ta♪ryo♪mo♪ha♪brbaの・ひとり言

勝手気ままにマイペースで。。

思い出し日記・・・1221  <闘病中・・!!>

2014-06-09 | 日記
2014年5月29日(木)今日も暑くなりそうです・・8時には起きて「何時に行くの?」「お母ちゃんが眼科へ行く時に一緒に出るは」
母の眼科予約時間が11時・・10時半頃に出ます。「買い物をしてから行くから」「気を付けや・・」「は~い、お母ちゃんもね」
で、母は眼科へ・・brbaはスーパーで買い物済ませ、ポートライナーで神戸空港行きに乗り医療センター前で降ります。(何とか来れた・・)
この半年の間・・一人で外出したことが無かったbrbaです。病院へ着いて1階のコンビニでも少し買い物をして、jijの病室へ・・
今日のjijは寝て居ても、何だか辛そうな顔をして居ます。詳細は<jij・・入院する。(4)>でUPします。
brbaは、うとうと寝て居るjijの様子を見てるだけです。



ここの場所だけ今もムービングウオークが残されているので歩かなくても進みます。
以前は、長い距離に設置されていたのですが・・高額な経費が掛かるとかで、排除されたのですが・・
病院が移転するので、通院やお見舞の人の為に残されたんでしょうねぇ(定かじゃ無いですが・・アハ)



jijとbrbaが、お世話になってる<神戸市立医療センター中央市民病院>です。
一部しか写ってないですが・・アハハ

ここの病院は・・
すべての患者の初療を救急医が担当する、北米ER型救急を採用しています。
と書かれてます。
365日24時間患者を断る事は無いそうです。

どこの病院も見習ってもらいたです。

・・・・・・・・・・30日(金)今日も暑くなりました。jijの今日の予定は午前中の後半?に胃カメラの検査をがあるので、その時間に合わせて出かけます。
9時半に予約をしていたタクシーで病院到着・・次男へjijの寝顔を写メして・・「急がなくて良いからね・・」LINEを送ります。
もう、出たよ」返事が・・「気を付けて」看護師さんに聞くと『11時から13時の間に出来る予定・・』とか。
詳細は<jij・・入院する。(4)>でUPします。
brbaは今日は次男が帰る時に一度一緒に帰る心算です・・「今日、あんた帰る時一緒に帰るは・・」「かまへんけど、どうしたん?」
おばあちゃんも毎日、『しんどうて』言うてるしな」母も悪気は無いのですが、ついつい口癖の様に口から出ちゃうのよね。
でも、母も85歳・・動作を見てると無理はさせられません。85歳に風呂掃除やゴミ出しをさせてbrbaが寝っころがってる訳にも・・
brbaも自分のベットの方が休み易いしね・・(我がままかぁ?)jijが入院中ベッタリ母の世話にはなれません・・(何とか考えよ)
次男がお土産買って母の所へbrba達がお喋りをしている間、次男は仮眠を「疲れてるんや・・寝かせてやり」久しぶりに孫が来てくれて母も嬉しいのです。
母も次男が心の頼りのようで、11歳も下の三男は何時までも小さいままのSちゃんで・・頼るなんて考えられない・・子育て真っ最中やし。
それはbrbaも同じで、どうしても何か有れば次男を頼ってしまうのよね
(小さい時からbrbaの思惑どうり頼りになる息子に育ちました・・アハハ冗談・・半分・・『息子はもう一人居る!』言われそう)
どの子も同じやけど次男と居ると安心が出来るのでついついね・・
俺もなぁ次男やのに兄貴がぁ・・』と、時々言うとりますが良くしてくれるのでまたまたついついよ。



今日は、次男に<ざる蕎麦>をご馳走になりました・・美味しかった。


・・・・・・・・・・31日(土)今日は少し曇ってる?神戸は先日から酷い黄砂で実家から街や山が見えないくらいでしたからねぇ今日も黄砂かも?
ここからバスに乗り地下鉄とポートライナーを乗り継いで一人で病院へ行く自信が今のbrbaにはありません。(神戸でもここは田舎です。)
brba、起きてたん?」「早くから起きてたよ」「お母さん・・パン焼きましょか?菓子パンも有るけど」「どれでも良いよ・・」
ta君はアルバイトへ行ったので、4人で遅い朝ご飯を済ませ・・「brba、何時に行くの?」「別に、今日は何の検査も無いから・・急げへんし」
次男は疲れが溜まっているのでしょう・・いくら寝ても眠い様です。Nちゃんが支度をして・・「寝てて良いよ私が行くから」と言ってくれてるけど・・
シャワーして来よ」で、三人で行くのかと思っていたら「Nは居り・・俺が行くから」で、次男はNちゃんを友達の所へ行かせてあげる心算だった様です。
今日も二人で・・病院へ到着。jij様ベットに起き上がって、遅いお昼が済んだところでした。
おっ、ご飯食べれたん?」「完食」「良かったね」jij様、昨日よりも元気になって居たので安心しました。
「K野さん・・シャンプーしましょか?」「良かったやん」「お願いします。」26日からお風呂も入れなかったので憂鬱だったjij様です。
シャンプーをして貰い身体も拭いてもらって傷の手当も済んで、ベットメイクも済んだベットでスッキリして居ります。
また、明日は皆で来るし・・」「そうか・・何時ごろ?」「時間はまだ分からんけど・・ta君を寝たいだけ寝かせてやらんとな」「そうやな」
じゃぁ・・また明日」「ゆっくり寝ときや」「ありがとう」「携帯の充電器持って来て」「解った・・カードにお金チャージしといたから」「うんうん」
何だか今日はヨタヨタ歩いてるbrbaですが、頑張って駐車場まで歩いて・・車に乗れました。



brbaの晩ご飯は頂き物の<太巻き寿司>です。



皆さん其々自分の味をお持ちです・・甘煮椎茸・高野・筍煮・蟹カマ・蒲鉾・玉子焼き・沢庵・竹輪・・
brbaの作る太巻き寿司とは少し具材が違いますが美味しく頂きました。

5月も今日で終わり・・明日から6月・・衣替えですね。