ぎんぐの紅茶

紅茶初心者の奮闘記

ネパール Maloom茶園(夢や)

2004年12月01日 | 他インド、ネパール、中国紅茶等の感想
朝、どうしてもミルクティーが飲みたかったので
思い切ってこのお茶の封を切った。
風邪で鼻の調子が悪いが、それでもとてもいい香りが立ち上がるのがわかった。
「茶葉の香りはそれほどないが、入れたらいい香りがする」というのが結構おおいので期待が高まる。

鍋で沸騰させていると、更にフルーツのような良い香りがしてきた。
ミルクティーにすることを後悔。
是非、単独で飲んでみたくなるようなそんな香りだったのだ。
でも当初の予定通りミルクティーに。

飲んでみた。
おいしい。おいしいけど私の感覚ではミルクの匂いと香りがアンバランスだ。
ちょうどマスカットの香りがするダージリンをミルクティーにしたような、そんな違和感だ。
次はストレートで・・・!

(ストレートで飲んでみた)
香りもいいし、味もフルーティでおいしい。
私の好みだ。リピート決定。

(お湯出しアイスティーで飲んでみた)
ホットだとフルーティーだった香りが
アイスにすると花のような華やかな香りに。
(フレーバーティーのようだった)
味はしっかりして苦みがありダージリンを思わせる味。
・・・味が苦いのは茶葉を入れすぎたせいかな。
(カップ1.5に対してティースプーン大盛り3)

(お湯出しアイスティーで飲んでみた2)
カップ1に対してティースプーン大盛り1で入れてみた。
香りと味が水っぽいような印象を受ける(氷はいれていない)。
香りが特に薄まってしまったようだ。
前回のカップ1.5に対してティースプーン大盛り3では濃すぎたし
ちょうど良く味と香りを楽しむならホットの方が良いかもしれない。


関連記事

ニルギリ他インド紅茶、アフリカ、ネパール、中国紅茶の感想一覧
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どの紅茶を飲みたい気分? | トップ | 自分好みのミルクの割合4 »