ta♪ryo♪mo♪ha♪brbaの・ひとり言

勝手気ままにマイペースで。。

あった。あった。♪

2015-11-30 | 100円ショップと雑貨屋さん

セリアへ。。

ちょうど良いかも?で買ってきました。

<ふた付きケースS>3個



何に使うかと言うと。



必需品じゃ無いんですが・・
ついつい買ってしまった折り紙(色紙)の収納に。



それと<ペーパーナフキン>もね・・(残念やけど・・大判のは入らへんかったんよ。)



そうなのよ・・・立てて収納したくて。



序にこれも買って来ました。

<ふた付きケースL>Sと同様に重ねる事も出来ます。



人気ブロガーさんの真似をさせて頂いて・・・
病院通いの必需品、使い捨てマスクを収納しました。
他にも、食事ごとに使う家族分の、お箸やスプーン・・・
カトラリーを入れて、重ねて収納するにも便利そうです。
(近いうちに買に行こ。

ほんと・・100円ショップは重宝しますよね。




思い出し日記・・・1485 <闘病中・・!!>

2015-11-29 | 日記
2015年11月25日(水)brbaは、乳腺外科・口腔外科の診察とCT検査の日です。
早目に出発・・・9時に到着。受け付け済ませ端末機を受取って(今日の私の呼出番号は、あらっ1112・・・brbaの誕生日)なんか嬉しい。
詳細は<闘病記・・・転移です・・一年が過ぎました。(37)>でUPします。



遅いお昼を・・・

三男からLINEで「今夜は、仕事で遅くなるので・・・ばあちゃん家へ泊めてもらうかもー」
仕事や付き合いで遅くなった様で、お婆ちゃんの所へ一人で泊まるのは大人になって初めて・・・明日も三ノ宮へ出勤やから(しゃーないね。)


・・・・・・・・・・26日(木)今日も寒い日です。brbaは日がな一日オコタでパソコンをパシャパシャ
来月は、長男の二十三回忌法要をするので、粗供養品を検索、お昼ご飯は、晩ご飯は・・・ちょこっと早いクリスマスも楽しむので・・
(あーでも、こーでも無いなぁ~)忘年会シーズンですからねェ・・早く予約をしないと・・・気が急きます。(ちゃんと法要してやらな・・・)
長男は、早くに天国へ単身赴任しちゃったから・・何にもして上げられなかった。(ゴメンの気持ちでいっぱいなんよ
早いもので、会えなくなって、もう22年が過ぎてしまうんです。夢にも出てきてくれませんが・・忘れる事なんて決して無いんです。
(きっと、天国で青春を楽しんでるんやろなぁ)そう思って、brbaは長男の分まで頑張って生きる心算・・あはは。
今日は、ちょこっと嫌な気分になる事があったので、またまた次男へ愚痴メールを。
(愚痴らしてェ~他に愚痴に付き合ってくれる人が居れへんからね。)


・・・・・・・・・・27日(金)今日も風が強くて寒い朝ですよぉ・・・9時前に「行ってらっしゃい。」「行って来ます。めっちゃ寒いですぅ・・」
T郎は?」「休みですぅ」昨夜1時前に帰って来た次男は休みとか・・Nちゃんが、チャリ子で出勤。
トースト焼けたで~」ちゃちゃっと、朝食済ませ・・・軒下ガーデンを覗きに
梅ェ~おはよー、寒いなぁ」「(ガシャ、ガシャ)brba、クッキーちょうだい」
次男が「病院へ行くは」「どうしたん?」「背中が痛い・・・肩や首が凝ってるからかな?」無理な体制で仕事をする事が多いからね。
(心配や)なのに・・1階のトイレのウォシュレットを取り付けてくれてる様で・・「brba、部品が1個足らへんで・・」「ほんま~?どれがぁ~」
(聞いても解れへんねんけど)「ここに付く分・・」「買いに行かんとあかんなぁ」「ネットで検索してみ」TOTOで検索。
部品部の電話番号教えてくれた・・」近くのショールームには無いそうで、ホームセンターへ行っても取り寄せになるとか・・
水回りの部品はお高いですね「4500円と送料540円やて・・」「古いし・・買い替えるか?」「そうやなぁ・・長い事置いてたからなぁ」
前の家で使ってた物なんで・・引っ越しの時に分岐金具をjijが外すの忘れて来たんかな?
(高い物やけど、2年も使わんと置いてたからな・・本体の調子も解らんし)買い替えるかな(思案中)


・・・・・・・・・・28日(土)今日も、寒い朝です。7時に次男が出勤、30分過ぎてta君がバイトへ・・・
ryo君は、梅ちゃんの散歩へ行って・・オコタで寝ちゃってます。
食パンとロールパン・・どっちにします?」「ロールパンを・・」朝ご飯を済ませ「ユニクロへ行きます?」「行こか・・」
昨日、売り出しの広告が新聞に入ってたので(みんなに)とダウンベストとヒートテックのタイツを買いに行って
Nちゃんは?」「私は・・いいです。」「しまむらへ行こか?」「そうですね・・」
Nちゃんは、チュニック丈のセーター2枚とインナーを選んだので「じゃぁ・・それ買おか。」
brbaは、ネットで欲しい物を見付けてあるんです。(あれが欲しいなぁ
買物から帰ると、三男から<辛し明太子>が届いてて「T郎とjijの名前で来てる、お礼メールしとくわ」そうそうにお礼のLINEを・・
届きました。ありがとう、渡したい物が在るので、また来て下さい。」「了解です。」
brba家は、毎年<お歳暮>じゃなく、年明けに<お年賀>を送る事にしてるんです。




思い出し日記・・・1484 <闘病中・・!!>

2015-11-28 | 日記
2015年11月22日()momo姫からLINEが・・「昨日は、大成功」土曜日は、音楽会だったんだ。
明日は、どこへ行く?」「お楽しみぃ」「キラキラが出てん・・」「キラキラ?何?」「明日、言う」なんやろ?楽しみ。



朝は、寒くて・・ノースポールがすぼんでる。


・・・・・・・・・・23日()今日は、勤労感謝の日ですね。昼前に、三男がmomoとha君を預けに来て・・出勤。
姫路の<ヤマサ蒲鉾・夢前工場>へ行く事に・・・お目当ては、揚げたての<チーカマドック>2階のイートスペースで食べ食べ休息。
Nちゃんとbrbaは即売所で揚げたての<天ぷら(薩摩揚)><ハモチク・ササカマ>など色々、仕事で行けなかった三男の分もお土産に買って・・
ソフトクリームや焼き竹輪も食べ食べ、遅いお昼を食べに連れて行ってもらって、momoもharuも大満足。

 

brbaは、ha君に貰った<ドラゴンボールの悟空>を、スマホのストラップに。
ha君は、一番後ろの席でta君とryo君の間に座って居たのが・・
ゲームの話に盛り上がっちゃって・・とうとうryo君の膝の上へ・・可愛いでしょ(ボケちゃったけど)
momoとbrbaは<あっち向いてホイ>で遊びながら帰って来ました。

momoは、とうとう「キラキラ」が何か教えてくれなかったなぁ
夜勤明けなのに連れて行ってくれた次男は、疲れた様で自分の部屋で寝ちゃって・・
暫らくして、三男がチビーズをお迎えに来て・・名残り惜しいけど帰る事に「ありがとう、お世話さんでした。T君に宜しく・・」「うん、言うとくわ」
ばいば~い」「また来いよ。」「うん・・」「バイバ~イ、またおいでね。」「うん。。」
気ぃ付けて」「ありがとう」「ばいばーい」帰っちゃった。
ちょこっと寂しいbrbaです。


・・・・・・・・・・24日(火)明日は、病院の診察予約日なので・・今日は一日休息日。
朝から冷えましたよ。brbaは軒下ガーデンを一度のぞきに出ただけ・・長い時間昼寝してたわ。(暢気者
午後になって、momoからLINEで可愛いライムの写メが。。
今日は、土曜日の音楽会の代休で学校はお休みだったんだ・・・



ちょっとボケちゃってるけど・・ライムも元気そう。



キッチンに居るママに尻尾を振って、何かおねだりしてるのかな?

夜になって、冷えてきました。
明日は、雨の様です。病院へ行く日やのにぃ・・・




思い出し日記・・・1483 <闘病中・・!!>

2015-11-27 | 日記
2015年11月19日(木)昨夜、夜勤だった次男が8時前に帰って来て・・・
ちゃちゃっと朝食を済ませ、自分の部屋で寝てるので、jijとbrbaも、起こさない様に・・ちゃちゃっと朝ごはんを済ませ、brbaも好きに過ごします。
天気予報はハズレです・・ぜんぜん晴れ間が見えません。
お昼を過ぎて、次男が下りて来たので「何か食べる?」「う~ん、まだ空いて無いけど・・」でもねぇ・・
大根と薄揚げ・若布の味噌汁を作り、目玉焼きのサラダ菜添え、竹輪の金平・・残り物の、白菜と肉団子のクリーム煮?で、ちゃちゃっとお終い。


・・・・・・・・・・20日(金)今日は、快晴・・・一年振りの婦人科の診察予約日なので出かけます。



<衝原湖>を見ながら・・ドライブ気分で病院へ。

brbaの病院へ行く前に、jijの眼科へ寄るので以前住んでた北鈴蘭台へ・・
神戸市で一番大きな団地で、10年後には高層住宅に建て替わってる予定でしたよ。
建て替え工事は、まだまだの様で・・・少し高台になってた所が道路と同じ高さまで掘り下げられていました。(道路が南側へ寄るのかな?)
jijが、眼科へ行ってる間にbrbaは、同じ駅ビルのスーパーで、ちょこっと買い物を・・(ここは買い物し易いねんよ・・懐かしい。)
少し早く病院へ到着。
詳細は<闘病記・・・婦人科(18)>でUPしました。
先週の木曜日12日は、brbaの67歳の誕生日だったので、jijと二人でランチを食べて帰ることに・・・
brbaは毎日、朝夕に薬を飲むのですが・・大失敗です。
朝ご飯の後に、夜飲む分を飲んでしまって・・(何か?何時もと違う・・)そう思いながらお昼間を過ごしてたんです。
夜になって気がついて、朝の分を飲んだけれど、何とか大丈夫で直ぐに寝ちゃった。


・・・・・・・・・・21日(土)今日も快晴ですが・・風が強くて、冷えてます。(暖房しょ)
夜勤から帰った次男が「な~んにも無かったわ・・」「良かったなぁ」高速道路の集中工事の立ち合いから帰宅。
次男は、建設機械の1級整備技能士・・工事の途中で機械に不具合が出ても工事を止められないですから・・
大きな工事現場には、その場で対処出来る者が立ち合わなきゃいけないそうで・・高速道路の集中工事の度に夜勤に・・・
Nちゃんと4人で、ちゃちゃっと朝食済ませ「上がって寝ますぅ・・」「おやすみぃ」brbaは、普段どうり朝の薬を飲んだんです。
それからです、体調が悪くて・・・体感的に暑かったり、寒くなったり、エアコンの温風もコタツが温かいのも気分が悪い。
おまけに、座骨神経痛の様な痛みが・・・しんどい一日でした。
三男から「月曜にmomoとharuを預かってほしいけど、大丈夫?」とLINEが届いてた・・
月に一度は三男達の顔も見ないと寂しいbrbaですから、自分の体調管理を確りして元気にしてなきゃですよ。
一番末孫の、ha君が成人するまで生きるのが目標ですから・・(毎年、「目標16年生存!」言うてたら、どんどん長生き出来るやん・・アハハ)
ha君が20歳になったら、momo姫は25歳・ryo君は32歳・ta君は34歳になるからね・・brbaは83歳・・満足やわ。
次男は60歳・Nちゃんは59歳、三男は49歳・Cちゃんは47歳・・・jijは89歳かな?
毎日、お仏壇の仏様方と長男と父に(家族みんなが、仲良く元気で幸せに長生き出来ます様に、お守りください。)お願いしてるbrbaです。
自分でも、ちゃんと体調管理をして、目標どおり生きますよ




♪♪♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪♪♪

2015-11-26 | brbaのこと。。

ありがとう。

11月12日はbrbaの誕生日でした。
67歳のお祝いをしてもらって、家族に感謝です。



当日は、ケーキでお祝いをしてもらい。



ta君とryo君からは、今年も帽子を。brbaには、まだまだ必需品



次男夫婦からは、ダウンのベストを・・・軽くて、心も身体も暖かです



三男達からのプレゼントは・・ha君とmomo姫からの手紙と・・



可愛いラッピングの中には・・・暖かアイテムが。



ネックウォーマーとルームソックス・



暖かソックス・ハンカチと携帯用の除菌ジェルでした。
ありがとう・・とっても嬉し

序に

20日の病院帰りに、jijと二人でランチへ。

  

   

   

  

今年も、記念写真を写して頂いて・・
ランチは4時までなので、ゆっくり済ませて帰って来ました。



左は行く時にパシャパシャ・・右は帰りにパシャパシャ

無事に帰って来たんですが・・・うっかり者です。
必需品の<ステッキカート>お店に忘れて来ちゃったんです。
電話をすると「こちらの手違いで・・申し訳ありません。」早々に自宅まで届けて下さいました
駐車場までなら歩けましたからね・・帰るまで気が付かなかったんですよ。




闘病記・・・婦人科(18)

2015-11-25 | 闘病記
2015年11月20日(金)今日は、一年振りの婦人科の診察日です。
予約時間は13時から・・けど、jijの眼科へ寄るので・・早目に出発しました。
お天気が良いので、写真を撮りながらね・・(車の中から)



対岸のコウモリ谷も、自転車道も・・今日は、はっきり写せましたよ。
(この間は、霧で霞んでたからね。)



山陽道から<明石海峡大橋>へ繋がる<衝原橋>
ええ感じに撮れたでしょ・・走行中の車の中から・・エヘ(お気に入りの一枚に入れとこ)



<衝原隧道>横の広場?衝原湖に架かる<衝原大橋>前の、4体の石造(名前は分からないのよ・・)

brbaの病院へは、12時頃到着。採血も無いので、受付済ませ・・Cブロックの一番奥、婦人科の待合で待ちます。
壁のモニターに「O医師の診察は1時間遅れです・・ご了承ください。」と、出ています。
1時間遅れやて・・」「まだまだやな・・」「早く来ちゃったから・・仕方ない。まだ予約時間になってないし・・」
brbaは、持参して来た単行本を読みながら待ちます。(鬼平犯科帳・・あはは)
jijは、うとうと・・・予約が13時から・・丁度1時間少し遅れた14時過ぎに「Cブロックの・・」暫らく待って「診察室前の・・」と、呼出端末に出ました。
婦人科の診察は、先にトイレを済ませてからなので、通路の奥に在るトイレで用を済ませ部屋の前で待ちます。
K野さ~ん。」「はい」O竹女医さんは、何時も自分からドアーを開けて呼んで下さるんですよ。
こんにちは、お久しぶりです。」「お久しぶりですねぇ・・K野さん、お元気そうですね。」「はい、元気で生きてます。あはは」
手術の後は変り無いですか?」「はい、大丈夫です。」「それじゃぁ・・診せていただきましょう・・隣りの部屋へ」「は~い」
隣りは、内診室・・去年から年に一度・・子宮がん検診をして頂きます。それまでは、手術後1ヶ月後・3ヶ月後・半年後・・に診て頂いてたんです。
筋腫が2つありますが・・中じゃ無いし・・このままでも大丈夫でしょう。傷の所も解らなくなりましたね。それじゃぁ・・あちらへ」
婦人科の診察は脱いだり着たりで、時間が掛かりますが、これで安心出来ました。(年に1回やし・・
次は、来年11月18日に・・今日の結果は、お手紙を送らせて頂くので・・・前でお待ち下さい。」「ありがとうございました。」「お大事に」
前の椅子で待って居ると「送らせて頂くので、今日の日付けと送付先とお名前をお願いします。」
brbaは、手が痺れてますからねぇ・・酷い字で書きました。
「それでは、次回は来年の11月18日の予約票を・・」「有難う御座いました。」薬も有りませんからね・・これで終了です。




咲いた咲いた。。♪

2015-11-24 | brba家のこと。

カクタス

我が家のは、オレンジ色の花。







先日まで、殆どが蕾だったのが・・・

見て見て・・開だしました。





これも、brba的に良い感じ・・(お気に入りの一枚に入れとこ。)







お花は良いわぁ・・癒されます。
来年は()ちゃんと春に葉切りをして、葉の長さを揃えて、花を咲かせたいな。




寒がりさん達を・・・

2015-11-24 | brba家のこと。

避難・避難

寒くなってきたので・・・



先日、玄関へ入れた時は、まだまだ蕾だったんですが・・・



見てぇ~少しづつ開きだしました。
我が家のは、オレンジ色のお花です。



<ガジュマル>と<ポリシャス>



・・それに<カクタスのこぼれ葉>(brbaが勝手に命名・・)の鉢も玄関へ。
カクタスの葉は、関節みたいになってるでしょ・・そこから、ペケッと外れちゃう事が多々ありましてぇ
小さな鉢へポイって置いておくだけで・・根が出てつくんですよ。
小さな葉っぱにも小さな蕾がついてるので、大切にしてあげなきゃね。



<こぼれ葉>を、バラバラに置いてたので・・あちこちに根を付けてます。
このままじゃ淋しいので・・
可愛い蛇口のピックを刺してみました。



狭~い、brbaのディスプレースペースが窮屈そう・・(クリスマスになってもツリーを飾れへんわ




jij・・・外来へ・・呼吸器内科・・(32)

2015-11-23 | jijのこと。
2015年11月18日(水)一日中雨でしたねぇ。
jijの診察日で病院へ、予約が10時30分・・採血の結果が出るのに1時間ほど掛かりますからね。
自宅を8時過ぎに出発・・ちょうど良い時間に到着。
雨ですから・・車寄せで降ろしてもらい「受付へ・・」「ああ・・」水曜日ですが・・混んでます。
受付機で受付済ませ・・受付票を見ると(あらっ、レントゲンもある。採血してから・・レントゲンやな・・)
あれっ受け付けで・・言うたのに)jijは、Cブロックの方へ・・(まっ、先に採血するけどさ!追いかけんとあかんやん)
採血室の前辺りへ行っても(居らへん・・?しゃーない)先に採血の受付機で受付済ませ・・(来た。)brbaはjijに振り回されてます。
受け付け票を渡して・・「まだまだみたい。レントゲンがあるから、先に行こ」「レントゲンあったんか?」「J郎先生が入れてはったんやわ」
Aの受け付けで、診察券と受付票を出して「お願いします。」「採血は?」「番号がまだまだなんで・・」「それでは、左のドアーから・・」
「K野さん・・」「はい」直ぐに呼ばれて「どうぞ、中へ」入ったと思ったら直ぐに出てきました。
またまたCの採血室の前へ・・混んでて座る場所もありません。「まだやわ」暫らく待ちまして・・「出たよ」壁のモニターに番号が出ました。
jijは、中でも待ってる様で・・(今からなんや)やっと採血をしてもらってるのが見えます。
腕を押さえて出て来たので「これから1時間やし」「何か食べて薬を・・」
jijもbrbaも朝ご飯抜きで出て来ましたから・・サンドイッチとお茶で朝ご飯を済ませ、二人とも薬を飲んで2階へ・・Cブロックは満員で、座る場所無。
何とか離れた席へ座って、少し待ってると「Cブロックで・・」J郎先生の診察も長い方が多くて・・やっと「診察室の・・」と出たけど・・待ちまして。
やっとです「・・中へ」と出ました。クラークさんがドアーを開けてくれないので?ノックを「どうぞ・・」「こんにちは・・」
お待たせしました。先日は、すいませんでした。」「いいえ、有難う御座いました。」
ロキソニンを飲んだら良くなりました。」「そうですか、良かったです。」
レントゲンの画像を診ながら「先日のと、殆ど変り無い様です。腫瘍が増えてるとか、水が増えてるとか無いですし・・」「良かったです。」
採血の結果・・CRPも、それほど高く無いようですし・・白血球も、貧血も下ですが・・それほど心配は無いと思います。」「そうですか・・」
他に、痛いとか、息苦しいとか、無いですか?」「特に無いんですけど、腰が痛いだけです。」
そうでしたねぇ・・これとは、別なんでしょうねぇ」「やっぱり、椎間板ヘルニアがありますから・・」「そうなんでしょうね。」
それで・・強い薬を4回して、よく効いてるので、5回目からのソフトな抗がん剤を続けたほうが良いと思います。」
腎臓の値が・・・臨床試験に参加して頂けなくなったのですが、今の状態を維持するのに5回目からも続けた方が良いと考えて居ます。」
宜しくお願いします。」「それで、12月の2日・・水曜日ですが・・大丈夫ですか?」
先生の出られてる日に・・お願いしたいと思います。」「解りました。」
その次が、23日なんですが・・お休みなので、24日にずれて・・僕じゃ無いんで、申し訳ないです。」「それは、仕方ないです。」
それで、お薬は・・前と同じで良いと思いますので・・」「お願いします。」「それでは、準備しますので、前でお待ち下さい。」
有難う御座いました。」「お大事に・・」「広い待合でお待ち下さい。」
まだ、Cブロックの待合は、満席状態。「K野さ~ん・・」「は~い、ここです。」
「お待たせしました。12月2日の予約票と処方箋です。」「有難う御座いました。」「お大事になさって下さい。」
呼び出端末に「本日の診察料金は0円です。」と出ました。
jijは、11月1日から中皮腫が認められたので中皮腫に係わる医療費は不要になったのです。
薬局へ処方箋をファックスで送って・・・受け取りに行きます。
少しでも先に、処方箋を送らないと、jijの薬は種類が多いので、一包にしてもらうので時間が掛かります。
20分程待って「K野さん・・1番へどうぞ」薬の説明を薬剤師さんから聞いて、薬代も支払いは0円です。(大助かり)やっと終了。
次は、12月2日に5回目の抗がん剤を受ける予定です。



一日中雨でしたねぇ。
走行中の車の中からパシャパシャしてるので、ガラスに余計な物が写ってますが、気にしないで・・




久しぶりの晴天。。。♪

2015-11-22 | お出かけ

衝原湖<つくはら湖・呑吐ダム>

お出かけ・・言うても、病院通いなんですが・・・あはは。
同じ様な写真ばっかりですけどぉ・・

つくはら湖<どんどダム>は、左岸は三木市三津田・・右岸は神戸市北区衝原
水は、三木市の水道水になるそうです。



うさぎ橋を渡りながら、走行中の車の中からパシャパシャ・・
水面の向こうに、ダムが見えてます。



もう少し、神戸方面へ走ると・・湖に橋が架かってます。<衝原橋>



山陽自動車道から<明石海峡大橋>に続く<衝原橋>の真下から・・(ええ感じに写せたわ・・自己満足)
奥に見えるのが自転車道の<衝原大橋>



どんどこ走って、<衝原隧道>短いトンネルが在るんです。
トンネルを抜けると、直ぐ左へカーブ・・竹藪があります。(また、ボケボケ)



車の中からでも・・なかなかええ景色です。



<衝原湖>は、人造湖なんですよ。



湖の底には、集落が在って・・・日本最古の民家<箱木千年家>が在ったのですが、今は近くへ移築されてます。
もう何年前になるでしょう?brbaも何度か、沈む前の村の中の細い道を通った事がありました。



最近では、夏の日照りでも水が涸れるのを見た事が無い?気がする。
以前は、水が涸れると、古い村の石垣や道が見えてましたよ。
水が満杯で、木々すれすれまで水がある景色が好きなんです。



前方の道路標識には(写真が小さかった)
直進すると・・神戸駅・箕谷・・新神戸トンネル・・右折すると、明石・押部谷
brba達は、新神戸トンネルを通過して行きます。



ここは・・
神戸市北区の山田町辺り・・向こうの方に、低い山が連なって・・
土手の向こうは、田んぼや畑が続くのどかな風景です。