探墓巡礼顕彰会-墓碑調査・研究プロジェクト-

「探墓巡礼顕彰会」の公式ブログです。巡墓会企画の告知など活動報告をしています。

黒駒勝蔵の墓について

2010-04-15 00:31:44 | 会員の調査報告
ごぶさたしております。カワチです。

中原尚雄の墓の情報をいただいてからというもの、鹿児島に行きたくてしかたないのですが、連休が取れないので近場(関東)をうろうろしています。

千葉県銚子市では美賀保丸遭難碑を。

栃木県宇都宮市では報恩寺の戦死烈士の墓と、常念寺の彰義隊の墓と、英厳寺跡の戸田家の墓を。

山梨県笛吹市では黒駒勝蔵の掃苔に行ってきました。 

この中では一番知られていないと思われる黒駒勝蔵の墓について書きます。

黒駒勝蔵の墓は、石和温泉駅からバスで450円の御坂東小学校付近(地名は黒駒)にあります。

しかしこのバスは一日に4本しかありません。 
行きも帰りもバスを利用するには、どうやら黒駒に四時間いなければなりません。
一面ぶどう畑で飲食店がまったくない黒駒に四時間滞在するのは厳しいと考え、行きはタクシーに乗り、帰りをバスにしました。
行きのタクシーは3000円かかりました。 
勝蔵の墓は二つありました 。
一つは最近たてられた立派な墓で、子孫の方の敷地内にあります。



もう一つもそこから程近い若宮観音堂の境内にあります。こちらの墓についてはその存在は知っていましたが詳しい場所が分からず、偶然見つけたものです。 



こちらの墓は古いもので、苔むして磨耗した小さなお地蔵さんの形をしています。 
黒駒勝蔵の墓という表記もありません。
罪人として斬首された勝蔵の墓を建てることができず、このような形にしたのでしょうか。 
そういえば竹居のドモ安の墓もお地蔵さんの形をしていました。 
なんとも心を打たれる墓でした 。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月20日② 港区金地院、2人... | トップ | 5月3日《西行南游日記 PART-Ⅱ①》 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浄心寺 (森重和雄)
2010-05-04 01:19:40
GWなので浄心寺にまたお墓を観に行ってました。
この浄心寺には墓域奥に「浄心院殿妙秀日求大姉」と刻まれている四代将軍・徳川家綱の乳母・三沢局のお墓があります。
他にも矢部定謙、小堀蓬雪、清元延寿太夫、明珍恒男、女優高峰三枝子の父・高峰筑風のお墓や、洲崎遊郭の遊女たちを供養する総霊塔がありますが、お墓探しのうまい人でもなかなか見つけるのは難しいので、トライしてみてください。(微笑)
返信する
間宮林蔵 (森重和雄)
2010-05-04 01:26:27
この浄心寺の外、平野二丁目の信号角近くに間宮林蔵の墓がぽつんと一つ建ってます。
このお墓も有名人のわりには意外と知られていないのではないでしょうか。
返信する

コメントを投稿

会員の調査報告」カテゴリの最新記事