すずめ休憩室

日々のこと、好きなこと、飼っていたペットのことなどなど・・・。
気の向くままにつづってみました。

副賞

2005年11月02日 | 日々つれづれ
今月11月は「品質月間」なんですよ。まぁ主に製造関係の会社や職場にしか関係ない事なのかもしれませんが、ウチの会社も一応「製造関係」になるので、この「品質管理強調月間」を取り入れています。→品質月間とは

そんな訳で、この11月は意識高揚の為、品質に関する標語を募集し、最優秀に選ばれた標語は1年間、工場の壁に掲示しているんですが、なんと今年の最優秀標語に私の品質標語が選ばれちゃいました

いや~びっくり。

でもちょっと嬉しい。だって副賞として5000円分の商品券が貰えるんだもの。一昨年までは最優秀に10000円分だったんだけど、業績不振を理由に半額になっているの・・・でも貰えるだけいいっか。

商品券と言ったって、ビザとか日○連とかの全国共通じゃなくて、我が町内のある雑貨屋さん限定のモノなんですけどね

う~ん、何買おうかな?

洗剤とかならツ○ハの方が安いしね、あっそうだ!ゴミ袋にしよう!
ウチの町ってゴミ処理って有料なんで、専用ゴミ袋じゃないと持って行ってくれないのよ。しかもその専用ゴミ袋が40ℓ5枚入りで400円、30ℓ5枚入りだと300円もするの。

って事で5000円分のゴミ袋買いだめします。
さて、これでいつまで持つのか(笑)



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たかっ!! (小悪魔)
2005-11-03 21:27:37
たれぞ~さんのところ、ゴミ袋高いですね。

小悪魔の住んでいるところは安いんですよ。

45ℓ10枚入りで100円くらい。

(店によって若干値段が違います)

安いので気兼ねなくゴミ袋を買えます(笑)

ゴミにお金を費やすって、悲しいですよね・・・。

返信する
小悪魔さんトコは・・・ (たれぞ~)
2005-11-03 22:22:24
ゴミ回収のの有料化になっていないんですか?

ウチんトコは数年前に有料化になって以来、この高いゴミ袋に入れていないと持って行ってくれないの(泣)

しかも分別が出来ていないとこれも持って行ってくれない・・・ゴミなげるのに一苦労です。



しかもこの有料ゴミ袋は町が販売店に委託販売しているので何処のスーパーに行っても一切値引きもないのよね。

週1~2は使うから結構な出費です。



ちなみに釣りのクーラーに入れる汚れ防止に使うゴミ袋は100均で買ってます(笑)
返信する
我が町は (なごいく)
2005-11-04 01:44:34
40リットル10枚で400円。ぶちょーんとこの丁度1/2ですね。で、20リットルだと10枚で250円、同じくちょっと割高になります。なのに80リットルでも800円という事は大きい袋に詰めても同じ(ケチくせ~)。

こちらもやはり、変な分別が分かってしまうともっていってくれません。特に再生ゴミ(これは中が透けて見える袋でOK)だとうるさいみたい。



きちんと再生ゴミとして出せばタダで持っていってくれるから、結構頑張って分別しています。地球の事も気になるしね。でもこの辺りはまだまだ「自分で燃して」ますよ、うちの母屋もそうだし、だんな(自分のゴミ箱だけね)も。



ちなみにワタクシはケチいので、燃えるゴミなら2週間に1回、燃えないゴミは2ヶ月に1回くらいです。まあ生ゴミは牛舎の堆肥と一緒にしちゃってるからというのもあるけど。
返信する
そうそう、ひとつ気になった (なごいく)
2005-11-04 01:46:40
その商品券でゴミ袋って買えるのかな?割引も利かないし、町からの委託業務だろうから…と思ったんだけど、ちゃんと買えました?
返信する
安い・・・ (たれぞ~)
2005-11-04 12:52:33
なごいくさんとこも安いですね~これで有料化になっているんですよね?ウチの町、貧乏だからなぁ(苦笑)



ウチんとこの資源ごみの区別はビン、アルミ缶、スチール缶、ペットボトル、牛乳パック位かな。



でも燃やせるゴミでも大きさによって持っていってくれないのよ。

この間、センターラグを捨てようとしたんだけど、折りたたんだらゴミ袋に入るからそれで出したのね。そしたら「絨毯類は40cm四方以内に裁断して下さい」って張り紙が・・・

家に持って返って鋏で切ったけどさ、こんなんなら大型ごみで出せばよかった。



ゴミ捨ても大変な世の中になってきましたよね。



あっゴミ袋はまだ買いに行ってないの~

たぶん大丈夫だと思うけど、清算前に確認しておくわ(笑)

返信する
ごみ有料化 (でぃ~れいく)
2005-11-04 14:15:58
まぁこれもご時世なんでしょうね

家族で住んでいるとバカになりませんが、却って一人暮らしの方が高付きませんか?

小さい袋でも余ってしまってスカスカで出すのは、なんだかもったいない・・・けど一袋分貯まるまで、一週間とか10日とか置いておきたくないし。

我が家はいつも満タンで出しますが(笑)

ところでたれぞ~さんのコメント「なげる」を見て・・・やはり北海道ではこう言うのかと再確認しました(笑)

返信する
ごみんちゃい、間違えたわ (なごいく)
2005-11-04 14:35:04
ぶちょー、我が町は「20リットル」で400円でしたわ。だからぶちょーの地域と一緒のお値段でした♪



えっと、今日のうちのブログでゴミネタを引っ張らせて頂きました。いまから頑張ってトラバに挑戦してみます!(未だに使い方が良く分からないので、出来たら誉めて♪)
返信する
ゴミをなげる(笑) (たれぞ~)
2005-11-04 21:31:47
>れいくさん

確かに20ℓゴミ袋でも1人暮らしだと溜まってなくても夏場だと生ゴミが臭うが出さざるをえないかも(苦笑)



ウチも最近は生ゴミや大量の魚の頭と内臓(船釣りするとボウルにいっぱいになるの)は畑に埋めるようにしてますが、そうするとキツネや猫が掘り返すんですよね(←さすが田舎)でもコンポストは虫がわくから使いたくないの



>「なげる」

あっ、つい出ちゃいました(笑)

これって北海道だけなんですよね?こっちでは「ゴミ捨て」を「ゴミ投げ」と言っても普通に通じますよん



>なごいくさん

大丈夫ですちゃんと出来てますよ~

って事でTB返ししときましたのでよろしこ
返信する

コメントを投稿