QuuQuu ~日々食べすぎ~

スナック菓子をとり憑かれたように食べ、概ね週一の外食ランチを楽しみにしている節食無縁の日々。

フローズン小豆かぼちゃ

2007年08月18日 | 手料理
マクロビオティック料理の定番「小豆かぼちゃ」。
珍しく小豆があったので、初めて作ってみました。
私としてはこれまた珍しく、きっちり計量してレシピどおりに料理。
さーて、いっぱい出来たぞ。
どんな味になったかなぁ。

うおっ!?しょっぱい!!塩の分量間違えてたか??

念のため2つほど別のレシピを見て比較。
・・・間違ってない。多分塩の違いだろう。

さてさていっぱい出来ました「小豆かぼちゃ」。
実は「小豆かぼちゃ」からスイーツが作れるっていうんで、それが作ってみたくて大量に作ったのです。
   
大森一慧先生の本からだの自然治癒力をひきだす「おやつ」
これに「あずきかぼちゃのブラウニー」というおやつがあったのですー。
ブラウニーとは言えども甘味はかぼちゃ以外全く入らないという「ほんまにいいんかいな!?」というレシピ!
試してみない訳には行かないでしょう!!

で、作ってみたわけですが・・・

やっぱりせっかくのスイーツ、もう少し甘いのが食べたい・・・!
まぁ、そういうお味だったのです。ベイクするのもこの時期ちょっと体にきついし。

それで第2弾。
「あずきかぼちゃの羊羹」(思いつき)を作ってみました。
材料は、残った小豆かぼちゃにりんごの薄切りを蒸し煮したもの、通販で購入していたカシューナッツブラウンドライロースト、米粉に色づけと風味付けを兼ねてキャロブパウダー
これらを混ぜて、10分蒸しました。
冷蔵庫に入れて翌日さじを入れてみたら・・・柔らかすぎる・・・。
蒸し直そうにも多分米粉が足りなかったんだろうし・・・冷凍してみるか(爆)

で、冷凍した物がこれ。
   
りんごのお蔭で甘味を解消できました。
カシューナッツも程よくしっとりしてなかなかおいしい(そのまま食べてもおいしいです)。
なかなかの出来でした。

が、今度はちゃんと「羊羹」を作りたいのう。

ところで、今回大量に使った小豆。
お盆に合わせて迎え団子を作ろうと母が購入していたらしい。
「小豆が無い!」と騒いでおりました。

すまぬ。


ブログで収集!ブログ・ヘッドライン Blog-Headline 小豆(あずき) アズキ


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽち)
2007-08-20 23:05:04
キャロブで作ったチョコレートもどきを食ったんだけどさぁ
妙にすっぱいのよね
これって、キャロブの味?一緒の入ってたオレンジピールのせい?
とりあえず、かなりまずかった
カロリー気にしてまずいの食うより、おいしい本物のチョコがいい
返信する
そうか (ひよこ)
2007-08-21 17:22:51
確かにキャロブって「いなご豆」というマメ科の植物なんで,ある種きな粉に似た酸味はあるかもしれん。
酸化もしやすいし。
でもキャロブ自体はそんなに酸っぱくはないと思うけど・・・。
今度キャロブそのものを食べさせてあげましょう!
ちなみにオレンジ風味じゃない「キャロブチップス」という商品もあるけど,これは全然酸っぱくなくて旨かったぞ。
返信する
ちなみに (ひよこ)
2007-08-21 17:25:51
キャロブを使っている理由のひとつに,ココアより断然安いというのがあります。(汗)
返信する