ぎんぐの紅茶

紅茶初心者の奮闘記

農薬の心配

2005年01月24日 | 紅茶を入れるまでの話
深夜だというのに、紅茶の農薬が怖くなって本やサイトを調べてしまった。
すると力強い答えが。

http://liyn-an.com/tea_room/faq/anser84.htm
これで読む限り、スリランカ産の紅茶(ウバやディンブラ)は安心とのこと。
他の国も多分安心ではとのこと。
詳しくは上のサイトを参照。

また、紅茶は主に発展途上国で生産されているため、現地の生産者には過剰に農薬や化学肥料を使えるだけの経済的余裕もないらしい。(「紅茶 おいしいたて方」(高野健次著 2002年))

ケニア紅茶について
http://homepage1.nifty.com/hint-yf/Tea_KenyaTae2.htm

少しほっとした。本当は「絶対に安心!」と言う答えが欲しかったけど。
だってちょっと調べただけだけど、有機栽培をうたう紅茶に惹かれるものがなかったので・・・。

良いことも悪いことも分かったらここに記しておくつもり。
とりあえず夜も遅いのでおやすみなさい。


関連記事

紅茶の効能の現実
カフェインレスのコーヒーの恐怖?
紅茶を入れられるようになるまでの話






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カフェインレスのコーヒーの... | トップ | 煎茶を入れてみた »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も紅茶がすきです (chitto1993)
2005-01-24 11:35:49
はじめまして 私も紅茶が好きでよく飲んでいましたが 最近は・・・。

このきんぐのお茶さんをみて また少しずつ試して楽しみたいと思います。
返信する
いらっしゃいませ~ (ぎんぐ)
2005-01-24 16:36:49
chitto1993さん、はじめまして!

紅茶は味も香りも手軽に楽しめていいですよね。

しかも無限といえるくらいバラエティに富んでいますし・・・。

また紅茶を楽しまれるのですね♪

私の感想が、chitto1993さんの紅茶の参考になれば嬉しいですm(_ _)m
返信する