小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

由布院・湯平

2009-04-16 19:28:53 | 小さな気付き

 

カタクリ

 

はじめて、カタクリのお花に出会うことができました。

このカタクリ、「春植物」の代表選手。

春植物っていうのは、

 

早春に芽を出す

すぐに開花、結実

夏前には、地上部を枯らす

 

また、このカタクリちゃんは、タネにアリの餌をつけて、アリにタネを運んでもらう

「アリ散布植物」

の代表選手でもあるそうです。

 

勿論、球根にでんぷん粉を貯蔵。

それを取り出して粉にしたのが片栗粉。

でも、今、市販されている片栗粉は、ジャガイモやサツマイモ。

このカタクリを使うことはないそうです。

 

さて、大型連休も、目の前にせまってきました。

旅行計画進んでます?

 

いつもコメントをくださる景さんが、

「湯布院の最近はどう?」

というご質問を受けました。

今度の連休で、湯布院に来られる方もいらっしゃるかもしれませんね。

近頃の湯布院情報で~す。

 

湯布院、週末に限らず、いつ行っても多いです。

若いカップルをよく見かけますね。

若い女性のグループも。

観光バスから降りてくる団体さんは、韓国からのお客様。

 

リクルートが発行している「じゃらん」の

「人気温泉ランキング2008」

の結果。

 

一度は行ってみたい温泉地で

「由布院・湯平温泉」

が一位。

 

もう一度行ってみたい温泉地では、

箱根温泉についで二位。

 

という結果がでていました。

 

高速で行けば、我が家からでも2~30分で行けます。

わたしも、友達と一緒に、よく遊びに行きます。

日帰りのこともあれば、泊まることもあります。

 

まずは、豊後富士とも呼ばれる由布岳が出迎えてくれます。

駅も絵になります。

昨日の写真にも載せましたが、行きつくまでの景色が四季折々いつでも違う顔を見せてくれます。

女性を嬉しがらせてくれるショップがずら~っと並んでいます。

おしゃれなカフェやレストラン、美術館も沢山あります。

 

そして、何と言っても、雰囲気のあるお宿が多いんですね。

離れの部屋で、そのお部屋にもお風呂がついています。

そのお風呂が露天風呂だったら、少しお値段が高かったりするんですね。

そして、お宿のお食事も、地産地消、地のものを使っています。

噂の金鱗湖の、冬場の朝霧は幻想的です。

(普通は、ただの池ですが・・・)

 

ふふふ・・・いかがです、出かけてみたくなりませんでしたか?

今度の連休は、高速を使って沢山の人が訪れることだと思います。

 

あ、もし、湯布院に来られる予定の方がいらっしゃったら、金鱗湖の近くにコンピューター占いがあるんです。

500円。

これ結構当たりますから。

 

さあ、な~んも計画たててないわたしは、どうしましょう。

どこに行ってもこむだろうしな~。

家でゴロゴロかな。

 

今日の私の小さな幸せ

 

あ~カープ、決定打が出ない。

 

今日の、真央ちゃん、よかったですね~。

国別対抗っていうのも、応援の気合いが入ります。

明日も頑張れ!!!

 

 

 

 

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 臨場 | トップ | チューリップフェスタ2009 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (スパイダーマン景)
2009-04-17 09:10:29
湯布院のこと、日記のなかで詳しく書いてくださってありがとうございます。
この不況期でもしっかりにぎわっているのですね。湯布院はまた行ってみたい所なので、そんなに人手が多かったら平日にしたほうがよさそうですね。
安宿があったらしばらく滞在したいのですが、それはちとむりかな…笑。
ソフトバンク、西武に弱いのは伝統かなあ…泣
ではまた。
由布院 (そよ風)
2009-04-17 19:33:04
そうなんですよね。
由布院には雰囲気のある旅館が多いのが魅力なんですよね。
観光バスで由布院散策には出ましたが、旅館には泊まれませんでした。(-_-)
やはり人気があるのでしょうね。

またtamiさんの季節ごとの由布院写真を楽しみにしています。
GW (大ちゃん)
2009-04-17 21:06:12
じゅうぶん、ここからも湯布院に出かけられる長さの休みだよね~。
行きたい行きたい。
でも私も家でゴロゴロです。
高速道路はさぞや混雑でしょうね。
ETCではない遅れた我が家には関係ないですが、なにやら安くなるらしいし。
でもtamiしゃん、2,30分で温泉に行けるって最高ですね!

おんなじ (nov)
2009-04-17 22:03:36
こんばんは

ながい連休 何しましょう・・
ハハ 悩むふりです
きっと いつもとおんなじで 近場をトロトロ歩いてますよ
湯布院 (アンジー)
2009-04-17 22:56:31
カタクリの花って上品なうす紫色でとても綺麗ですね。
tamiさんの素晴らしい写真で見れて嬉しいです。
湯布院情報をありがとうございます。
仕事ですぐ近くまで行ったことはあるんですが…
ゴールデンウィークは久しぶりに学生時代の友達に会う予定です。
ソフトバンク (tami)
2009-04-17 23:27:43
景さん

こんばんは。

今日は、カープは、ヤクルトと対戦。
ケーブルTVで、このカードと横浜戦が映らないんですね。

で、フィギア観ながら、他球団の試合を観戦。
和田投手が、気持ちよく投げていたから、今夜はいくな、景さんが喜ぶだろうな~と思いきや、なんとサヨナラされましたね~。
こういう負け方は、痛いですよね。
よ~くわかります。(笑)

湯布院に長期滞在ですか?
・・・・。
湯平か別府なら・・・。
了解! (tami)
2009-04-17 23:32:05
そよ風さん

こんばんは。

そよ風が気持ちのいい季節になりましたね~。

車も窓を大きく開けて走っています。

湯布院、街中を少し外れて、山の方に行くと、何とも雰囲気のあるお宿が点在しています。

「上品なわけありカップルが似合いそうよね~」
と友達と話して通り過ぎました。

夫婦ではもったいない感じです。(笑)
温泉なら・・・ (tami)
2009-04-17 23:36:39
大ちゃんまま

デパートは一つしかないけど、温泉なら売りに出せるほどありますよ~。(笑)

近頃、車で10分位で行ける所にオーシャンビューの日帰り入浴用の温泉ができたのよ。

でも、ここも土日は家族風呂だと、待つのよね。

週末、お宿も割高だし、どこに行っても混むから、家でゴロゴロが一番幸せだよね。

衣替えでもしましょうかね。
それがいいよね~ (tami)
2009-04-17 23:40:52
novちゃん

こんばんは。

悩むふりまでしてもらって、どうもどうも。

近場を散策してお花を見て楽しんで、少しこじゃれたお店でランチでもしたら最高の休日よね。

茶ワンパパもお休みでしょ?
一緒にでかけないの?

おねえさま達は、来ないの?


まあ~ (tami)
2009-04-17 23:43:56
アンジーさん

こんばんは。

そうですか、学生時代のお友達とおしゃべりの花を咲かせるのですね。

いいですね~。

すぐに、学生時代にタイムスリップするでしょ?
これは本当に不思議ですよね。

タイガースや岩隈投手の話題が出るのでしょうか?(笑)

コメントを投稿

小さな気付き」カテゴリの最新記事