日々 暗中模索

一寸先の見えない人生を、ネギま!と恋姫と特撮を糧に生きていく管理人の日記と色々に関する記事を書いていくブログです。

228時間目 感想

2008-10-03 01:54:58 | ネギま!感想
魔法先生ネギま!第228時間目「ネギ・パーティ集結!」感想 

遂にフェイトの真名を知る事に成功したのどかは小太郎と逃走するも、すぐに追いつかれ、
のどかを守るために小太郎は石化の魔眼を受けてしまい動けなくなり、
フェイトはのどかに永久石化の魔法を掛けようとするが、
すんでの所でネギが追いつき、いどのえにっきが石化するだけですむ。
そこに明日菜とラカンと木乃香も合流し、旗色が悪くなるフェイト。
その頃、月詠と戦っていた刹那だが、月詠の奇策によって窮地に陥るも、何とか脱する。
その後、フェイトの命令で月詠は撤退し、フェイトも撤退する。
しかし、フェイトに直に会ったラカンはフェイトの危険性を感じ、ネギにある技の完成を急がせる。
そして、やって来た警備隊を巻くために囮になったネギは、警備隊の中から夕映の存在を確認する。
このまま、ネギは無事に逃げ切る事が出来るのだろうか?そして、ネギと出会った夕映に変化は起きるのだろうか?


今回で何とかフェイト達との戦いは一段落を迎える事が出来ました。
負傷者などは出ましたが、相手の戦力や、情報を知りえたので、一応は特になったのかな?
それでも、幾つか気になる部分もありますし・・・
これで暫くはバトルパートは休みになるのかな?
でも、アリアドネーの警備隊に賞金首のネギ達の存在を知られたし、
ここでトサカに正体を知られた事が関係してくるかも。
でも、来週は休み何ですよね。その次は月曜祝日ですし・・・
頑張って、休載時の更新もしますよ。


フェイトの真名の意味


やっと分かったフェイトの真名は『テルティウム』と読むらしいですが、
他のサイトさんの記事によるとラテン語で三番目と言うらしいです。
フェイトが人形のような存在となると、名前から考えて三番目に作られた存在と言うことでしょう。
そして、他にもフェイトのような存在が少なくとも二人はいると言う事が分かりました。
そう言えば、紅き翼のメンバーの最後の一人も似たような姿をしていますが、まさか他の二人の一人なのか?
ラカンも遠い昔に会ったと言っていますし。
それと気になるのが、ラカンはアーウェルンクスの名に心当たりがあるようだが、今回フェイトの姿を見てから気にしています。
アーウェルンクスがナギ達が戦った組織のメンバーの名前で、姿は紅き翼のメンバーの姿。
いや、紅き翼のメンバーの方は違うかもしれませんが。
フェイトの出生自体にも深い意味があるのだろうな。

明日菜さん すんなり合流


ちゃんと有言実行できた事が嬉しそうな明日菜さんがカワイイ。
何気に自分がちゃんと出来たことを主張しているし。
だが、前回焔と栞に遭遇したはずなのに、やけに早くネギ達と合流できたな。
戦闘描写もありませんし、何か罠を仕掛けられた可能性が高いな。
栞の能力は依然分かりませんが、名前の通り『栞』に関係する事なら、
相手の精神にアーティファクトの栞を挟み、操作、または心を読む能力かな?
それならば発動だけして、一旦離れる方が得策だからな。
明日菜に何も変化が無ければよいのだが。

奇策としては有効だが・・・


烏族姿の刹那と互角の戦いを見せる月詠。
本当に凄く強くなっているが、相手の隙を作るために、服を脱がすってどうよ?
そう言えば、修学旅行の時の江戸村でも月詠が召喚した妖怪が夏美の服を脱がせようとしていましたし。
・・・女の子の裸が好きなのか?
色々な意味でヤバイです月詠さん。
そして、月詠の言葉で、『人間である限り勝てない』と言っていますが、
これは刹那が烏族としての本当の力を使いこなせていないと言う事でしょうか?
月詠は妖怪も使役しているし、妖怪に関する知識は豊富だから、分かるのかもしれません。
そうなると、刹那のパワーアップフラグですか。
ネギもフェイトに負けて『夜と闇の型』を習得する事にしましたし。
どう言う風にパワーアップするんだろうな。

更なる奥の手のアレ


フェイトの正体に心当たりのあるラカンはこのままでは勝てないと考え、
ネギに謎のアレの完成を急がせます。
でも、アレって何だ?
夜と闇の型はアレで完成形でないと言う事なのか?
それとも、夜と闇の型の応用による、ネギオリジナルの使い方があるのでしょうか?
基本魔法の応用を得意とするネギだから、可能性としては後者かな?
もしかして、ヘルマン戦で見せなかった9つ目の上位古代魔法の吸収だろうか?
強力な魔法ならば、その分強化されるだろうが、制御が難しいから今は使えないわけで。
さて、その片鱗だけでも見せるのはいつになるだろうか?
暫くは、バトルパート無いみたいだしな。

遂に再会した?二人


警備隊から皆を逃がすために囮になったネギだが、そこで遂に夕映と遭遇。
だけど、夕映は記憶喪失中ですし、ネギも逃げなければいけないので二人とも確認が出来ません。
でも、夕映の存在を確認できたから、念話とかで話す事はできないのかな?
いや、夕映の方がやはり記憶喪失のままなので、会話が成り立たない可能性がありますが、
ネギの方が、夕映の現状を知る事が出来ると思います。
そこから、ナギの姿になって会う事も出来ますし。
それで、エミリィ達が大変な事になると。
・・・何か、ありえなくも無い展開のような気がしてきた。


今回のお気に入りのシーン


ネギ×のどか派な自分にとっては今回はこのシーンですな。
ピンチに陥ったのどかですが、ネギの助けにもなって、何だか良い雰囲気です。
それに、のどかが座っているからネギの方が大きく見えるし。
上目使いで赤くなっているのどかがカワイイです。
しかし、やはり戦闘面では成長したが、相変わらず空気が読めない小太郎のせいで・・・
だけど、このまま急接近できたらな。・・・無理か?

勝手に次回予告

夕映の存在を確認したネギは何とか夕映ともう一度会おうとするが、
試合の関係で会えないでいた。
しかし、そこにアリアドネーの警備隊がやってくる。
そう、指名手配犯として捕まえるために。
残念な形で望んでいた再会を果たしたネギは一体どうするのか。
そして、ネギを密告したのは・・・ 

次回「第229時間目 再び会う一番の方法」 活目して待てぇ
!!
(夕映の方で何か動きはあるだろうがね)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿