田中大ブログ

とある学校の教員の日々の雑感です。なお、このブログに記載されている内容のすべては一個人の意見であり、学校とは無関係です。

押し詰まってきました

2017年12月19日 | 学校風景
いよいよ冬休みに向けてのカウントダウンが始まりました。

学生の皆さんは今日を含めてあと4日(!)授業に出れば、待ちに待った冬休みになります。
私も今週までで仕事を終えようと考えていましたが、何やら大事な会議を入れられてしまったようで、そうも行かなくなりました。
ま、仕方ないですが。

いずれにしても、今年の仕事はあと数日になってしまいました。
色々とやり残したことがあるような気もしますし、実際にあれもこれもとしたいことはあるのですが、全てを終わらせることはできませんでした。
ただ、これらの仕事は急いだ方が良いものの、来年にもできるものですので、年明けにやっていこうかな、と思っています。

年が明けると、これまた定期試験がすぐに始まるので、なかなか時間が取れないかもという状況は変わりませんが。

論文も、今年は長いこと時間をかけた論文を1本何とか投稿して、ただ今査読結果待ちになっています。
来年は2本ほど書きたい内容のものがありますので、そちらを準備しなければなりません。
年齢が上がるにつれて学校の業務の量も増える傾向にありますので、時間を何とか作って研究に向ける、というのがどんどん難しくはなるのですが、一歩ずつでも進まないと何ともなりませんので、頑張る他ないですね。

ということで、寒い年の瀬ですが、もうすぐ来る冬休みを楽しみに頑張りましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
« ブルートゥーススピーカー | トップ | 寒さ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。