ぎんぐの紅茶

紅茶初心者の奮闘記

浄水器を取り付けた

2011年09月29日 | お茶色の日々


先程、浄水器を取り付けたー!

地震以降、飲み水は水道水を使わず、ペットボトルや20リットル水(?)でしのいできた。
紅茶を入れるときは、飲む分だけお湯を沸かしていた。
水が勿体ないので、ポットを温める手順は省いていた。
気休めと分かっていても、何だかやめられなかった。

今日からお湯をがっつり沸かして紅茶を飲める。
(もしかしたら今もペットボトルの水の方がいいのかもしれない。でも、もう疲れた)

取り付けたのは、三菱レイヨンから出ている「クリンスイ CSP601」。
価格.comではアルカリイオン整水器の方が人気があったけど、敢えて不純物を除去するタイプを選んだ。

理由は、以前、ファーストフラッシュを色んな水で水出しにして飲んでみた時に、アルカリイオンの水で出したものが飲みにくかったから。
また、「さわやかなティータイム」(山田詩子)でも、「日常的に水の質をアップさせるには、今現在では浄水器を使い水道水の異物、異臭を取り除く方法がいいでしょう。イオン交換方式でアルカリ化した水は、紅茶の浸出には向きません」と書かれているため。

浄水器を取り付けたのが嬉し過ぎて、夜なのに紅茶を入れた。
鍋に水をざぶざぶざぶ。
ポットにお湯をなみなみ。
すっごい開放感。
心おきなく水が使えるのが、こんなに気持ちいいとは。

浄水器のせいか開放感のせいかわからないけど、入れた紅茶がすごくおいしい(もともとおいしい紅茶だけど)。
紅茶は2010年のセカンドフラッシュ。
タルボ農園のDJ183。
うう、おいしいー。


ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。↓

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅茶初心者による水出しアイ... | トップ | ザ・プリンスパークタワー東... »