たろすけ大分・雑感日記

いつ起きるのがわからないのが大災害。
できる限りの備えをして減災に努めたいと思っています・・。

耶馬溪湖畔まつり花火大会

2009年07月18日 | 花火関連日記
耶馬溪ダムで花火大会です。初めてこの会場に来ました。
仕事終わって直行!! ダム周辺の道路は軒並み駐車禁止規制が・・。
目的としていた撮影ポイント周辺にはクルマでは近寄れない。
仕方ないので案内された駐車場がココ。ダムの下だった。


上の写真のダムの脇の階段を、登る・・、のぼる・・ノボル~ (/_;)
三脚、カメラバッグなどを担いで青息吐息で昇りました。

会場を彩る水上スキーのデモンストレーション!!


初めてくる会場なので、事前に耶馬溪支所に電話して打ち上げ場所を確認したら
“噴水のあるところ”ということで、ココなら背景に花火に照らされるダムが入るはず・・。


ところが打ち上げ始めたのはたろすけの背中側だった!! (*_*)
開始直前になっても湖面に動きがないので・・? ? ? ・・と思っていたのだが・・泣;;

仕方ないので三脚を担いで花火の見える所に移動。周囲は真っ暗!! 構図も何もあったもんじゃない。
こんな時にするのが邪道創作撮影方法?! 露光の最中にピントを合わせていく撮影法です。

ハヤイ話しが“偶然”にまかせた撮影方法です。いつもとは違った花火が写し込まれます。

どうでしょう? 涼しげでしょう? σ(^_^;) 偶然に頼った撮影の産物です。汗;


こんな撮影だけで終わったのでは花火師さんに失礼です。またまた移動。
山越に上がる尺玉(おそらく・・)を“正統法?”で撮影。


見事な尺玉の連発でした。








たろすけの問い合わせに答えてくれた耶馬溪支所の職員さん、
これが“噴水のあるところ”なんですかぁ~(-_-;) 打ち上げられたのはずっと上流の場所でした・・。
ま、来年また出直しま~す 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誰でもいいから殺したい | トップ | 公園で草取り作業 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~~ (ともーきー)
2009-07-19 09:28:22
あぁ~~ いいところで 編集中・・
成果が知りた~い!!

草刈り がんばって~
返信する
ともーきーさん、 (たろすけ)
2009-07-19 09:49:42
編集、ほぼ完了しました。
後に、再編集して画像をいれかえるかもしれません。
今回は初めての会場とあって勝手がわからず
場所を間違えました あ~ぁ・・。
ま、これも勉強です。またガンバです。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

花火関連日記」カテゴリの最新記事