QuuQuu ~日々食べすぎ~

スナック菓子をとり憑かれたように食べ、概ね週一の外食ランチを楽しみにしている節食無縁の日々。

つぶつぶカフェの12月のスイーツデーに参加しました

2007年12月23日 | スイーツ
ちょっと久しぶりの更新。
クリスマスイブを前に、またまたつぶつぶカフェいるふぁ店のスイーツデーに参加してきました。

前回はカフェのテーブル3つくらいの参加者数だったのが、今回はカフェほぼ満席!
今回は前回の反省を踏まえ、お昼は一口も食べず・・・いや。
ナショナル麻布(さすが各国の大使館だらけの立地!輸入食材と外国人客だらけでした。私はこういうお店、大好きです(爆))でチーズの試食とか、アコルトでパンの試食をしたな・・・。

まあいい。たいした量じゃないし。(と自分を誤魔化す)

今回はクリスマスバージョンと言う事で、かなり手間のかかるスイーツばかり用意してくださったそうです。(笑)

本日最初のスイーツはこちら。

「ヒエバナナケーキ」です。
小麦粉を一切使わず、小麦アレルギーの方も安心。
ヒエ粉とバナナで作られたケーキの上には、ポンセンを粉末にしてキャロブと併せ、甘酒で甘味をつけたクリームが乗せられています。

奥に見えるのはカラーハーブティー(オレンジ)。
リソール、サフラワー、カフィールライムのブレンドで、心臓を強化し血色が良くなる効果があるんだそうです。
って、このブレンドの中で分かるのはサフラワー(紅花)だけなんですが・・・。(爆)

それでケーキですが、これが・・・。

一切れが大きい

おまけにちょっともサモサしたケーキだったので、胃が膨れる膨れる。
おかげでこのケーキ一つでかなり満腹に・・・。(ハーブティーもおかわりがあったので遠慮なくいただいてしまいましたが(汗))

ああ、おいらの昼食抜き作戦は、儚くも霞の如く消え失せたか・・・(涙)


そんな私の嘆きは余所にスイーツはまだまだ続くのでありまして。(哀)
次は「カボチャのスフレ」。

ヒエ粉、カボチャ、甘酒にちょっとの塩で作られています。
しっとり系のスイーツが出てきて、ほっとしました・・・。

つぶつぶのスイーツとしては極甘!ちょっと喉が渇きます。
ここでまたハーブティーをば・・・(コラ)

ここで、前回だと口直しにサラダが出てきた頃かと思うのですが、今回は軽食。

「ラギ粉のパテサンドイッチ」。
神奈川県「フランス」の全粒紛の食パンに、玉ねぎ、ニンジン、トマトを塩を振って炒め、水分が出てきたところでラギ粉を入れて練り上げたパテが挟んであります。

食パンのモサッとした感じがちょっと辛いのですが(長引いております)、うま~・・・です。

やっぱり甘いものが続くときは、ちょっとした塩気が嬉しいです。

しかーし!
バナナケーキの胃袋へのダメージ(大袈裟)が冷めやらぬうちに再び真打ち登場。

「クルミゆべし」です。
くせを飛ばすために軽めに炒った玄米粉と餅玄米粉にクルミと黒ゴマを混ぜ、豆味噌、ゆず、米飴で味付けしたものを蒸して作る。
何とこれで、常温で10日間は保存可能とか。
ここでメニュー表に無かった番茶がサービスされる。

ゆべしはお箸でつまんでも形が崩れない硬さ。
と言うか、フォークでもなかなか切れません!
仕方ないので、ちょっとお行儀は悪いですが、フォークでゆべしを刺してお口でぱくっと。

・・・ちょっと苦味と酸味のある独特なお味です・・・。
苦味は少し炒った玄米粉、酸味はゆずでしょうか?
そしてお腹は臨界地点に到達!

半分はお持ち帰りします~・・・。

でもまだ3品も残っているのだ。
しかもお持ち帰り出来なさそうなものばかりが!!

ここまできたら根性でどうにか・・・(オイ)

いよいよ佳境に入って参りました。

「タルトタタン」です。
アップルパイを作るときに、間違ってリンゴを下に敷いちゃったと言うのが原点だったと思いますが、それはさておき。

りんご、旨すぎる・・・(感涙)

皮付きのリンゴを米飴と菜種油で作ったキャラメルでコーティングし、アワ粉のタルトを被せて焼いてあります。
アワ粉のタルトはちょっと酸っぱめに感じました。アワ粉の風味なのかしら?

良かった、しっとり系で・・・。

あと2品!次は・・・

「チョコバナナアイス」!
チョコと言ってもチョコもココアも使っていません。
材料は、ポンセン粉で作ったクリームにキャロブ、高キビの甘酒にバナナ、そしてちょっとの塩。
周りに見えるポップコーンのようなものは、高キビのポン。
赤いブーツの飾りがクリスマス気分を盛り上げてくれます。

冷たくてさっぱり!
こういう物ならいくらでもお腹に入りそうです~。
ねっとり感があって、本物のアイスみたいです!
でもちょっと酸っぱい。バナナかな?

そして、とうとう・・・とうとう最後の品!

「ブラウニーパフェ」!!
上からアップルスノーと命名された、紅玉で作ったピンク色のポンセンクリーム(だと思います)、その下には小豆にタンポポコーヒー粉、豆乳、油、ワイン漬けのドライプルーンとレーズン、ラム酒漬けのドライチェリーで作られたほろ苦いブラウニー、しゃきしゃきリンゴの細切りがたっぷり入った白いポンセンクリーム、玄米フレーク。

これをザクッと下までスプーンを差し込んで、食感と甘味と苦味のハーモニーを楽しみながら味わうのであります。

ううっ、この甘味・・・。
私的には最高に好きっす。

でも今の私にはブラウニーが辛い。(爆)
お持ち帰りしたい位なのですが、さすがにクリームに挟まれていてはお持ち帰りしようが無い。(死)

意を決してブラウニーを先制攻撃!
残りの軽~い口当たりのクリーム達に癒される。
そして同時に出てきたタンポポコーヒーで喉を潤し、甘味で緩んだ身体を引き締める、と。

これで終わりかー、と思っていると、なんと箸休めのサラダが!

「キャベツと漬物のサラダ」。
今回もあったのね~!
ひそかに凄く楽しみにしておりました。(爆)
やっぱり甘いものの締めにはしょっぱい物。分かってらっしゃる!

キャベツとしば漬けを合わせて軽く蒸したものに、福神漬けと醤油で味付けし、カリッと焼いた油揚げの細切りをトッピング。
それと小さい梅干を一つ。

あー・・・さっぱりしますー。
そして今回も例に漏れずう~ま~い~です。

お家に持って帰りたいくらい。(笑)


以上、私の胃とつぶつぶスイーツ達との格闘は終わりを迎えた・・・。(大袈裟だって)

振り返ると、スイーツよりは軽食とサラダがヒットしていたような・・・。(コラコラ)
たしかお昼にはクリスマスメニューでお食事+ヒエ粉のブッシュドノエルが出てたんだよな~。
かなり迷って結局珍しいメニューの多そうなスイーツの方に参加したのですが、もし今度お昼にお食事のコースが出たら参加したいな・・・。


そういえば、のミニ知識。
キャロブパウダーってイナゴマメの莢の粉末だったんですね。
私はてっきりイナゴマメの豆の粉末だと思っていました・・・。


最新の画像もっと見る