ぎんぐの紅茶

紅茶初心者の奮闘記

キャンディ BOP (紅茶レビュー)

2011年10月31日 | ウバ・ディンブラ・ルフナ・キャンディ他
ジークレフで購入。
キャンディのブレンド(多分)で、ネットショップの表記は「キャンディ」。

【商品説明】
スリランカのキャンディ地方で摘まれる紅茶です。花の香りやミントの香りを宿し、アイスティに最適です。

【入れてみた】
ストレート:茶葉3g、お湯150cc、蒸らし時間3分
ミルクティー:・カップにミルクを落としてみた。
        ・ポットで入れてみた。方法はこちら
        ・鍋でも入れてみた。方法はこちら

【飲んでみた】
<ストレート>
すごく飲みやすい!
「セイロンですね」としかいいようがない。
味も香りも濃すぎず薄すぎず、ちょうどいい。
(ちなみに、私は飲みやすいと言われるリプトンのイエローラベルは好きでなく、日東紅茶のティーバッグを飲みやすいと感じるタイプ)

<ミルクティー>
カップにミルクを落とすタイプのミルクティーで飲んでみた。
茶葉はティースプーンに軽く1杯、お湯150cc、蒸らし時間4分で入れている。
茶葉を秤で量らなかったのは、最初からミルクを入れる気でいたので、多少のぶれはミルクが何とかしてくれるだろうと思ったから。
ミルクはごく普通の牛乳を大匙1。
(お湯150ccに対して牛乳を大匙1にした理由は、「たのしいミルクティーの本(山田詩子)」で「カップにミルクを入れて紅茶を注ぐ時は、ミルクを全体の15~20%にします。セイロン紅茶の時はミルクをやや少なめにしています。」とあったから)

味は少し渋い。もう少し牛乳の量を多くしてもよかったな。
だけど、その分キャンディらしい味がよく分かる。
カップにミルクを入れるミルクティーにしては、そこそこ味が重めで、今まで作ったこのタイプのミルクティーの中ではましにできた。

ポットで作るタイプのミルクティーで飲んでみた。
ミルクは普通の牛乳7に対し生クリーム3で作った(このミルクの作り方は「紅茶 おいしさのコツ(磯淵猛)」を参照している)。
味は生クリームを入れたせいか、紅茶の味がミルクにやや負けている気が。
牛乳だけで作った方が成功しそう。

鍋で作るタイプのミルクティーで飲んでみた。
ミルクは普通の牛乳7に対し生クリーム3で作った。これに大匙2の砂糖を投入。
これはがっつりセイロンな味がでていていい。
セイロンの紅茶っぽい味と香りががっつり出ていて、濃いミルクに合っていておいしい。
ポットで作ると味がミルクにやや負けてしまい、鍋で作るとおいしくなるのは、鍋で煮出すと味が出るからなのかな。

このキャンディはブレンド用に買ったけど、最小サイズが100g。
袋のでかさに飲みきれるんだろうかと不安になったけど、お茶請けとしても飲みたくなるし、蒸らし時間は3分で早いし、ミルクティーにも合うし万能すぎる。
使い勝手が良すぎて、20gくらいしか残ってない…。


ランキングに参加してます。
よろしければクリックをお願いします。↓

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よろしいならば紅茶だ | トップ | 紅茶 おいしいたて方(紅茶... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウバマニア)
2011-10-31 22:47:54
これ50gで茶園名表記してたら買うんだけどな~。

最近は旨いキャンディーとディンブラ探しに勤しんでますが全く見つからず。


個人的にダージリン、ニルギリは今年当たりなんですけどねー・・・。


ブランドものに走ろうか検討中
返信する
Unknown (ぎんぐ)
2011-11-01 06:16:19
ウバマニアさん、こんにちは。
コメントをありがとうございます。

これ、ブレンドじゃないかなーと思うのですよね。
私は茶園もののキャンディでおいしいと思ったことがないのです(合わないともいう)。
なので、これは飲みやすく調整されているのでは?と思ったり。
100gは大きいですよね!
私も買う際に「50gはありませんか?」と聞いてしまいました(^^;

今年、セカンドフラッシュを飲んでいて「いつも飲んでいるオータムナルとは全然違う!おいしい!!」と思っていたのですが、例年よりおいしいのですね。
確かにそうかも…。
ジークレフのファーストフラッシュも、あまりのフルーティさにびっくりしましたし。
次のオータムナルがすごく楽しみです♪

ウバマニアさんがブランド物を検討とはっ。
飲まれたら是非レビューを。
ブランド物レビューは読んだことがないので、楽しみです(^^)
返信する