クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

引っ越し

2016-10-09 | 亀たちの生活
今日は朝から大雨、風も強かったので、
家の中で亀たちの引っ越しをしました。

毎年のことながら、これが結構な力仕事。
とにかく早くしないと、水場がなくなった途端亀たちはパニックに。
おまけに亀吉が産卵行動中。

亀たちの様子を見ながら、急いで移動します。

床には防水シート、断熱材を敷いて、その上にラック、
断熱材、タオル、ようやく衣装ケース。

まだ水中ヒーターをいれていないので、周囲の断熱材はまた今度ゆっくり設置するとして、今日はここまで。

気づけばデカは勝手に衣装ケースに入り、すっかり落ち着いていて、
こぶは陸場にジーッとしていました。
亀吉はベランダと部屋の中を行ったり来たりで、移動を終えると、早速陸場でホリホリを始めました。
移動の影響は全くなさそうです。


以前は元の場所でいつまでもウロウロしていたりしたのに。
亀たちもすっかり慣れてしまったようです。

蔵六はラックと一緒にいつもの場所へ。
姉さん達と少し離れてしまったけれど、こちらの方が保温しやすいからね。


昨夜月下美人が咲きました。
本来は2、3年しないと咲かないそうですが、
咲きそうな鉢を貰ってきたので、まだ我が家にきて二ヶ月ほど。
暗い中で開いた白い花はちょっと幻想的です。



植物達もそろそろ秋、冬支度を始めます。


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かめ (野菜)
2016-10-09 20:35:18
ぞうろくちゃん(笑)ぶふ(笑)
可愛いです

暖かそうなカメの家ですね!
いいなー私もタミーさんちのカメになりたい
その素敵な絨毯の上であおむけで寝ていたい

月下美人!綺麗です
幻想的なお花だー
うちは小さめのホテイアオイが咲きました
暖かそう(^ ^) (みや)
2016-10-09 22:56:54
亀さんたちの秋冬支度出来ましたね。
暖かそうでいいですね!
お心地が良いが良いのがよくわかります。
tammyさんの愛情がいっぱいでステキです。
これから寒くなっても安心ですね!
いわゆる・・・ (ろーたす)
2016-10-10 22:46:01
冬支度というやつですね。
ああ、もうそんな時期かぁ。朝晩寒くなるはずだわ。
それなのに、いまだ産む気まんまんの吉姐さんはほんとに働き者! 今年最後の産卵かな? ポポーンと安産卵でいってほしいですね(^^)

月下美人。きれいです。
tammyさんは植物もいろいろ上手に育てますね。
ダメダメな私は今年も、いろいろ枯らしましたorz
Unknown (けろっぴ)
2016-10-12 08:44:45
亀さんたちのお引っ越し、大変お疲れさまでした。m(__)m
みんな、慣れていて、それぞれマイペースですごしていたんですね。(^o^)
蔵六ちゃん、ちょっと寂しくなっちゃったかな?
月下美人、きれいですね!(;O;)
野菜さん〜 (tammy)
2016-10-13 09:35:13
うちの亀になるといつも飼い主に見張られ、
手を出されますよ。
きっと鬱陶しいかもしれません。
お花はいいですね、癒されます。
みやさん〜 (tammy)
2016-10-13 09:38:37
これからもっとぐるぐる巻きになります。
亀たちのため、もあるのですが、少しでも電気代が下がれば、と必死です( ^ω^ )
まだまだこれから寒くなりますからね。
くんちゃんもお腹すっきりで冬を迎えられますように。
ろーたすさん〜 (tammy)
2016-10-13 09:41:57
そんな風に見えますか?( ^ω^ )
それは枯れた植物達が出番がないせいで。。。
今は諦めて多肉植物しか育てていません。
ろーたすさんは「なんでも大きく育てるばーちゃん」の血を受け継いでいるはず!
あ、だから大きいんですね、ぱちこさん。
けろっぴさん〜 (tammy)
2016-10-13 09:46:24
寒くなってきましたね。
人間の方も衣替えしないといけません。
亀たちは移動しても全く変わらず、
もう慣れてしまったようで、
もしかしたら秋を感じているのかもしれませんね。

コメントを投稿