ta♪ryo♪mo♪ha♪brbaの・ひとり言

勝手気ままにマイペースで。。

思い出し日記・・・1359 <闘病中・・!!>

2015-01-31 | 日記
2015年1月21日(水)今日も病院へ8時15分までに行くのですが、車じゃないので、前日にタクシーを7時半に予約して丁度いい時間になった。
やっぱり、白血球が下がって抗がん剤出来なくて予想はしてたけどね・・・やっぱり環境の変化やストレスが原因やと思うのよね・・
以前、jijが入院した時も同じ様な症状が出たからね・・・詳細は<闘病記・・・七年が過ぎました・・転移です。(17)>でUPしました。
今日は義兄も診察日…先にすんだので
私らが買い物して帰ってるわ」「それほど遅くならへんけど・・お願いします。」
jijと二人…久ぶりにライナーで病院から2駅・・スーパーで買い物をして



カートに入らない物はjijに持ってもらって・・・。
公園の写真を撮りたいので・・jijに休憩をしてもらいパシャパシャ。

ぷらぷら帰りると・・・母は眼科医へ出掛けて留守
(洗濯物を干す時間が無かったんかな?)急いで干して・・
昨夜の残りの<おでん>で遅い昼食をすませ。ちょうど母も帰えって来て何時もの様に母はパンで昼食を・・
母のお付き合い・・一休みしながら韓ドラを・・jijは寝室で好きなTVを
暫らくして、夕食の支度をしに姉が来てくれたのでワーワーと牡蠣鍋の準備を・・・
今夜も5人で牡蛎の味噌鍋パーティー



材料は・・<大根・ごぼう・コンニャク・厚揚げ・豆腐・ネギ・白菜・生牡蠣・・>など。



美味しいわ・・」「ほんまに・・美味しいねぇ」「食べさせてもろたこと無い・・」
アハハ~そんなことないやろけど・・」「作ったこと無いかも?」
な~んて・・今夜も楽しく美味しくいただきましたぁ



〆は・・雑炊<溶き卵と青ネギの小口切り・刻み海苔>で。
美味しいねぇ・・お出汁まで全部食べれるし・・」ほんと、お鍋はお助け献立

毎日、美味いしくご飯を食べてまっすぅ。




久々の軒下ガーデン。

2015-01-31 | brba家のこと。

寒いけどね~頑張って居ります。

brbaが避難前に植えて行ったお花達も元気でした。



今日は暖かかったので・・軒下ガーデンの様子を見に外へ。。



玄関先のグリーンネックレスも枯れずに頑張ってくれてます。



ワイヤープランツは・・いつも元気です。



ビオラと寄せ植えにした白い小花もね・・



パンジーも風に揺れながらも頑張ってますよ。



白いプリムラも



色があせてますが・・ナデシコも咲いてます。



ダスティーミラーは大きく育ってますが・・・全然お花が咲かないのよね。



2度咲きのマーガレットも健在。



レッドデージー・・可愛いよね。



ノースボールは寒さにほんと・・強いわ。
活き活きしてるもの・・・見ると元気がでるね。

春~るよ来い・・はーやく来い・・・
先ほどTVのニュースで川原に土筆が出てるのが映ってましたよ。





闘病記・・・転移です・・一年が過ぎました。 ( 4 )

2015-01-30 | 闘病記
2015年1月21日(水)今日も朝一の診察予約です。昨日からタクシーを予約してあったので8時15分優先採血受付セーフでした。
今日も大勢待ってられます・・・診察の1時間以上前に採血をすませなきゃいけない人は優先してくれます・・
長く待たなきゃいけないので1階のコンビニへ・・brbaは<タラコおにぎり1個と温かいお茶>jijは<ミックスサンドとアンパン・牛乳>
貧しい朝ご飯をちゃちゃっと済ませ、中央受付で診察受付を済ませ・・Cの待合へ
ガンセンターの前だけ大勢座ってられるので眼科横の椅子へ、ここからなら腫瘍内科の番号が出るモニターが見えます。
待つのは長く感じるのよね・・・診察時間には、まだまだですよ。
「Cの待合で・・・」(直ぐやな)「診察室の・・・」「行って来る」暫らく待って「診察室の中へ・・」同時に・・「どうぞ中へ」
おはようございます。」「おはようございます。体調はどうですか?」「元気です。」「・・今日はめずらしく・・白血球が下がってます。」
やっぱり・・・実は1週間ほど実家にインフルエンザから避難しに来てて・・85歳の母に無理させられないので・・私が無理をしてたので」
そうなんですか・・どうしましょうかねぇ・・今週休んで来週休む日ですが・・するか?今週と来週休んで来月4日に・・」
そうですか・・今日は無理ですか?」「今日は無理ですね。」
長く続けてるから休みながらしても大丈夫ですよ・・骨髄が疲れちゃってるんでしょうね。」
じゃぁ4日にお願いします。」「それで11日が休日なので、4日にして11日は休んで18日・25日で仕切り直しましょう」
お願いします」「予約票を出しますので前で少しお待ち下さい。」「有難う御座いました。」jijに知らせて・・「そうなんかぁ」
(K藤先生に知らせんと・・往診へ行かれても私は居ないからね)ノックをして出てきたクラークさんへ事情を説明して腫瘍乳腺の前で待ちます。
緩和ケアの前で老夫婦が待ってられて・・ナーバスになってる奥さんにご主人が一生懸命励ましてられるんですが・・
「髪の毛が抜けても、あの人(brbaのこと)みたいに帽子を被ればええねんから・・」と言ってるので・・
brbaは無言で(うんうん、そうよ)と笑顔で頷いてあげましたよ。
そんなにナーバスにならんでも転移した訳じゃ無い様なのに・・人其々ですから仕方ないけど。
呼出機が「診察室の中へ」「K野さん、どうぞ」「おはようございます。」「今日は駄目だったの?」
白血球が・・・1週間ほどちょっと無理をしてて・・元気なんですけどねぇ骨髄が疲れちゃってるとか」
そうなんだよね、長く抗がん剤してると効き目も蓄積されるけど副作用も蓄積される言うこと・・」「そうですかぁ」
K武先生と相談して休みながら、ゆっくり続ければいいのよ・・今の薬が効かなくなっても、た~くさん薬はあるからね・・心配ないよ。」
次は・・2月4日?じゃぁ・・僕は18日に診せてもらう事に・・」「18日の14時頃に往診と書いといて」クラークさんに指示して
ところで・・ご主人はどうなの?」「また胆石の手術を1泊2日でするそうです・・大丈夫なんでしょうか?手術の日に入院あくる日に退院で」
腹腔鏡手術やそうです・・・今は痛くも痒くもないらしいんですけどね。」「痛くも痒くも無いから1泊2日で出来るんだよ・・」
痛い時なら、1週間も10日もかかるよ・・痛いとか調子悪いと言ってるのに退院させたりしないし・・ちゃんと診るからね医者は・・大丈夫だよ」
そうですねぇ・・」「じゃぁ、前の椅子でお待ち下さい・・」「有難う御座いました。」「お大事にね」
(K藤先生の説明は、両方ともに納得できる説明やなぁ)いつもjijの事も気に掛けて下さるK藤Drです。
次は2月4日・・・それまで休養して体調を戻します。(大丈夫・大丈夫・私は大丈夫・・)暗示を掛けてっと

本日の出演は。。

                                 
腫瘍内科・K武Dr  腫瘍乳腺外科・K藤Dr     brba    jij

他・・初対面の老夫婦とクラークさん達・・でしたぁ。。





副作用・・・

2015-01-29 | brbaのこと。。

爪がぁ~

これも抗がん剤の副作用なんでしょうかねぇ・・・



酷い爪になってしまって・・・ガシャガシャ引っかかるんです。



それで必需品の<爪ヤスリ&トップコート>を側に置いていて。

しょっちゅうヤスリでシャキシャキ磨いても直ぐにガシャガシャになるので・・
他の指の爪にも(保護出来て良いかも?)と思って
全部の爪にトップコートを塗ってます。

8年前の抗がん剤治療の時も爪は剥がれたけど下から真面な爪が生えてた・・
抗がん剤も3週おきに4回×2回で終わったからか?これほど酷くはならなかった。
今回はエンドレス・・週1×3週続けて1週休みの抗がん剤治療ですから・・・
足の爪10本全部剥がれて・・生え変わった爪は全部真面じゃない・・お見せできない程酷いのです。
なかなか伸びてこないけど、伸びてくる爪は真面かな?と期待してるのですが・・どーかな





思い出し日記・・・1358 <闘病中・・!!>

2015-01-29 | 日記
2015年1月16日(金)今日は明日の阪神淡路大震災20周年の慰霊式典に出席される天皇皇后両陛下が特別機で神戸へ来られるとか
(それで10日の土曜日はポートアイランド・三ノ宮・元町が特別警戒訓練とかで混雑予定になってたんやわ)安全にお迎えせんとあかんもんねぇ
避難生活2日目・・・
母も先日片づけをして疲れが出ている様でしんどそう・・・
時々ため息・・・「足がフラフラする。頭もフラフラするわぁ」と言ってる人に、家事をおんぶに抱っこ出来ないでしょ
jijも慣れない避難生活・・・3人とも疲れぎみ
食事は有り物で済ませ・・・だらだら過ごし2日目でこれではどうなる事か
jijは早く起きて1時間・・散歩へ行く事にした様で・・家に居るより健康的な生活になってきた。
ゴミだし・掃除・風呂掃除・・買い物・・(避難生活に慣れてきたみたいやわ。)助かるぅ


・・・・・・・・・・17日(土)阪神淡路大震災から20年になります。


犠牲になられた方のご冥福をお祈りいたします。

今日は・・何をしてたかなぁ~?
10時前に次男からLINEが「おはよーどないですか?俺は相変わらず咳してるけど、発熱も無く頑張ってます・・もう暫く待っててね。」
おはよう・・母も頑張ってます。無理せんようにね。」
会社の人が3人インフル・・もう一人はよく解らないけど発熱で休んでるとか・・・心配やねえ。



毎日・・お昼は野菜・ハム・トースト・紅茶・・あと・・今日はヨーグルトをジャムで・・・

義兄さんが「皆にも」と・・作ってきた<飾り巻寿司>を姉が届けてくれましたぁ



義兄は横浜時代から・・長年<男の料理教室>へ通うほど料理が趣味なんですよ。
綺麗に巻けてるでしょ~美味しゅ御座いました。」
写真は<グランパパの楽しい日々>より拝借しました。

グランパパの楽しい日々


・・・・・・・・・・18日(日)今日も何をしてたやら・・・
そうそう朝の8時前に次男からLINEが・・実はbrbaはまだ寝てたんよね可愛い子犬の写真「Aoが貰って来てる」



ryo君に抱っこされたニューフェイスの写真が届きました。

?」「?・・どうしたん?」「子犬・・Aoちゃんから?」
Aoが面倒見るんよ・・家は関係無いけど可愛いよ」「可愛いねぇ・・咳はどう?」(母は・・体調が心配やのに
昨日、茨木の山の奥へ出張で雪と雨でびしょ濡れになったとか・・(もーぉ風邪が悪化したらどーすんの
腰が痛くて・・おかしいのは・・おかしい・・腰が怠くなってる」とか言うのよ・・(心配やねぇ)
身体が痛い・・しんどい、けど熱は今のところ無い・・そんな感じ」「お休みなら・・ちゃんと休養してちょうだい」「はい」
だらだら風邪?みたいな症状を引きずるのは怖いのよね・・・長男の事もあるからね・・brbaは心配で仕方ないのよ
今日の昼ご飯は・・・<昆布うどん>美味しかった。
お昼から・・姉夫婦が、お茶に招待してくれて・・・長い時間お喋りを・・(気が晴れるわ・・ちょこっとストレス解消)
夜は・・・姉夫婦が「何か作ろか?」「買って来てパーティーしょっか」で、お寿司&サンドイッチパーティーで盛り上がり
デザートは<シュークリームと紅茶>で・・残念、写真が無いのよ・・


・・・・・・・・・・19日(月)今日もjijは8時から1時間散歩へ・・母はお仏壇と神棚のお世話を・・brbaは洗濯物を・・
jijが帰った頃に朝ご飯を食べれる様に仕度を・・納豆・雑魚ポン酢・漬物は欠かせない定番おかず・・ちゃちゃっと済ませ・・
後はそれぞれダレダレと・・・次男からLINEが「どないですか?親父は・・変らず?」
父は元気ですよ・・母もなんとか頑張ってます。貴方はどうですか?ta君もryo君も咳をしてたけど」
子供達とNは大丈夫やろ・・俺がまだ微妙なんよね・・ロキソニン飲まんとあちこち痛いし・・咳が酷いし」
母は21日に病院へ行くので・・それまではこちらに居ます。貴方も熱が無くて家族も大丈夫なら22日に帰ろうかと思っていますが」
そうなんやねーそうしてもらおうか?22日の夜、仕事帰りに迎えにいきましょうか」「22日になっても変わらないなら無理せずにね」
22日には・・なかなか無理の様ですねぇ・・
私の事やったら気にせんでもええねんで・・」母は言ってくれるけどね・・無理さされへんやん。
毎日おなじパターンで遅いお昼を・・・ちゃちゃっと済ませ・・
パンも無いし・・買い物へ行って来るわ」「そうかぁ・・買って来て欲しもの書くわ」jijと二人で買い物へ
明日は、<おでん>で宴会しよっか・・」「<おでん>・・ええなぁ」みんな<おでん>大好き・・あはは関西人。
おでんの材料とお惣菜の野菜の天ぷらを買って来ました。

 

何時もの道をダ~レダレ帰ります・・・マンションのエントランスはまだお正月。

おやつはjijが買ってきていた缶詰の小豆で<おぜんざい>と<あべかわ餅>で・・・皆でお茶を。。。


・・・・・・・・・・20日(火)今日もjijは散歩へ・・母もbrbaも変わらず、毎度の朝です。
朝ご飯も・・昼ご飯も変わらず・・同じ様な物で済ませ・・
三男へLINEを「おはよう、T君は昨日熱が出たのに、今日は奈良へ出張や言うてるし土曜日までこちらです。まっ、毎日の様に宴会やけど」
貴方は大勢の人と接するから心配やわ・・・充分気をつけてね・・みんな大丈夫?」「みんな元気です・・お父さんは?」
まだ病院から連絡がないけど元気にしてるから大丈夫やで・・・また連絡するわね。確り寝て、確り食べてね。」
三男達は元気な様で良かった。。(も~ぉ早よ風邪の季節が終わってほしいわ・・・
今日の晩ご飯は<おでん>なので煮込まなきゃいけないからね・・brbaが材料を全部切って、お鍋二つに分けて
味付けはお任せ~」「こんなにぎょうさん作った事ないからなぁ・・」母は味を気にしながら出来上がり。
姉夫婦を招待して・・フライヤーを持って来てもらって・・お惣菜の野菜天を温めて・・おでんパーティー
いやいやいやー美味しい。。去年は食べなかったんとちがうかぁ?」「そんなこと・・ないやろ~?」
ほんまに美味しいわ」「大根が・・とろけそう」「そぉお」
ほんと・・沢山煮るとよけい美味いんでしょうね・・・みんな沢山食べて満足でした。
写真が無いのが残念。


我がままブログ・・・5日間の出演は


               

母   姉   義兄  brba  jij  次男  三男

ポートアイランド・・オールスターキャストとゲストは次男と三男・・・でしたぁ。。




ニューフェイス登場。

2015-01-28 | Weblog

初対面

梅ちゃんのワン友を紹介しましょう。



お馴染み・・可愛い我が家の梅ちゃんです。



jijがリビングに居るので気になる様で・・・



この子がニューフェイス・・・2ヶ月の女の子・・・マロンちゃん。



お向かいのM村さん家の前に居ます。
飼い主は・・お隣のAoちゃんなんだけどね・・・Aoちゃん家にはもう二匹ワン子が居るのでね。



jijが気になる様で・・こちらを向いてくれないのよ。



初お目見えなので・・・4枚UP。



この子がM村さん家の花ちゃん・・・もうお婆ちゃん犬です。



でもね・・べっぴんさんの様で・・もてもてなんだって。

救急車やパトカー消防車のサイレンが聞こえると賑やかなのが想像できるでしょ~
「わぁお~~~ん・・・わぁお~~~ん」「ウォ~~ン・ウォ~~ン・ウォ~~ン」「キューンキューンキュ~~ン」ってね
ご近所周りから聞こえます。




闘病記・・・転移です・・一年が過ぎました。 ( 3 ) jij・・外来へ・・外科手術前検査

2015-01-27 | 闘病記
2015年1月14日(水)今日は腫瘍内科のK武Drが午後から出張に行かれるとかで・・予約が今朝は9時30分になったので・・
1時間前までに採血をすませなきゃいけないので「いいですよ。」な~んて言っちゃったもんで
6時起きの7時前出発に予定どうり8時頃に病院へ到着。
何時もの様にjijは駐車場へ・・brbaはjijの受け付けを受付機で済ませ・・
採血の受け付けを8時15分に済ますよう予約がされてるので・・Dの採血受付機で受け付けを済ませると。
「K野Y子さんですね・・この青のFのカードとこのピンクの1のカードをお持ちになってください。カウンターから呼ばれますので」
優先採血を待ってられる方が大勢居られて座る場所も探さなきゃいけないくらい・・少し待ってjijも来たのでjijの呼出機を渡してホッ。
brbaもカウンターで「1番でお待ちの方・・」と呼ばれ「腫瘍内科からですね・・直ぐに採血室へお入りください。」
何時もポートで採血をお願いしてるのですが・・こちらでも出来るのでしょうか?」「Bで出来ますが9時からになりますが・・」
時間的に無理なので、仕方なく・・採血室でお願いしました。(今日は2回チクリやな・・)でも全然痛く無くて良かった。
jijの肺機能検査の予約が9時40分から・・ちゃちゃっとコンビニおむすびで朝食済ませ・・
brbaの受け付けを中央受付で済ませCの待合で待つ事に・・「まだやけど・・Dで受付済ませて来たら?」「そうやな」
しばらくしてjijが帰って来て「こちらで待って下さい・・言われたから向こうで待つわ」で、jijはDへ
(まだ9時過ぎたとこかぁ)呼出機は「院内で・・」jijが戻って来て「もう済んだ・・問題ないって」「良かったねぇ」
やっと呼出機が「Cの待合で・・」しばらくして・・呼出機が「診察室の・・」「行って来る」jijにCの待合で待ってもらい・・診察室の前へ・・
「診察室の中へ・・」同時に「K野さん・・どうぞ」「おはようございます」「おはようございます・・如何ですか?体調は・・」「変わらず元気です」
良かったです・・採血の結果は問題無いです・・」「良かった」「お薬はどうですか?」「来週までありますけど、出して頂けますか」
大丈夫ですよ・・お出しします。」「お願いします。」「外の椅子でお待ち下さい。」
ちょうど腫瘍乳腺のクラークさんが出て来られたので・・
すいません・・あ~で・こ~で・・21日の予約時間を・・」「診察中なので・・予約センターからお願いします。」
先週、腫瘍内科のクラークさんにお願いして帰ったけど・・念の為にもう一度お願いしようと思ったけど・・言われちゃった。(しゃーない)
腫瘍内科のクラークさんから薬の処方箋を受取り・・「今日も大丈夫やから・・Bへ行くわ」「良かったやん早いな・・」
Bの受付機で化学療法の受け付けを「はい、受付できましたので・・近くでお待ち下さい。」「はい」
血圧を・・」小母さんが先に座っちゃった・・「体重を・・」中央処置室の待合に置いてあるスケールで・・体重を測り・・
中の待合空いてたから・・あっちで待つわ」「そうし・・」「ここに居るの?」jijは広い待合の方が良いとか・・
jijが来た「麻酔科へ行こうかな?」「そこのエレベーターやで」jijは12時から麻酔科の診察だけど早めに受け付けをしに4階へ
直ぐに呼出機が「中央処置室の待合で」良かった早よ済むかな?「おはようございます。K野です」「おはようございます。K野さんこちらへ」
それから薬が来るまでが長かった。(眠いのにィまだかなぁ)またまた待って「お待たせしました・・パクリがまだですが・・お名前の確認を」
テープを3枚・・絆創膏を切って準備を・・「アレルギー止めから」「お願いします。」「アルコールは大丈夫でした?」「大丈夫です。」
「2回拭きますね・・」丁寧に消毒をしてくれて・・「チクッとします。」以前、腕から3回失敗して途中他の看護師さんと交代した方ですが・・
ポートからになってからは親切丁寧な処置をしてくれます。(brbaの腕の血管も出にくかったし・・出来ない時は交代してもらって良かったのかも?)
やけど・・代わった方も3回失敗・・またまた若い看護師さんに交代・・やっと点滴出来たけどbrbaの腕は絆創膏だらけ・・だった事がありました。
(あれっ、jijや)「お父さん、ここよ」「もう麻酔科も済んだで・・」「私はこれからやから・・長いこと待ってもらわんと」
「椅子をお持ちしましょか?」「いえいえ・・向こうで待ちますから」「ご主人は手術?」「胆石の手術なんですけど1泊2日とか・・?」
「最近は大丈夫の様ですよ・・」「そうなんですか・・72歳にもなるとね・・」な~んて話ながら眠いの・・
「じゃぁまた診に来ますので・・」「有難う御座います。」うとうとしながら順番に済んで「終わりました・・血圧を」「お願いします。」
血圧も普通・・131と78(病院で計る方が低いわ)「大丈夫ですね・・」「有難う御座いました。」「お大事に」やっと解放です。
 



寒~い朝ですぅ。




避難生活。。

2015-01-26 | brbaのこと。。

実は・・
jijとbrbaは15日の夜から・・今日まで実家へインフルエンザから避難をして居りました。
次男の会社の一人から広がって・・・4人休み・・5人休み・・で、次男が『もし自分がうつっていると、brbaにもうつったら大変』と心配するので
jijと二人12日間の避難生活を・・・(毎日の様に宴会で楽しんでたんやけどアハ)
次男も咳が酷くて・・熱が出たのは一日だけだけど・・体中あちこち痛くて・・痛み止めを飲まなきゃ辛いとか
あまりにもしんどいので点滴をしてもらい・・金土日と休んで何とか復活・・
幸いインフルエンザじゃなかった様で・・ホッです。

それで・・・ブログを18日投稿分までは予約投稿をしていたので
明日からぼつぼつ思い出しながら投稿しようと思っているのですが・・
こんなに長くブログをお休みしたのは初めてなので
思い出せるかなぁ?・・・ほんとうに忘れちゃってるのよね・・トホ





忘れた頃に。。

2015-01-17 | brbaのこと。。




キャラクター・アート・コレクション

お母さん・・忘れた頃に届きましたぁ・・」「わっ、ほんまや・・ありがとう」
先日も買い物帰りにNちゃんが「新聞屋さんが『ディズニーの・・まだ来ないねぇ』言うてたんです。」
1月の集金の時とちゃう?」と話してたところで・・予想していたよりクオリティの高い物が届きました。



1937年公開の<白雪姫>
brbaが産れる11年も前です・・関係無いけどアハ



申し込をする時に額かアルバムをチョイス出来るので・・・
brbaはアルバムをお願いしました。(有料でしたよ・・1200円やったかな?)



ミッキーと仲間達シリーズの<初日の出に願いをこめて>



毎月2枚セットで12ヶ月届くので楽しみが増えました。(額縁も注文しよかなぁ)





思い出し日記・・・1357 <闘病中・・!!>

2015-01-16 | 日記
2015年1月14日(水)今日は腫瘍内科の診察日・・K武Drのご都合で9時30分から・・早起きしましたよ~6時
ばたばた仕度を済ませ・・7時に出発・・道路の渋滞も無く8時に到着出来ました。
詳細は<闘病記・・・七年が過ぎました・・転移です。(16)><jij外来へ・・・(11)>でUPします。
早く済んだので・・母の所へ寄る事に、頼まれてた<暦>とNちゃんと同じ柄の靴下を姉にプレゼントしようと持って行きます。
先にお昼を食べなきゃね・・jijが腹ペコでイライラしてるみたいやからねぇ。「ビッグボーイは?」「う~ん・・駐車場は?」「グルメと一緒」
で、久しぶりにビッグボーイへ・・brbaが食べれそうな物は<大葉たっぷりの和風スパ>しか無くて・・スープバーとサラダバーをjijに付けて
jijは日替わり定食<手ごねハンバーグ・クリームコロッケ・鶏のなんちゃら?>スープバーとご飯・カレーは食べ放題・・
サラダバーは付いてないん?」「別に頼んだから」毎度jij様バタバタとスープは1杯・サラダも少々・ババロアとオレンジも少々
折角サラダが食べたい言うてたのに・・」「お腹空きすぎて食べられない」だって。
ちゃちゃっと済ませ・・グルメで買い物を・・「蟹で湯豆腐しょ・・」松葉ガニ・豆腐・白菜・などを買って実家へ・・
姉へ電話を・・義兄が出てくれて姉へ交代・・「何かしてた?」「洗濯物を・・」「さっき来たんやけど良かったらお茶でも・・」
義兄と姉が下りて来てくれて・・買って来たスーパースイーツでお茶をしながら病院での事や義兄の経験談など聞かせてもらってお喋りを・・
般若心経を・・」もう5時を過ぎたので義兄がお仏壇にお経を唱てくれて「ココにご飯を・・」姉夫婦は一度帰って食事を済ませて来る事に
直ぐに姉が「餃子も・・」と届けてくれたので<蟹入り餃子鍋>に変身「美味しいわぁ・・一人で鍋もな・・」で母も喜んでくれて完食
三男からLINEが・・「お父さんどう?」「・・・肺機能は異常無とかです。手術の日はまだ決まってないのでまた連絡するわね・・」
インフルエンザにかかってないか?父母は大丈夫だからまた遊びにおいで」「了解しました、みんな元気です。」良かった・・ホッです。
9時前に姉が下りて来てくれて、またまたお喋りを・・・早起きしたjijは「眠い・・」で爆睡中
10時になったのでjijは駐車場へ・・車を出してゲート前で来て電話を「ぱらぱら雨が・・」「傘なしでも大丈夫?」「大丈夫や」
また帰ったらメールするわ」「気ィつけや・・」「はーい」姉がゲートまで送ってくれて「ありがとう」「また来週ね」で、帰って来ました。
ryo君が塾から帰ったとこで遅い晩ご飯の準備中・・「T郎は・・」「今、帰って来よります」直ぐに次男も帰宅・・毎晩遅い食事です。
ta君とryo君が順番にお風呂を済ませ・・brbaもお風呂へ・・薬を飲んでPCをパシャパシャ・・アハ宵っ張り・・ベットへ入ると速・・爆睡。


・・・・・・・・・・15日(木)昨夜から雨です・・今朝も皆が出かけたのも分からず寝てまして・・起きたのは10時
何・・食べる?」「ご飯にしよか?」で、炒り卵・焼き海苔・・・有り物でちゃちゃっと済ませjijが洗い物をしてくれたので・・
brbaは先日買って来ていたお花の苗を植えようと・・(抗がん剤治療の次の日は元気だからね)雨なので玄関の中で。
土間?に新聞紙を広げ、何とか3鉢を植えかえて・・軒下ガーデンへ・・霜でやられちゃった物を切ったり抜いたり、気になってた事一つ解消。



寒い時期でも外で育つお花を選んで9鉢買って来ました。
レッドデージー・ノースボール・???
軒下ガーデンの写真はまた近々UP予定。。

Nちゃんが昼までで帰宅ryo君を学校まで迎えに行って帰ってまた・・スマホの調子が悪いと姫路まで出掛けて・・
3時過ぎに、次男からラインが
会社内で<インフルエンザA型>で4人休んでて、それまで普通に接して居て自分も咳が出るし怪しい?うつってるかも知れない」
もし・・俺がインフルになったらbrbaどうする?・・ばあちゃん家へ行っとく?」抵抗力の低いbrbaとjijが感染したら・・と心配をするので。
おばあちゃんの都合を聞いて・・・行くことにしようかね・・」で、jijとbrbaは実家へ避難をする事に・・
それで・・急な事なのでjijとbrbaは3日分の着替えを詰めて・・(薬・・化粧品・・忘れ物わ・・)一応準備完了。
三男へLINEを「あ~で・こ~で、今夜から父母はポートへ避難します。T君の会社で・・・貴方も気をつけて」
そうなん・・了解しました。こっちは大丈夫です。」「充分気ィつけてね・・また連絡します。」
ryo君はコタツで寝てしまってて・・5時になって梅ちゃんが「散歩へ行こうよ~」と呼んでるのに起きない
6時になってやっと起きて…
何か食べな…塾やろ」「先に梅の散歩へ行くわ…」1時間待たされて…諦めてた梅ちゃんと出掛け…
パンとジュースで虫おさえして
今日は・・あ~で、こ~で・・車が無いからバス停までも送ってやれないからね・・遅れん様にね」「うん、分かった」
ryo君を遅刻しないように送り出して・・
Nちゃんを待って、3人でちゃちゃと食事を済ませ・・車は乗って行っても仕方ないので送ってもらい実家での避難生活始まり。


それも一人の状況判断が出来ない社員から広がったんですよ
熱が出ても病院へ行かず・・出勤して来たので病院へ行かせると<インフルエンザA型>と診断され、外出許可出てないのに
自分が熱が下がったら出勤をして来たので「・・大丈夫なんですか」と聞くと「大丈夫ですよ・・」と返事が・・
貴方は大丈夫かもしれないけど・・他の人にうつさないか考えないんですか」「・・・」みんなに帰る様に言われ帰ったとか・・
その後から次々に感染・・みなさんA型インフル・・次男ともう一人の方が同じ様な症状で・・痛みとしんどさが続いた様です。
自分の事しか考えられない無知な人間が一人居るだけで被害はbrbaの実家にまで影響ですよ・・・