ぎんぐの紅茶

紅茶初心者の奮闘記

ルフナ FBOPF Galle(夢や)

2005年01月22日 | ウバ・ディンブラ・ルフナ・キャンディ他
これはあちこちですごく評判の良い紅茶。
期待して入れてみた。

茶葉は見た目もきれいに揃っていて、香りも香ばしくていい感じ。
モカルバリイーストと同じくらいいい香りだった。
カップ3(450cc)に対して、ティースプーンに中盛り3。
ひとさましした熱めのお湯で、3分から30秒おきに時間を計って味をみる。
4分の時点でカップに注いだ。

・・・これは紅茶?
私「たばこの様な香りがする・・・(私は煙草を吸わないし嫌いなので、ほめ言葉ではない)」
夫「プルーンジュースの様な香りがする・・・」
味もなんだか煙いいぶしたような不思議な感じだ。
(後で本を読んだところ、ルフナの味が「スモーキー」と評されていて納得)
納得できないまま飲み終わったところで、ふと思いついて茶葉を入れたままのポットに少しだけ残った紅茶を飲んでみた。

さっき飲んだ紅茶よりよほどおいしい。
この紅茶の評価が高い訳が、少し分かった気がした。
さすがに苦いけど、他の紅茶の渋さとは違いコーヒーのような味だ。
つまり先程入れた紅茶は、まだ味が出ていなかったということか・・・。
うわーー、がっくり。また再度挑戦だ~。

<アイスティーにしてみた>
茶葉はティースプーンに中盛り2杯。お湯は350cc。抽出時間は15分。
コーヒーと麦茶を足して割ったような味と香りだ。
これまで思っていた紅茶と全く違う、別の飲み物のよう。
モカルバリイーストとは違い、味や香りが出にくいタイプの紅茶ではないので、これはこういう紅茶なのかな。
入れ方が悪い可能性も高い。もっと色々試してみよう。

<ミルクティーにしてみた>
詳細は 理想のロイヤルミルクティー? に記載。
すごくおいしかった。

<2月8日 飲み終わってみて>
ストレートやアイスでは煙いような癖の強さがよくわかる。
味や香りが出やすい紅茶だ。
ミルクティーにすると(私の場合は鍋で煮出すのだが)、その香りや味が程よく弱まって
とても香り高い紅茶になると思う。


関連記事

理想のロイヤルミルクティー?
紅茶初心者によるミルクティーの作り方FAQ
今まで飲んだセイロン(ウバ、ディンブラ、ルフナ、キャンディ、ヌワラエリヤ)の感想一覧
現在のミルクティーの作り方
ミルクティーの作り方まとめ~レシピ17種
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 午後の紅茶のレシピ? | トップ | 豪華なミルク? »