タムリンの備忘録

山、花、鳥、旅などの写真を中心とした自然観察記録です。
自然が大好きな方々のご訪問をお待ちしています♪

常盤公園のヒドリガモ

2006年01月19日 | 日記
ヒドリガモ♂




ヒドリガモは日本に冬鳥として飛来します。淡水ガモですが他の淡水ガモよりも海に出る傾向が強く、大群が海面に浮かんでアオノリなどの海藻を食べている姿をよく見かけます。内陸の湿地や湖沼周辺で草の葉を引きちぎって食べたり、実をついばんだりすることも多いです。見分ける特徴は、頭部が茶褐色で嘴が灰色です。宇部では海岸や池のいたるところで見られます。常盤公園では道を歩いている姿もよく見かけます。

ヒドリガモ♀





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて・・・ (gohan)
2006-01-20 15:55:50
こんにちは。初めて知りました。

一口に<鴨>といっても種しゅ様々ですねぇ!やはり♂のほうが鮮やかですね。^^
返信する
大寒 (タムリン)
2006-01-20 20:44:41
gohanさん、こんばんは♪

今日は大寒ですね。これからの2週間が1年のうちで最も寒い期間らしいのですが、植物にとっては昼間の時間がだんだん長くなってきているので花の咲く植物が増えてくるのではないかと思います。わが家や職場でも発芽した球根が増えてきました。わが家の長女も明日と明後日、センター試験です。あまり寒くならなければいいのですが。。。コオリガモを見に今日も昼休みに阿知須のきらら浜自然観察公園に行きました。まだ、いたので安心しました(^_^)v

返信する
写真お借りしました (文四郎)
2006-03-05 21:54:39
初めまして、知人向けのローカルな犬blogを作っているものですが、今日川で見たヒドリガモを説明するために、検索した中で額の白い筋が一番わかり易かったので写真をお借りしました。

問題ありましたら削除します。
返信する
ご自由に、どうぞ(*^_^*) (タムリン)
2006-03-05 22:35:44
文四郎さん、初めまして♪

ヒドリガモの写真、ご自由にお使い下さい。

つたないブログが少しでも役立てば嬉しく思います。ご丁寧に連絡下さりありがとうございました。今後は無断でお使い下さい(*^_^*)
返信する

コメントを投稿