ta♪ryo♪mo♪ha♪brbaの・ひとり言

勝手気ままにマイペースで。。

思い出し日記・・・1009  <闘病中・・?>

2013-01-30 | 日記
2013年1月26日(金)今朝もN母ちゃんはまだお腹が痛いとか・・昼から次男が病院連れて行くとウイルス性の腸炎とか・・家族は大丈夫の様です。

今日も一日haくんはお利口さんにしていました。
けどね~パパやママに会いたいとか帰りたいとか言わずに居たhaくんです。
とうとう夜に高い熱を出してしまいました・・・(大人の都合で振り回してしもたかなぁ・・haくんを心配してのことやけど・・)brbaは反省です。

お口が嫌!」「どうしたん・・お口の中に何か出来てるのかなぁ?」どうも口内炎が出来ちゃったようです。
慌て者のbrbaは次男家の冷蔵庫にhaくんの座薬を忘れてきてしまったのです・・電話を・・「あ~で・こ~で・・悪いけど」
かまへんで・・」自宅から1時間近くかかるポートまで次男はryo君と快く届けてくれました。
ryo君ありがとうね」「うん・・」「ryoこれ持って帰って」母がちょこっとお土産を持たせ・・
父ちゃんに宜しく言うてね」「うん・・おやすみ」今日も父ちゃんが車で待ってryoくんが持って来てくれました。
haくんは眠いのと、口内炎が不快で・・珍しくグズグズ言いだしました。
もう12時を過ぎていますが・・インターホンが「あらっ・・」「パパやは・・」「パパ」haくんの事が心配になってパパがとんで来たのです。
パパに抱っこされた途端・・haくんは元気になりました・・お熱も少し下がり口内炎も忘れ食欲も出て夜中ですがご飯を食べ嬉しそうです。
小さいのに4日間もパパとママとネーネと離れて我慢をしていたのでしょうね・・
ストレスで熱が出ちゃった様です。可愛そうなことをしちゃいました。
haくん・・パパが来てくれたからパパと寝んねしいなぁ」「ha・・一緒に寝よか」「うん」と言っても5時間お昼寝したhaくんです・・
なかなか眠れない様で・・とうとう4時45分まで・・brbaとおこたで起きて居たのですがやっと寝ました。
(しゃ~ない・・brbaもここで寝よ
母とパパは4時頃にbrbaは5時過ぎに寝ました。(ホッ
haくんは寂しくても言わないでお利口に我慢していたのでしょう・・・haくんが元気になって皆が安心しました。


・・・・・・・・・27日(土)今日はmomoの参観日でマラソン大会・・月曜日は代休なのでママの実家へ遊びに行っているとか。
もう大丈夫だろうとお昼からhaくんはパパとお家へ帰ることになったのでbrbaも自宅へ送ってもらって帰ります。
ゆっくりして帰るやろ?」「うん」「ポートばぁば目医者さんへ行って・・haくんのカルピス買ってくるからね」「うん」
母は11時半ごろ眼科へ「コートばぁば おしょいなぁ」「お買いものして来るからな」「おしょい・・」あ~だ・こ~だと誤魔化しながら・・
母は2時頃に買い物をして帰って来たので・・駅弁で昼食を済ませ・・ばたばたと支度を「車出してくるわ・・」
パパが電話して来たら帰ろな」「うん」荷物を持って母がhaくんと手を繋ぎ車へ「ありがとう・・お婆ちゃんも気ぃつけてね」「ありがとう」
じゃぁねお世話さんでした」「あんたも気ぃ付けや・・haくんバイバ~イ」「バイバ~イ」母に見送られ帰ります。
・・brbaもhaのお家来る?」「また行くはな」「うん」お喋りしているとhaくんは寝んねしちゃいました。
親父に連絡したん?」「まだ」三男に自宅へ寄ってもらいbrbaも5日ぶりの我が家です・・
気ぃつけて帰りや・・」「うん、ありがとう・・」三男とhaくんが帰りました・・名残り惜しいbrbaです。
鍵をガシャガシャしていると知らせてなかったのでjijはビックリして居りました。
ばたばた片づけを・・母へ帰ったコールをしてお喋りを「お疲れさ~ん」「今から昼寝しますぅ」おこたでゴロンと寝ちゃったbrbaです。
今頃haくんもママとパパを独り占めで甘えているでしょう・・・(良かった。)

夜になって・・・
brbaがお風呂から出ると「外見て見・・」「雪なん?」「真っ白やわ・・」雪が降り出した様で・・外は真っ白な雪景色です。
(そ~や・・)次男と三男へ写メ・・「雪ですね・・そちらは?」息子達の所も積雪の様です・・・



ベランダから観ると辺り一面雪景色。
坂道だらけの我が家周り・・・明日の朝は凍てつきますよ・・

Cママへ電話を・・「もしもし~」「haく~ん・・元気か?」「うん・・brba・・・」「brbaやで・・」暫らくhaくんとお喋りを
元気そうなhaくんの声に一安心・・・「ママに替わってくれるかな?」「うん」「パパは?あ~で・こ~で・・」「そーなんですか・・言いましょか」
三男は寝て居たのか?どーなのか?次男の電話に出ないし・・brbaのメールに返事も無いのです・・・
次男から「雪やなぁ・・Sはどうする心算かな?」次男は暢気者三男を心配しています・・次男に三男が電話をしたのでしょう・・
三男からメールが「止んだし・・晴れてるし大丈夫やろ・・」凍てつくかも・・」行って来ます。」何度もメールがいきかって・・
明朝・・出かける三男は今夜 凍てつかない中に次男の家へ車のタイヤを冬用タイヤに交換しに行くことに・・
今、家で交換したから大丈夫やで」次男からメールがbrbaが心配していると思い気遣ってくれました。
(優しい兄に助けられてる暢気者三男です)これでbrbaも安心して眠れそう・・・アハハ



思い出し日記・・・1008  <闘病中・・?>

2013-01-29 | 日記
2013年1月23日(火)今日もバタバタと次男家族が登校出勤しちゃったので・・brbaとhaくんは遊びながらお留守番を。。
haくんは2時過ぎから5時間お昼寝・・・brbaも一緒にお昼寝をして居ります。


ta君が帰宅・・N母ちゃんが帰宅・・ryo君が帰宅・・・haくんも起きて・・
おしょいなぁ~」と待って居たryo君に沢山のミニカーで遊んでもらって楽しそうです。
Tおっちゃんも帰宅・・・Tおっちゃんは直行で洗面所へ・・haくんにバイキンを持って帰れませんからね。
皆が気使いをしてくれております


・・・・・・・・・24日(水)今日もbrbaはhaくんと次男家で過ごしております。
ちょこっと片づけを・・殆どの時間をhaくんと遊びます。
お昼は・・納豆食べる?」「うん・・納豆食べる」「玉子焼きと納豆と海苔で食べよか?」「うん」デザートはミカン
梅ちゃんにあげる」梅ちゃんが投げたミカンをパックンとキャッチするのが面白くて何度も食べさせたがります。
DVD観たりTVを観たり・・今日も2時過ぎにお昼寝を・・・可愛いhaくんです。
brbaも一緒にお昼寝を・・(haくんが晩に寝なかったら付き合わんとあかんからね・・


・・・・・・・・・25日(木)昨夜8度の熱を出しちゃったhaくんなんです・・jijに連絡
haくんの掛かりつけの小児科へ連れて行き診察を・・「この子はアレルギーがあるからねぇ・・タンのからんだ咳がでるねぇ・・」
薬を頂いて帰って来ました。

jijは暫らく居て自宅へ帰りました。
電話が・・「・・・自分(brba)の薬を届けに行くわ・・他に持って行く物は?」「下着も部屋着もこっちに置いてたから・・薬だけお願い」
暫らくしてjij様が沢山の着替えと薬を持って来てくれました・・・しばらく居て「そしたら帰るわ・・」
ありがとう」玄関へ出たとたん・・「おかえり~」「haくん・・ただいま・・あっ、jij大丈夫?」ta君が帰って来ました。
あぁ・・もう大丈夫やで」「もう帰るん?」「まだ咳が少し出るからな・・haくんの側におらん方がえぇからな」「そうなん」
jijは帰りにmomoを迎えに行ったとか・・・brbaが自宅へ帰ってから聞いた話。。
ta君が帰宅N母ちゃんが寒気がすると帰って来ました。
大丈夫?」「お腹が痛くて・・・」「熱は?」「無いですけど・・出そうで」何度か測ると熱が出ています。
晩ご飯を「味噌煮込みうどんとバラ寿司を・・」足りない材料をN母ちゃんのお母さんにお願いして買って来てもらいちゃちゃっと作って済ませ
(どーしょ・・・)T父ちゃんが帰って食事を済ませてから・・・「悪いけど・・ポートへ送ってくれる?」「そーやなぁ・・その方がえぇなぁ・・」
すいませ~ん」「そんなんかまへんよ・・大事にね」haくんをあっちこち移動させるのは可哀想だったけど仕方なく
ta君が車を温めてくれryo君が荷物持ちに・・brbaとhaくんは次男にポートへ送ってもらいました。
haく~ん・・寝んねせんと起きといてよ・・」「なんで~」「お風呂へ入らんと・・」「うん」
夜景を観ながら「きれーやなぁー」「ピカピカ綺麗やなぁ」お喋りしながら到着・・
T父ちゃんは車で待ってくれてryo君が荷物を持ってくれて実家へ到着。
みんな優しいのです。
ryo君有難うな・・」「うん」「とうちゃんに有難う言うといてね」「うん・・haくんバイバイ」「バイバ~イ」
またまたhaくんはポートばぁば家でお泊りのはじまりです。(えぇのかな?



思い出し日記・・・1007  <闘病中・・?>

2013-01-28 | 日記
2013年1月22日(火)今朝も早起きしましたよ・・haくんと遊びに三男家へ行くのです。
バタバタ食事を済ませ・・・トットコ出かけました。
あれ・・今日はまだパパも居るやん」「ほんまやなぁ」三男はこれから出勤のようです。
haく~ん おはよ~」「おはよー」haくんがニコニコしながら飛びついて来ました。
今日から暫らくhaをあずかってもらえるかなぁ?」「良いけど・・どうしたん?」「・・momoがインフルエンザもらってきたら怖いから」
学校でインフルエンザが流行っている様で・・momoがもらってきて小さなhaくんにうつると怖いから・・・で、haくんは我が家であずかることに。
ママがお仕事へ行くのを見送って・・haくんを少し遊ばせて「haく~ん・・鮭と人参さんと海苔・・食べる?」「ねぎ味ショも」
お昼ご飯を<鮭のオリーブオイル焼と根菜の煮しめ・・韓国海苔>などでちゃちゃっと済ませ・・(jijさま・・何か食欲無いし・・
しんどいの?」「うぅ・・・ん」「熱を測って・・」「・・・・」「何度?」「37.7度」「ありゃ~」
(困ったなぁ・・・今朝まで熱無かったのにぃ・・・こんな時に・・・よし!しゃ~ない)「あ~で・こ~で・・T郎の所へ・・」
そうするか?」「電話して都合を聞くわ」次男へ電話・・「ほんまかいなぁ~家はえぇよ・・・Nに電話を」「お昼に電話するわ」
N母ちゃんに電話を「あ~で・こ~で・・」「良いですよ~家は全員元気ですし・・まだ学校でも流行ってないようやし・・」
で、haくんとbrbaは急遽次男家へ避難・・・jij様には少し我慢をお願いして(大人やし・・今はhaくんが一番)
暫らくして「そちらへ迎えに行きましょか?」「何時ごろになるかなぁ?」「・・・4時過ぎに・・」「ありがとう・・・先にjijに送ってもらうは」
N母ちゃんも心配をして電話をくれました。
jijに次男家へ送ってもらい・・jijは自宅で・・一人養生をしてもい・・haくんとbrbaの避難生活の始まりです。
4時前に「brba~森のどこかに居たぁ?」「momo~ごめんなぁ・・・あ~で・こ~で・・haくんと おっちゃんの所やねん・・」
今から来てぇ・・」「momo・・ごめんなぁ・・ちょっとの間お迎えに行かれへんけど・・ママが早く帰って来てくれるから・・もう少し待っててな」
momoマスクしてるから大丈夫やのにィ・・」momoが心配をして電話をかけて来ました。
momo・・ごめんなぁ・・また電話してきてね」「うん」「じあぁね・・」「バイバ~イ」
momoにも我慢をさせちゃいました・・・(えぇのかな?)momoのことも心配なbrbaです
haくんはbrbaと二人で皆が帰るのを楽しみに待ってます。
ryoちゃんおしょいなぁ・・・」「ryoくんはお外が暗くならんと帰って来ないよ・・」
あっta君が帰って来たわ」懇談期間なので帰りが早いようです。
お帰り・・」「あっ・・haくん・・」「おかえり」・・N母ちゃん・ryo君・・おっちゃんも帰ってきて・・
寝顔をみて・・「可愛いなあ・・・」皆に可愛がられhaくんはおっちゃん家で初めてのお泊りの始まり・・・

 

寒くても 梅ちゃんは元気です。。

brbaは明日もhaくんとお留守番します。



思い出し日記・・・1006  <闘病中・・?>

2013-01-27 | 日記
2013年1月21日(月)今日はうっとおしいお天気です・・「ゴミの日や・・」「私が出すからいいよ」
jijは少し風邪気味・・「喉が痛い・・」「はよ治さんと・・夕べお風呂に入って温まったら良かったのに・・湯気が喉に良いのに」
jijはお風呂を沸かしたのに入らずに寝ちゃったんですよ・・せっかく毎晩沸かすのにね・・brbaは必ず入りますよ~温まらんと
今日も三男夫婦とhaくんが須磨の方へ出かけるのですが・・
電話が「あ~で・こ~で・・あっちのお母さんがインフルエンザで・・行ってくれる?」「了解・・・」
今日はmomoのお迎えにママのお母さんが行ってくれる予定だったのですが・・先日から風邪と聞いていたのがインフルエンザだった様です。
momoが帰る頃に行くことに・・予定変更・・暫らくして三男から電話が「あ~で・・こ~で~だから明日からまたmomoとhaを頼める?」
了解です・・こ~で・あ~で・・気ぃつけて」で、今日はjij・brbaは休息日・・jijさまも安静にして酷くならない様にしなきゃぁね。
母に電話を・・・暫らくお喋りを・・姉にも電話を「あ~で・こ~で・・行ってきたんやけど・・・で、届いたら送るからね・・」「ありがとう・・」
暫らくして・・メールが「今、速達で・・・明日の午後に・・」「ありがとう・・明後日届けます」メールが行ったり来たり・・
お昼にご飯を炊いて・・目玉焼き・冷奴・韓国海苔・・有り合わせで ちゃちゃっと済ませ・・二人して昼寝を・・・
brbaは長い時間寝て居た様で・・(もう5時半かぁ・・)晩ご飯の仕度を・・
(竹輪を使わんと・・賞味期限が・・)大葉と竹輪入りの玉子焼き・コーンクリームスープ・酢豚・残り物・・(玉子食べ過ぎ
お粗末ご飯も済ませ・・・「寝る前にお風呂へ入りや・・」「そうするわ」jijは咳もしてないし・・喉も痛いと言わなくなった。
(咳の薬を飲んだのが効いたんかも・・brbaも気ぃつけよ)



うぅ~ん・・写真が・・・無いなぁ・・」で、先日 haくんと公園へ行った時の写真を・・

明日もhaくんと遊びに行きます。



思い出し日記・・・1005  <闘病中・・?>

2013-01-26 | 日記
2013年1月20日(日)昨夜 早く寝たhaくんは・・「beba~」5時にお目覚めですぅ。。
haくん・・おはよう」「おはよう」momoはまだ夢の中・・・
寒い寒い・・ヒーターの前で着替えよな」「うん」着替えを済ませ・・またまた「おかあさんといっしょ観る」DVDを観ています。
momoも起きたので・・「momoはパン食べるんやね・・haくんは納豆と海苔と鯛味噌で食べるんやねぇ」「納豆たべる」
haくんは自分で食べて・・「あつまれ~して」「はいはい・・」あつまれ=ばらばらに散らばったご飯粒を寄せること。
ご飯も沢山食べて・・「brba~おもちゃ出そ・・」「出しておいで・・」「うん」大きな籐の引き出しを抜いて持って来ました。



haくんのお気に入り・・・
これ変わるねんで~」「へ~ぇ・・そうなん」



カシャ・・パシャ・・ガシャ



ほら~ぁ」「すご~い・・ほんまやねぇ」
haくんは・・・パシャパシャと車を裏返ししちゃいました。

パパのや~」あ~で・こ~でとガラクタで遊んで飽きると「DVD観るぅ」「なに観るの?」「ポニョ・・観る」「また・・」「うん」
ポニョを観て「ソースケ・・?」「そうそう・・」な~んてお喋りを・・・「jij~散歩行こ~」「そしたらコート着んと」「haも~」
jijとチビーズは散歩へ・・・brbaは有り合わせでバラ寿司とすまし汁・・手羽先焼き・・お昼ご飯の仕度を・・
暫らくして裏の駐車場で声が・・ホッピングをしています。「ママが来た・・」ママがお迎えに来ました。
まだお寿司は少し温かいけど・・ちゃちゃっとお昼ご飯を済ませ・・1時間程遊んでチビーズとママは帰ります。
早起きしたhaくんは眠いのですが・・momoの隣のチャイルドシートへ座って・・「バイバ~イ」「また行くわね~」「また来てねぇ」
有難うございましたぁ・・」「気ぃつけてかえりやぁ」「は~い」「じゃぁね~」「ばいば~い」
brbaは車が見えなくなるまで見送ります。
信号で止まると「brba~バイバ~イ」「は~い、バイバ~イ」「haもバイバイやて~」momoが車から顔をだして叫んでいます。
バイバ~イ・・haくんに言うてね~」名残り惜しいですねぇ。
また直ぐに会うのにね・・アハハ
何時も孫達に癒されるbrbaです・・また明日



思い出し日記・・・1004  <闘病中・・?>

2013-01-22 | 日記
2013年1月19日(土)今日もお天気になりましたが・・風は冷たい神戸です。
今日はママはフルタイムで仕事・・パパは午後4時に本社で集合で出張なのでお昼頃にhaくんを連れて来ます。
今夜はmomoとhaくんがお泊りして・・明日のお昼頃ママが迎えに来る予定です。
ね~brba・・ホッピングしょ」「買い物へ行って帰ってからすればえぇやん車にホッピング入れといて・・」「うん」
momoと駐車場へ行くと「サイレンが鳴ってるで」「なんやろなぁ?」「消防車や・・」「こっちへ曲がって来るで」
あらっここへ入って来るわ」「どうしたん?」「どうしたんやろなぁ?」
以前・・『あそこの部屋・・・電気がずっと点滅してておかしいで・・』とjijが言うので警察へ連絡したお宅です。
わっ・・救急車もパトカーも・・また消防車も・・・」障害のある男の方が一人住まいをされているのです。
大勢の方が集まって来ました・・brbaとmomoは買い物へ駅前まで歩いて行きます。
あれこれ買って・・「brba~これ買いたい・・」momoは鶏の照り焼きを・・「レジに並んで買っておいで」ポイントカードを見せて買って来ました。
あら・・パパから電話やは」パパは後1時間ほどで来ると言うので早々に帰ります。
brba・・ポテト」「そうやそうや・・」駅の構内のバーガーショップでポテトとシェキーを買って帰って来ました。
帰って昼食の仕度をしているとパパとhaくんが到着・・・パパの車は長いので裏の駐車場へ・・・
お昼は寒いので温かな<味噌鍋>を食べることに・・・



フーフーして」「したげるよ」「ご飯もして」「ちょっと待って」



ご飯もフーフーしたで」「自分で食べる・・」「はい・・食べて」



美味しい?」「うん・・美味しい」momoも沢山食べてくれました。

ご飯が済んでチビーズとjijは散歩へ・・パパは昼寝を・・brbaは片づけを・・・
暫らくしてjijとチビーズが帰って来て パパは珈琲を飲んで3時過ぎに出かけます・・「行ってらっしゃ~い」「行って来ます」
気ぃつけて行きよ」「うん、そしたら お願いします。」パパは出かけました。
またまた・・「お絵かきする~・トランプ~・ポニョ観よか?・・・」楽しく遊んでhaくんはネムネムなので早めに夕食済ませお風呂も済ませ・・
haくんはDVDを観ながら寝ちゃったのでベットへ・・momoは<耳をすませば>のDVDを観ながら眠くなった様でベットへ・・
チビーズが来ているとbrbaも早寝早起きになりますよ・・・また明日。


haくん ば~っかし~ (o^∇^o)

2013-01-21 | 家族のこと。。

最近のhaくんは

brbaの携帯で写真観る・・」「ちょっと待ってね」「haがするーぅ」
近頃の2歳11ヶ月はスマホも上手に使いますよ・・
小さな人差し指で器用に・・「四角がいっぱいの・・カメラのマーク・・ピンクのお花・・ほれ~」
スースーと左右へ動かし・・親指と人差し指で拡大も縮小も・・自由自在
写真を観ながら・・「ライムばっかしやなぁ・・・ネーネばっかしィ・・・」
最近のhaくんは「ばっかし~」とよく言うのですよ・・
この写真を観て「haばっかし~」と言って嬉しそうです。



何だかつまらなさそうでしょ・・一人やもんねぇ



haくん・・ここ見てみィ」「わっ・・ボールがクルクル落ちてきたぁ」



あれ~引っかかってる」玉入れも頑張りました。



トーマスは沢山動いてくれますよ。



回るでぇ~」



真っ直ぐ進みます。



は~い到着」



haもするぅ~」jijとエアーホッケーを・・



それー」「それ~」



入った~ぁ」良い笑顔・・楽しそ~です




思い出し日記・・・1003  <闘病中・・?>

2013-01-21 | 日記
2013年1月18日(金)今日も朝から三男家へ・・・haくんと遊びに行きます。
おはよ~」「おはよ~」「おはようございます・・すいませ~ん早くから・・」「かまへんよ・・」今日もhaくんが飛びついてきました。
昨日はあのまま寝てしまって・・」「ほんまぁ・・」充分な睡眠で元気・元気のhaくんです。
ママは9時過ぎに出勤で・・「行ってらっしゃい・・」「行って来ます」
気ぃつけて」「お願いします。」「バイバ~イ」haくんと窓からバイバイをします。
上・・行こ」「寒いで・・」暫らく遊んで・・「公園へ行こか?」「公園・・行く」「何所の?」「平池公園」haくんと三人で出かけました。
何時もの駐車場へ車を停めて・・児童館の遊具の所まで池の周りを歩いて行って・・遊んで来ました。



トンネルやぁ~」「虫さんやなぁ・・ズボンが汚れるで」「通れた」



滑り台しょっか?」「小さい階段からね」



ha・・一人で滑れるで~」「気ぃつけてね」



ほら~滑れたぁ」「ほんまやなぁ・・上手」



お家やぁ~」「広いなぁ」



これ・・何?」「何かなぁ?」



あっ・・魚や!」「こっちも おる~」



ぎょうさ~ん おるなぁ~」



高いぃ・・」「jijが降ろしたろ」

さあさあ・・Bioへ買い物に行こか?」「Bio行く」駐車場までまた半周・・池の周りを歩いて・・車で4~5分のスーパーへ
最初に2階のゲームセンターへ・・<haくん ば~っかし~>でUPしました。
haくんの気の済むまで遊んで・・「お菓子を買いに下へ行こか」「haも・・お菓子かう」晩ご飯のおかずやお菓子など買って・・
お昼はホカ弁買おか?」「そうやな・・」「haもお弁当」何時ものホットモットへ・・
ドラえもん・・」「カレーやで」「うん」
jijbrbaはのり弁・・haくんはドラえもんのカレーを・・「何時ものコンビニの駐車場で食べよ」「家で食べへんの?」「冷めるやん」
車の中でお弁当を食べるのは初めてなんでしょうね・・haくんは楽しそうに完食・・「シールはお家でギターに貼るは」「そうし」
ご機嫌でお家へ到着・・momoのお迎えまでDVDやビデオをみてあ~だ・こ~だとお喋りをして過ごしました。
もう3時過ぎたから・・」何時もの神社へお参りをして・・暫らく待つとmomoが帰って来るのが見えました。
おかえり~」「ただいま」「お友達も乗るの?」「うん・・」「そしたら・・あの子が一人になってしまうよ」「乗る?」
#$%&・・うん」男の子が一緒に乗って帰りたいと言ってます。「あの女の子達は?」「途中で迎えが来るから」「そうなん」
momoちゃ~んバイバ~イ」「バイバ~イ」「貴方は何年生?」「二年生です」
そうなん大きいもんね」「公園まで乗せて下さい」「公園でえぇねんね」「はい」
公園へ到着「ありがとうございました」礼儀正しい男の子でしたよ・・ご近所さんらしいです。
momoは何時もの様に「brba・・コンビニ・・トイレ・・」コンビニで其々にお菓子を買って・・帰って直ぐにmomoは宿題を・・
あっ・・ママが帰って来たよ」「お帰り・・」「ただいま~」「あ~で・こ~で・・マラソンのコース走ってんで」
パパが帰ったら一緒に走りたいと言ってます・・・brbaとhaくんは2階で遊んで居ると「パパ5時半頃に帰って来るそうです」「もう直ぐやねぇ」
パパが帰って・・「晩ご飯・・食べに行こか」で、近所のファミリー居酒屋さんへ連れて行ってくれました。
もうネムネムのhaくんですが確り食べて・・お家へ・・momoは今日からbrba家へ泊りに来るので支度をして・・
パパに遊んでもらえるhaくんは「ばいば~い」あっさりしています・・「じゃぁまた明日」明日はママは一日仕事で・・パパは昼から出張です。
haは、明日パパとbrba家へ行こな」「うん・・行こな」「じゃぁお願いします」「バイバ~イ」賑やかにmomoと帰って来ました。
今日も楽しく過ごせたjijbrbaでした・・・また明日。



思い出し日記・・・1002  <闘病中・・?>

2013-01-18 | 日記
2013年1月17日(木)今日は悲しい思い出の日ですね・・・18年前に阪神淡路大震災がおこった日です。

平成7年1月17日午前5時46分52秒・・淡路島沖の明石海峡が震源地・・M7.3
死者6434名・・不明者3名・・負傷者43792名・・だそうです。


毎年のことですが・・犠牲になられた方のご冥福をお祈りする事しか出来ないで居ります。

今朝7時頃に電話が・・「brba~ha居るでぇ~」「あっ、haく~ん・・おはよう」「おはよう・・haは居んで・・」「お家に居るの?」「うん」
あ・・・すいませ~ん・・今日よかったらhaお願い出来ますかぁ・・母が風邪を引いたらしくて看れないと・・」「良いよ」
すいませ~ん・・・」「じゃぁ9時までに行くわね」「お願いします」
急遽・・jijbrbaがhaくんを看ることに・・brbaは何時でもOKよ・・可愛い可愛い孫達の世話をするのは楽しい事なのです。
brbaも体調管理をしっかりしなきゃね・・・朝ご飯をちゃちゃっと済ませ・・バタバタと出かけました。
今日は昨日より30分ほど遅く出たので8時50分頃到着・・haくんは駐車場まで迎えに出て来てくれました。
haく~ん・・おはよう・・」「おはよう」「寒いのに・・早よ入ろう」「すいませ~ん急に・・」「良いよ」
・・・土曜日にmomoと二人泊まりに行かせても良いですか?」「良いよぉ」「お願いします。」
brbaのお家へ泊まりに行くぅ」「良いよぉ」
ママは9時過ぎに出勤・・haくんは今朝も自分とパパが<ヨーデルの森>へ遊びに行ったビデオを観てあ~だこ~だと説明してくれます。
三男も確りパパをしております。
brba~haの部屋で遊ぼ」「二階は寒いで・・」「寒ないで~」「寒いで~」「haが一番やで~」「ゆっくり上がりや」
な~んてお喋りしながらhaくんの部屋でH松くんが届けてくれたミニカーの高速道路みたいな玩具で暫らく遊んで・・
動けへんなぁ?」「ここやで・・」「わっ、ほんま動いたなぁ・・すごいやん」「haの写真見る?」「見よか?」「うん」
あ~だ・こ~だと遊んだりDVDを観たり・・ビデオを観たり・・TVを観たり・・・haくんの好きなようにさせて遊んで居ます。
haくん・・グラタン食べる?」「グラタン食べる」お昼にシマホッケの塩焼き・マカロニ海老グラタン・韓国海苔・・
ねぎ味噌・・」「ねぎ味噌食べるの?」「うん・・jijは何を食べるの?」「どん兵衛のカレーうどん」「ふ~ん」
朝ご飯を早く食べたのでお腹が空いたのでしょう・・昼ご飯をしっかり食べて・・おやつはバナナソテー・ホットカルピス・みかん・・を
少し眠くなって来たのでしょう・・「お絵かきする・・しりとりしょ・・ビデオ観る・・」いろんな事を言ってます。
jijは?」「jijお昼寝してるわ・・haくんも寝るか?」「寝ぇへん」「寝ても良いよ~ネーネお迎いに行くとき起こしてあげるよ」
ネーネは?」「ネーネはまだ学校やで・・」「おしょいなぁ~」「あれっ・・雪がチラチラしてるで」「どこどこ?」
今日は午後から寒くなりました。



あれっ・・何してんのん?



ちょこっとネーネのピアノに悪戯しています。



brbaの「haくん・・ライムこっちへ向けて・・
ライムもhaくんには されるがまま子分としては我慢です。。

もう3時過ぎたし・・」で、今日は下の神社までお迎えに行きます。「お参りしよか」「お参り・・守って下さい言うて?」「そうそう」
三人それぞれお賽銭を入れて「二回お辞儀してぇ・・二回パンパンお手てたたいて・・守って下さいね・・お願いします。」
haくんはbrbaと一緒にお願いして・・「ha・・上手上手・・」「次は?」「こっちもね」三つのお社にお参りしました。
ネーネは?」「もう直ぐ帰って来るで・・ほら、二人帰って来た・・」「ネーネはもっと後ろやろ?」「あっ、走って来たで」「見えたんや」
momoが走って来ました。「momo~お帰り・・寒いやろ」「うん」「何か元気無いねぇ・・どうしたん?しんどいの?」「しんどないけどぉ」
でも何だか元気の無いmomoなのです。
トイレは?行く?」「行かへん」「そう・・コンビニは?」「行きたいけどぉ」「じゃぁ行けばえぇやん」
何時ものコンビニでhaくんは飲むヨーグルトとハイチューをmomoは板チョコとたけのこの何ちゃら?を・・・jijのおやつとアンパンを
は~い到着」早速momoは宿題を・・haくんはjijとおやつを・・宿題済ませ「brba・・haがjijと遊んでるから 昨日の続きしょ」
あっ、ママが帰って来たよ」「えぇ・・早よ二階へ行こ・・」
ママ帰って来たしmomo英語やろ?jijとbrbaは帰るしな」「も~また遊ばれへんやん」
おかえり~」「ただいまぁ」「お疲れさん」「すいませんでしたぁ・・」
brba~早よ~」「どうしたん?」「二階で遊ぼ言うてるんよ」
明日も来るやん」「ちょっとだけやから・・haはママと遊んでるし」「しゃ~ないなぁ・・1回だけやで」「うん」昨日の双六の続きを・・
ママとhaくんが上がって来ました・・「haの部屋で遊ぼ」「ちょっと待って」ママと自分の部屋で遊ぼうと言ってます。
ママはbrbaに話があるの・・お母さん・・パパが電話で聞いたら・・あ~で・こ~で10時に・・・」「パパが送ってくれるんやろ?」
はい・・送ってくれます。・・・細かい事をまだ聞いてなくて・・」「そうなん・・あ~だ・こ~だ・・」
brba~遊ぼ」「また明日来るし・・momoもhaくんも泊まりに来るんやろ?」「うん」
haくん・・じゃぁまた明日ね」「バイバ~イ」
momoは外でホッピングをしながらhaくんはリビングの掃き出し窓から・・三人と1匹に見送られ・・・
ガソリンを入れ買い物済ませ帰って来ました。
ばたばた晩ご飯の準備を・・・簡単晩ご飯も済ませました。

そうそう・・どうしてmomoの元気がなかったか理由判明・・・
brba・・今日、地震があったやろ?」「えっ?気がつかんかったなぁ・・あぁ・・18年前にな・・」「今日は防災訓練やってん」
momoは学校で阪神淡路大震災の悲惨な話を聞かされ真剣な訓練を体験したのでしょう・・「心配やってん・・」
真面目なmomoは防災訓練を深刻に受け止め過ぎて心配になった様です。(大切な事やけど・・可哀想に・・
brbaも地震知ってる?」「知ってるよ・・お家は壊れなかったけど・・家の中がグチャグチャになって大変やったで」
パパは6年生やったわ・・ママは4年生やったんやわ」「ふ~ん」「18年前やったんや・・」
少し話をして安心した様で何時もの元気なmomoになりました。
自然災害は防ぎようも有りませんが・・準備は必要ですね・・思いつつ喉元過ぎればで 今年も何の準備もできていない我が家です。
(ほんまに準備せんとあかんわ・・・

今日も無事に過ごす事が出来ました・・また明日です。




思い出し日記・・・1001  <闘病中・・?>

2013-01-17 | 日記
2013年1月16日(水)今日は早起きしましたよ~haくんと遊ぶのでjijbrbaはルンル~ンと出かけました。
8時半頃到着(ちょっと早かったかな?)「おはよ~」「おはよ~」haくんが玄関へ飛び出して来ました。「おはようございます」
おはよう・・haくんもおはよう」「おはよー」「ha・・待ってたんですよ」「待っててくれたん?」「うん」
ママはjijとbrbaに珈琲を入れてくれて9時過ぎにお仕事へ出かけます・・「行って来ます」「バイバ~イ」「行ってらっしゃい」
ママを見送って暫らく遊んで・・「買い物へ行こか?」「何所へ?」「イオン」「イオン・・行く」で、出かけました。
何時もより早い時間なので、どの駐車場も空いてます。「今日は食品売り場に近い方へ停めよかな」「そうやね」「着いた?」「着いたよ」
最初に2階へ・・「jijがダイソーへ行きたいんやて」「ダイソー?」「そうやで・・おもちゃ売ってるわ」「これにする」迷わず決めましたよ。
3階へ上がろか」3階には小さな子向けのゲームセンター?遊ぶコーナーがあります。「あそこへ行きたい」ちゃんと知っているんですよ。
バイキンマンのモグラタタキ・パトカー・アンパンマンの乗り物・新幹線・・あれこれ乗ったり遊んで・・もう納得・・



まずは・・パトカー



新幹線



アンパンマンの車・・・整備不良・・・BGMも無し・・そ~っと2回まわっただけ

おうどん食べに行こか?」「うん・・チュルチュル食べる」「今やったら、まだ空いてるやろ」何時ものお蕎麦屋さんへ



おうどん出来上がるまで・・ダイソーで買った玩具で遊んで居ます。

あら~こんな可愛いお孫さんが・・?」「そうなんですよ・・一番下の孫です。」「子供用の椅子持って来ますね。」
何時もの店員さんが椅子の上へ置く椅子を・・
何時もの<天ぷら弁当>の蕎麦をうどんにして・・haくんは自分で上手に食べます。「美味しい?」「美味しい」
賢いねぇ・・これ一つ選んで・・半端になったテープなんだけど」おみやげ付の半端になった物とか・・
haくんはピカチューのを選んで一つ貰いました。



jijがデジカメの日付けを半日間違えたままなので・・・ここら辺から日付けが替わっちゃってる



買い物済ませ・・・カルディ珈琲の前でjijとhaくんは休憩を・・
brbaはお店の中で(まだ無いなぁ・・)おおば味噌を探して居ました。

ぼつぼつ帰ろか?」「そうやな」「もう帰る?」「ネーネが帰って来るの待っててあげんとあかんやろ」「うん」
お迎えには少し早いので一度お家へ・・jijは昼寝を・・「もう3時半過ぎたし・・」で、3人でお迎えに・・



momoネーネが帰るまで公園で遊びます。
brba・・ブランコ押してな」「良いよ・・押したげる・・」
あそこから行こう・・」「あれっ、haくん・・ブランコの下がお水でグチャグチャやわ・・」
グチャグチャ?」「そう・・グチャグチャ・・あかんわ」お喋りしながら歩いて行きます。

公園から見ると遠くの方から子供達が大勢帰って来るのが見えます。
あれ・・momoと違うか?」「そうやわ・・今日は前の方やなぁ」momoより少し背の高い女の子と二人で帰って来ます。
haくん・・ネーネ~って呼んでみて」「ネーネ~・・無視してる・・」「無視って・・」「ネーネ・・気がついたよ」
無視・・なんて難しい言葉を・・それも意味も解って言ってるみたい・・・haくん2歳11ヶ月ですよ~アハハ
momo~お帰り」「ただいま」「貴女も1年生?」「2年生・・」「そうやねえランドセルに黄色のカバーを付けてないもんねぇ」
分かれ道までmomoとお友達は手を繋いで帰ります。「バイバ~イ」「バイバ~イ」帰ってランドセルを置くと直ぐに宿題を始めるmomoです。
ヨーグルト食べる」「さっき食べたでしょ」「また食べる・・」「駄目!」「ヨーグルトぉ・・」haくんは眠くなったので我がままを言ってます。
(しゃ~ないなぁ)「じゃぁjijにも半分あげてね」「うん」スプーンですくってjijの口へ・・jijは半分ほど食べて「ごちそうさん」
これでhaくんも納得しました。「あっ、パパが帰って来た」昨夜は仕事で帰れなかったパパは今日は定時で帰って来ました。
これ何?」「DVDプレーヤー」「haのは?」「これhaのや・・これで好きなDVD観たらえぇねん」
パパはhaくんのお土産に買って来た様です。
momoはhaくんがDVDを観て居る間に自分の部屋で双六をして遊ぼうと言うので2階へ上がって窓の外を見ると・・
あっ、ママが帰って来たよ・・」「も~また双六でけへんやん・・」「ちょうど良かったやん・・ピアノやしノート買うんやろ」「そ~やけど」
おかえり」「ただいま・・すいませんでしたぁ」ママも帰って来たしjij・brbaは安心して帰ります。
今日もbrbaの家へ行く・・泊まる・・」と言ってたhaくんもパパのお土産に夢中で「haくん帰るよバイバ~イ」「うんバイバ~イ」
忘れちゃってます・・アハハ「じゃあね・・」「ありがとう」「ありがとうございました」
brba~#$%・・・・」「分かったよ」momoは明日も迎えに来てと言ってます。
三男家族全員の顔も見れたし・・一日中haくんと遊べて楽しい日でした・・また明日