クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

お引越し

2010-01-09 | こぶの生活
もう3ヶ月くらい食べたり食べなかったりのこぶ。食べても亀餌、数粒のみ
なぜか体重は減っていないので、それほど心配していませんでしたが、
これからまだ寒くなるし、万が一のことも考えて、やはり姐さん達との同居を解消し、保温強化亀マンション(アパートかな・・・)にお引越ししました。
1階は蔵六君。以前の状態に戻しただけなのですけれどね
ラック全体を断熱マットとビニールで覆っています。ちょっとギンギラですけどね。


このところ、ずっと水の中で寝てばかり、外には滅多に出てこないし、環境的には同じだろうと思っていたのですが~
こぶにとっては大きな違いのようで、移した途端大暴れ

陸場に上がる姿も数ヶ月ぶりに見ました。とにかく落ち着かなくてウロウロ

ず~っと私を凝視している こぶ。
ちょっと怖い・・・

出られるけど出ない というのと
出られない というのは亀精神的にも違うのでしょうね。

それで、ですね~
ここからがこぶの面白いところで

移動して、しばらくして、餌を入れてみると、
途端にパクパク食べるじゃありませんか~
数時間前にあげたときには見向きもしなかったのに。

以前にこの衣装ケースに入れていたときには、
ご飯を食べたら出してあげる~という二人の間(飼い主とこぶ)の暗黙の了解があったので、それを覚えていたのでしょう~(ここは勝手な想像ですけれど)食べた途端、
出してよ! と目が怖いこぶ。

あとはもうめちゃくちゃに大暴れ
蔵六も真っ青です。

この亀マンションのセッティングに2時間かかりましたから、そう簡単には出せませんよ~頑張る飼い主。
『約束を破ったわね・・・』恨みがましい目で見つめるこぶ。

1時間後・・・ 飼い主負けました
手を差し出すと、そそくさと乗ってくるこぶ。
これでは出さないわけに行きません。

が~姐さん達の衣装ケースは2個にしてしまいました。
まあ、いつも誰かと一緒にいるのだし、関係ないかな?と思ったのですが、今度は姐さん達が過剰反応、大暴れ!

『何よ、折角一人になれたのに』『何でまたこの子が来るの?』

こぶは何食わぬ顔で、シェルターの下にちゃっかり入って寝ています・・・
姐さん達がかわいそうなので、こぶは夕方にはまた亀マンション2階に戻ってもらいました。
明日、ご飯を食べてくれるのが、楽しみ&怖い飼い主です。

亀は当然、声を出して話すことはしませんけれど、全身で語りますよね。
わが家で一番雄弁なのが、亀吉姐さん。
わかりやすくていいのですが、主張が強すぎて困ること多々。

次は こぶ でしょう・・・
行動はまだはっきりわからないことが多いですが、目が語ります。
人に有無を言わさない目力。

亀を擬人化するのは嫌いなのだけれど、
本当なんだから仕方ない・・・亀を知らない人に言っても笑われちゃうでしょうけれど~


この衣装ケース、ほんの数ヶ月前まで使っていたのですが、今年中に使えなくなりそうです。こぶ、大きくなりました。やはり♀、成長が早いですね。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 立ち寝 | トップ | お引越し(BlogPet) »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つち)
2010-01-10 10:17:54
こぶちゃん賢い…元々賢い子なんでしょうね、きっと。
そして3枚目の首長写真。うちの琴とそっくりでビックリしちゃいました!
暴れるのもよく似てます。
ヤエヤマは気が荒いって聞いたことあったんですけど、最近そう思います(;´Д`)ノ
1匹だけ飼ってた時は気付かなかったのですが、
クサガメって温厚だなって思います。
返信する
目力!(^o^) (けろっぴ)
2010-01-10 18:57:30
こぶちゃん、保温強化マンションにお引っ越ししたんですね!tammyさんをずーっと凝視しているとは!(^o^)餌もパクパク食べたんですね!以前のtammyさんとの暗黙の了解を覚えていたとしたら、すごいですね。(+o+)頭がいいんですね!
『約束を破ったわね…』には、申し訳ないけど、笑ってしまいました。(^^;tammyさんの手にそそくさと乗ってくるなんて…かわいすぎますね。(^o^)
目力!わかるような気がします。うちは、あおたがけっこう目力があるような気がします。(^^;
お陰様で、その後、目は大丈夫です。最近なんだか元気がないので、昨日、あおたとべったり遊んでみました。すると、エサもけっこう食べ、表情も明るくなったように思います。精神的なものだったのでしょうか…?(^^;
返信する
Unknown (ろーたす)
2010-01-10 21:33:38
うーん。
唸るしかない。あまりに賢いぞ、こぶちゃん。
普段の様子からしても、明らかに状況把握に長けているのはわかってたけど、引越しでこんなふうになるなんて。
でも、そこまで賢いんだから、保温してやる親心も汲んでほしい(´д`;)

その後のこぶちゃん、報告を楽しみにしてますww
返信する
さすが、こぶちゃん (kameco)
2010-01-10 22:48:21
こぶちゃん、ご飯を食べたら出してもらえると、ちゃんと理解しているのでしょうね。ほんと賢い!姐さんたちのそばだと、安心して眠れるのでしょうか。
亀は、全身で語る~確かに。しかも、饒舌(笑)。
声を出したりしない分、体いっぱい使って、語ってくる気がします。
返信する
雄弁 (turtle)
2010-01-10 23:14:44
亀は、言葉こそ話せませんが、全身で(特に目力で)訴えてきますよね~!
脳みそはちっちゃいけど、賢いなあと思います

それにしても改めて、このスロープ、いいですねえ・・・。今後の参考にさせていただきます
返信する
つちさん~ (tammy)
2010-01-11 19:47:24
こぶ、賢いというか、ちゃっかりというか
他の亀達より、いろんな状況を把握する力があるようです。
首長で大暴れ~はヤエヤマの特徴なんでしょうか
確かに、クサガメってご飯以外のときはおっとりしてますよね。
返信する
けろっぴさん~ (tammy)
2010-01-11 19:51:27
私の飼い主バカかもしれませんが
こぶって賢いというか、よく人を見て行動を理解しているように思えます。
普段は側に来ないのに、
衣装ケースから出たいときにはすぐに寄ってくるところなんか、ちゃっかりしています
亀にも人間と同じように、感情があるのですよね。あおたちゃん、けろっぴさんと遊んでもらえて嬉しくて、体調まで良くなったのではないでしょうか
返信する
ろーたすさん~ (tammy)
2010-01-11 19:54:31
いやもう、親バカと言われようと、亀バカと言われようと、こぶのこの賢さは私の思い込みではないと・・・思うのです。
でも~確かに私の親心までは理解してくれませんねぇ・・・そこは人間の子供と同じ?!かもしれません。

その後、もちろん、食べません。
食べたって出してくれないことをわかってしまったようで・・・
あとは根競べですね。
返信する
kamecoさん~ (tammy)
2010-01-11 19:56:45
クサガメ♀たちの衣装ケースには何か、不思議な魅力があるようで・・・
亀って本当に語りますよね。
かめこちゃんなんか、いつもカメラのレンズを通して、私たちに目で語ってますものね。
あの目力にはうちのこぶも敵いませんよ~
返信する
turtleさん~ (tammy)
2010-01-11 20:00:15
本当に小さい頭でいろんなことを次々と、よく考えますよね。前のことをよく覚えていたり、都合の悪いときはすぐ忘れたり。
人間の行動もよく見ているなあ~と感心します。
スロープ&シェルター、
『ベランダー』というもので、組み合わせると色々に出来て、便利です。
返信する

コメントを投稿