すずめ休憩室

日々のこと、好きなこと、飼っていたペットのことなどなど・・・。
気の向くままにつづってみました。

由仁ガーデン~由仁~

2007年09月01日 | お出かけ(道内)
土曜日にかねてから行きたいと思っていた由仁町の由仁ガーデンへ行ってきました。
ここは四季折々のお花を楽しめる英国風庭園なのだとか・・・

まずは室内庭園を見る


そして外で出ると8月の暑さもあってだいぶ花の盛りは過ぎてましたが、色々なお花が楽しめました



ホワイトガーデンへ向かって歩く・・・
 ←相棒の後姿(笑)

ここはその名の通り白い花を中心に寄せ植えしたところです

一番左の白と紫の混じった花は「ムスカリ」の仲間らしいのですが、
私はムスカリというと葡萄のような紫色のしか見た事がなかったのでビックリしました

そしてコテージからの眺め


ここから左側にあるローズガーデンへ向かいます
 あずま屋が素敵


色とりどりのバラ



こちらは「クラブアップル」という小さなリンゴの木
まるでサクランボの様にたわわに実ってます

 花で彩られた歩道を歩く・・・

芝生のところにはもうコスモスがこんなにも咲いていました


こちらは金魚草の仲間のリナリアという花の群生


暑い日ざしの中にも少しずつ秋の足音が聞こえるようです

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も行きたい!! (なごいく)
2007-09-03 20:04:12
前に某道内番組で紹介されてて(よくやってるよね)、すっげー行きてぇ~!!と思ってました!ホントに素敵ですねぇ~ウットリ♪英国式庭園…坂田靖子さん好きにはたまりませんな(笑)。

ただし、このあずま屋を見て…すぐ「六角形か?」と思ってしまうのは私だけではあるまい…(by日処天)。

ところで私はずーっと、あずま屋ってめっちゃボロい建物だと思ってました。今気付いたんだけどそれは「あばら屋」だった…_| ̄|○
返信する
広~い!! (ぴーすけろ)
2007-09-03 20:11:46
さすがに広いですね~~~!
写真からも伺えますよ~。
そして、まるで春のような花の種類に気候の違いを
感じます。
私もこのムスカリは初めて見ました!
リナリアの群生も初めてみました!
ターシャのお庭にもあるクラブアップルが~!!

本当にステキなところですね~
行ってみたいわ~~
返信する
すごいーー!! (ぶ~ば~)
2007-09-03 20:23:02
何て・・ステキな所なんでしょうーーー
大好きな「赤毛のアン」の世界にも通ずるものがーー

ステキなお花の映像に癒されまーーす^-^
ありがとうーーー!!(うっとりーーーー
返信する
変わってしまった・・・? (せっちゃん)
2007-09-03 20:23:32
ここは、由仁なの??

私が娘時代に行っていた展望台しかなかった由仁は田舎でしたが・・・?

昔、失恋してよく由仁の展望台で田園風景を見ながら泣いていた時の事を思い出しました・・・
もう~40年近くなるのですねぇ~

今思い出しても切ない気持ちになります・・・(笑)
返信する
綺麗ですね~ (ぶっく)
2007-09-03 20:39:09
お花は本当に心を和ませてくれますね~

英国式庭園っていうと、左右対称って思ってしまいます(笑)
整然とされてるイメージなんですね・・・
北海道の今の時期は本当にいろんなお花が咲くんですね
日差しが強すぎないぶん、お花たちには優しいのかも・・・
返信する
行ったことがあります (アガサ)
2007-09-03 22:49:12
数年前に一人で札幌旅行(千歳と札幌の友人に会いに)にいったときに、
友人に連れて行ってもらいました。
でも、涼しい季節になるところだったので、
こんなに花はきれいに咲いてなかったわ~
歩くと、風が冷たかった・・

今頃だったら、よかったのね~

そして、
そんなに有名だったのね。

近くの観光地ってことで
案内してもらったのでした・・
返信する
行ってみたいな~ (富良野の姉)
2007-09-03 23:24:27
近くに住んでたこともあるのに、行ったことない…、
って言うか、存在すら知らなかった…。
今度近くに行く機会があったら、行ってみたいぞ~!

英国風庭園…やはり左右対称なのか~?(そういう印象が強い・笑)
返信する
間違ってたのね~ (なごいく)
2007-09-04 05:36:16
左右対称なのはフランス式だと思ってた…_| ̄|○
英国式は「風景式」だと思ってたので、ただの「一見普通の田舎に見える」庭だと思っていた…。

我が家にお嫁に来て、ともかく敷地だけはいっぱいある庭を見てまず「風景式庭園を造るぞ!」と思いましたが、そんなもん、ひとりで片手間に出来るわけがなかった…。ある程度制限される場所、そして壁がなければ庭は難しいのだと悟った若き日のなごいくでありました。
返信する
うっとり♪ (けい)
2007-09-04 10:58:49
私もまだ行った事ないの~、綺麗~うっとりん
英国式のお庭・・・あああ~憧れるわぁ♪
数々のお花にもうっとりだけど、たわわに実ったクラブアップル?初めて見たけど美味そう(おいおい)秋桜もこんなに咲いてるし食欲の秋だからね~ナハハハハ

こ~ゆうとこに出て来るのは、赤毛のアン?それともキャンディ?薔薇の近くにひっそりと、エドガーいなかった?(爆・爆)

返信する
Unknown (kayobo)
2007-09-04 12:14:22
由仁・・初めて聞きました。
素敵なところですね~~。
お花も、見たことないのもあったりで。
このりんごすごい!!
初めてです。
あ~~北海道!!!!!
やっぱり。。。住みたい!!!
返信する

コメントを投稿