探墓巡礼顕彰会-墓碑調査・研究プロジェクト-

「探墓巡礼顕彰会」の公式ブログです。巡墓会企画の告知など活動報告をしています。

江戸蒲田氏の墓

2011-02-22 23:14:52 | 会員の調査報告
会員のカネコです。
昨年末から多忙のため、まとまった調査ができずにいますが、最近は時間を見つけては情報の整理や文献の調査などをして掃苔の準備をしています。

時間が無いなりにも少しでも多くの墓碑を見たいという気持ちは強いものです。
私が住んでいるのは川崎市ですが、東京と隣接していることもあって、たいてい東京に調査に出てしまい、あまり地元川崎にある墓碑調査をしていなかったことに気づきました。
先日少し時間があったので、いつも買い物をしている川崎駅西口のラゾーナ裏側にある円真寺に行ってきました。
ここには室町期の関東の名族江戸氏の末裔であり、「六郷殿」と呼ばれた蒲田氏の墓があります。
これを知ったのは関東武士研究叢書『江戸氏の研究』でしたが、存在を知りながらも近くだからいつでも行けると思っていて、調査が流れていました。

墓地に入ると江戸初期に建てられた宝篋印塔がありました。



寛永十七年の銘があるこの石塔は開基蒲田所左衛門夫妻の墓で左京亮重武という人物です。
重武は北条氏に仕え、その滅亡後浪人を経て土井利勝に仕えたました。その後、子孫は土井家を去り、相馬家に仕えました。
この宝篋印塔の周りには蒲田姓の墓碑が数基あり、中世以来この近辺の名族だったことが伺い知れました。

たまには自分の住んでいる近くのお寺で郷土の名士の墓を探すのも良いものです。
そこには小さいながらも新たな発見があることでしょう。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お由羅の墓碑について | トップ | 3月6日 谷中調査 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クロサカ)
2011-02-23 12:38:19
江戸蒲田氏という存在は知りませんでした。
喜多見江戸氏と常陸江戸氏しか興味を持って調べたことがなかったのでとても興味深いです。
最近地元は音沙汰無しなのでどこか行ってみたいです。
返信する
Re: (カネコ)
2011-02-23 20:57:45
クロサカさん

江戸氏については関東武士研究叢書『江戸氏の研究』がお勧めです。
蒲田氏の墓は大田区にもあるようです。
関東の戦国大名も調べるとなかなか面白いものです。

時間が無いときは無理に遠出せずに地元を歩いてみると意外な発見があるものです。
返信する
なるほどね (森重和雄)
2011-02-24 02:06:12
各位さま

最近、皆様方に感化されて僕も地元のお寺をもう一度、見て回ろうと思ってました。
返信する

コメントを投稿

会員の調査報告」カテゴリの最新記事