毎日のお弁当覚書&グルメなお話と音楽と (^ー^* )フフ♪

子ども達が学生の頃の毎日のお弁当やグルメ&大好きな音楽と身近な出来事を綴る覚書ブログ☆ミただいま、長期休止から覚醒中♪

厄除観音大縁日へ

2011年01月10日 | おすすめの場所・イベント

今日1/9、放光寺へ厄除けに行って来ました。

今、サッカーの試合を観ながら書いてます。

日本の方が有利な展開をしているのに、前半にヨルダンに先制点を取られてしまいました

頑張れザックJapan

放光寺までの門前や道沿いには、露店が並び、
縁起物の福だるまや、福飴、厄除け饅頭、熊手etcが並び、他には食べ物の露店が並んでましたが、
以前は露店が軒並み続いていたのに、まばらな箇所もあり、これも不景気のせいなのかな~と思いました。

我が家では、長男が昭和62年生まれの本厄年で、受験生も居るので祈祷をして頂きました。

願い事は5つでお願いしました。

厄除、合格祈願、身体健全、心願成就、交通安全

長い長い列が出来て、受付を済ませ待合室で待ちますが、ひっきりなしに祈祷の方々が訪れて、ごった返してます。

ご祈祷をして頂いている間、直ぐ後ろに1歳半から2歳くらいの女の子を連れた若いご夫婦がいたんですが、お坊さんがお経をあげている間、だんだんちゃんとしているのが嫌になって来てしまったみたいで、急に機嫌が悪くなり、泣きだしたりごね始めました。

一生懸命あやしたり、ママとパパがあやしたり、ご機嫌を取ろうと必死でやっているけど、騒ぎ始めて、どうしようもなくなっていたので
私は、カバンの中に何か無いかと探したけど何もなく、ふと思いついた携帯のストラップを女の子がうつ伏せで泣いている顔の隣にちょんと持っていって、
「ちょん、ちょん、ちょん」
と女の子のお顔の前でクマちゃんを歩かせて
「ほら、綺麗でしょキラキラしてて、可愛いでしょ
って、私が話しかけました。
そしたら一気に泣き止みましたよ~笑顔復活です

だてに男の子三人育ててませんよナンチャッテ

子どもをあやすのは、結構得意です。
泣いている子を笑わせちゃうのは得意です。

祈祷をお願いした方々の名前をお坊さんが一人ずつ丁寧に読み上げている時だったけれど、
それはとっても大事な時だったけど、女の子をなんとかしてあげないと、こんな時にこんな大勢の方々が真剣にご祈祷をお願いしてお経を読んでいる場で、ママとパパも女の子も可哀想だったので、
ご機嫌が直ってくれて良かったです。

女の子のパパとママにもそのお隣の方々にもご祈祷後にお礼を言われましたが、当然ですよね
お互い様です

無事に最後の祈祷が終わるまで、女の子は私が渡したクマちゃんで遊んでくれていたので、そのストラップは
女の子にプレゼントしました。


この写真の中に居る、ピンクのスカートを履いたクマちゃんのストラップが、女の子をあやしてくれたクマちゃんです。
可愛いでしょ

コレであやしました。
パールとガラス玉で可愛い飾りが付いているので、キラキラ可愛いから、こんなちっちゃな物でも気を惹くことができました。

これらは、長男と次男と年末にTSUTAYAに出かけた時に、クレーンゲームで私が取ったものです。

他のクマさんは、年始に実家に行った時に欲しいと言われ、妹と妹の娘にあげちゃいました。

わおーーーーーーーーっ

今、吉田選手がロスタイム中に1点返しました~

同点でーーーーす


試合終了・・・・・・アジアカップ初戦は同点で終わったようです。
ギリギリのところで、負けなくて良かった~

厄除け日記の時に突然サッカーの事書いている私は、実況中継してました

帰りには、このお寺の厄除け観音
十一面観音菩薩様の指と赤い布で繋がっている柱を触って、願い事を唱えて、お守りを買って帰ってきました。


菩薩様から繋がった赤い糸がうまく写ってませんが、ちゃんと繋がっているんですよ。

皆さんにも、今年1年、健康で楽しい毎日が過ごせますように、お祈りしてます



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう♪ (マリンママ)
2011-01-10 05:47:21
厄除けのお参り、ご苦労様でした
これで今年も安泰ですね
かわいいクマさん、女の子の笑顔が眼の浮かびます
返信する
こんにちは ()
2011-01-10 09:51:18
放光寺は行った事がないけど凄く混んでいるんだね。厄除けも行ってきて良かったね。これから受験は大変だけど、きっと大丈夫だよ

クマちゃんのストラップ可愛いね
返信する
こんばんわ (宇品 太郎)
2011-01-10 19:26:52
流石 bluetear様 3人の お子様を 育てられた 事は ありますね!

子供は 退屈だったんで しょうね~

くまちゃん カワユス!

宇品は 泣いている子供を 見ても 可愛く思え

ます(笑)

ポチ!
返信する
さすがです。 (アメリカン・ブルー)
2011-01-11 10:19:22
とっても、心温まる良いお話が聞けました。
そう言う時って、皆さん何とかしたいと思っていても、上手く声がかけられなかったり、
当のご本人も、その場から、出ずらかったり・・・難しいですよね。
息子さん3人さんの祈願は、これを見た神様が、必ずや「ヨシ!」と叶えてくれるに違いありません。
母の願いが、通じるとともに、この時の若いご夫婦に取ったら、まさにbluetearさんは観音菩薩様~ですよ。
いつまでも、このお嬢さんが泣いたとこに思い出すでしょうし、
いつか、若いママもどこかで、同じように泣いてるお子さんをあやしてあげる時が来るでしょう。
うんうん、よかったよかった
返信する
Unknown (とみさん)
2011-01-11 10:46:33
放光寺は行った事がないですね。
アルプス公園行きのバスに乗れば
行けますが
一日、2本しかないですしね。
アルプス公園も行ってみたいんで
ウォーキングがてら
行ってみようかな。

(^-^)/
返信する
大丈夫 (ばばちゃん)
2011-01-11 12:05:34
こんにちは~♪
bさん優しいですね~(泣く子も黙る)

厄除け・合格祈願・諸々の祈願済ませたのだからもう心配なしですよ~
合格は『運は天に任せ』ですよ




返信する
マリンママさんへ(*^_^*) (bluetear)
2011-01-15 00:28:13
マリンママさん、コメントの返信が遅くなりすみません

厄除けのお参りは毎年していますが、今年もこれで少しは気がおさまりました

このクマさんかわいいでしょ?
まだちっちゃな女の子がとても喜んでました
返信する
杏ちゃんへ(*^_^*) (bluetear)
2011-01-15 00:37:34
放光寺は小さい頃からずっと行ってる所だよ。
2日間はとても混雑していて、ひっきりなしに祈祷をお願いする人が列を作っているよ。
19日が私立併願の試験だよ。
まずはコレを突破だね。

クマちゃんのストラップ可愛いでしょ?
でも、最後のクマちゃんをあげてしまったから、またあのストラップ狙いでクレーンゲームしに行きたい
返信する
宇品太郎さんへ(*^_^*) (bluetear)
2011-01-15 00:42:26
宇品さん、お返事がとても遅れてごめんなさい

女の子のことは、本当に泣き止んでくれて良かったよ。
なかなでしょ 

みんなが静かに動かずにちゃんとしているのは、女の子にとっては変化がなくて退屈だよね。

くまちゃん、可愛いでしょ
これで、3個あったクマちゃんはみんな貰われていってしまったから、また取りに行こうっと

宇品さんの気持ち、とってもわかるよ。
私もね、赤ちゃんとかは泣いていても何をしていても可愛くて仕方がなかった
返信する
アメリカン・ブルーさんへ(*^_^*) (bluetear)
2011-01-15 00:50:58
アメリカン・ブルーさん。
お返事がとても遅くなりごめんなさい

心温まるお話だなんて、恥ずかしいですが、まだまだちっちゃな女の子だったので、女の子もママもパパもかわいそうで、何とかしてあげないとって、ついつい思ってしまいました

お坊さんがご祈祷のお経をあげて下さっているというのに、振り返り女の子に話しかけ、赤ちゃん言葉で話をしている私は不届き者のようでバチが当たるかと思いましたが、何とかしてあげたくてついつい・・・・・・

神様、お許し下さるでしょうか・・・

この子のママとパパにとってはお節介な事をしたのではないかと、後から思い返すと感じてしまいました。

>>いつか若いママもどこかで、同じように泣いてるお子さんをあやしてあげる時が来るでしょう。

うん。
そうだったらいいな~きっと、こうやって親として成長していくんだから、きっと大丈夫ですね
ありがとうございますm(__)m
返信する

コメントを投稿