日々 暗中模索

一寸先の見えない人生を、ネギま!と恋姫と特撮を糧に生きていく管理人の日記と色々に関する記事を書いていくブログです。

今年最後の日記です。・・・ええ、日記です。

2009-12-31 02:23:49 | 通常日記

どうも、もう数時間で今年も終わることを感じている管理人です。
まあ、特別何かをする予定は無いですがね。
・・・寂しい予定ですね。

さて、今日は友人たちの集まりで遅くなるので、
ブログの方を更新する予定は無かったのですが、
結構早く終わったので更新することに。
結構と言っても、日付が変わる辺りで解散していますけどね。
取り敢えず、今日は昼前に友人宅に集まるのだが、
自分だけ先に来て、他にやる事が無いのでマッタリ。・・・早く来た意味が無かった。
まあ、他の友人たちが来た辺りからはゲームとかやったりして盛り上がり始めましたが、
次の場所に行く時間が近づいたので、早々に移動する事になったですがね。
でも、まだプレイしていなかった『仮面ライダー クライマックスヒーロー』を遊べたのは良かったです。
子供用なので簡単スタイルですが、結構楽しく遊べました。
欲を言えば、もっとキャラを増やしたり、攻撃にヴァリエーションを増やして欲しかったです。
それからは、我が県に出来たメロンブックスに友人たちで強襲。
冬コミの同人誌が何冊かは入荷していたので、取り敢えずシリーズで買っている、
なのはのナンバーズの同人誌を購入。後は雑誌を一冊。
そして、今度は一応は忘年会と言う名目の店に突入。
始めていく店でしたが、しっかりと見つけることが出来て、色々と食べる事が出来ました。
値段は高かったですが、味は美味しかった様で良かったです。
と言うか、毎回自分が幹事役なのですよね。
いや、地元で準備する人間が自分ぐらいしかいないし、仕方が無いが、
次回からは一体どうなるか?・・・出来る限りは準備したいが。
そして、再びカラオケに行ってから解散。
まあ、カラオケの方は数日前に行ったから仕込みネタが無かったし、
他のメンバーの疲れ待ったので、2時間で終了したのですけどね。
色々ありましたが、やはり友人と集まってワイワイするのは楽しいです。
今回は参加できなかったメンバーもいましたが、次回辺りは、その辺りのメンバーも交えて楽しく出来ればと。
・・・この歳にもなって、友人たちで集まって、こんな事やっているのは貴重なのかね?
分からないけど、楽しいので無問題と言うことで決着。


今年最後のアニメ感想?

2009-12-30 02:33:59 | アニメ

どうも、年末の買い物でバイト先が忙しい管理人です。
御節の準備もありますが、忘年会の買い物とかで大量に買っていかれる方が多くて、
多い人では、一人で2万越えも買って行かれる方もいます。
・・・本当に、大変です。
まあ、それだけ売り上げに貢献していると考えましょう。

そう言えば、とうとう今期見ているアニメで最終回を迎えた物も最後になりました。
はい、こちらも何だかんだで見ていた『そらのおとしもの』です。
一話を見た時は、何だこの変態アニメはと思いましたが、
バカさ加減の中にある面白さが本当に良かった作品でした。
何かコメントによると、最終回は原作を基にしているらしいですが、
原作とは少し違う展開だったようで、原作の方も読んでみたいですね。
と言うか、第二期決定済みだろ?
まだ、原作は続いていますし、もう一人の天使も出ていないし。
(原作読んでいないので、詳しくは分かりませんが)
ゲーム版も決定していますし。
可能性としては高いと考えたり。

そして、まだ終わらない超電磁砲。
前回まではシリアスな話のアクション物だったのに、
今回は水着回。冬の時期に水着物ですか。作中は夏ですけど。
まあ、嫌いではないですけど。
そして、最後の美坂の水着には何だか癒されました。
まだ中学二年生だから、ああ言う子供っぽい可愛い水着も良いと思うのですが。
・・・それで、上条さんに見られると。
見られた場面を知って、赤くなって欲しいのは私だけでしょうか?


一日休んでの更新

2009-12-29 01:54:11 | 通常日記
どうも、昨日は更新できていなかった管理人です。
いや、昨日は夜から友人たちとカラオケに行ったもので、
帰り着いたのが朝の5時だったのです。
流石に、その時間に更新する元気が無かったので寝落ちしました。
取り敢えず、カラオケでは今期のアニメの曲を中心に歌ってきました。
もちろん、真 恋姫のOPとEDも。結構歌っていて気持ちよい曲でしたよ。
他にも東方とか歌ってきましたけど、普通に東方とボーカロイドでコーナー作ってある辺り、日本は末期なのではと思ってしまいます。
うん、結構参考にしましたけどね。
でも、結局はネギま!の曲は一曲も歌っていなかったな。
早く、新曲欲しいです。・・・無理っぽいのは承知で。
そして、今日は夜更かししたけど、昼からバイト、の前に本屋で本を購入。
はい、何か毎月恒例になってきたと思う、真 恋姫+無双のアンソロ購入です。
何か、各月でアンソロと4コマが交互に出るから、必然的に毎月どちらかを買っているん現状なんですよね。
・・・わざとか?
まあ、好きな者にとっては嬉しい限りなのですがね。
そんなこんなやっていたら、あっと言う間に今年も残り僅か。
でも、30日も再び夜は出かけている予定なんですよね。
つまり、明日が今年最後の記事になるかも・・・
いや、特別な事をする予定は無いのですけどね。

アニメが無いならば原作を読めば良いじゃないか

2009-12-27 02:35:48 | 通常日記

どうも、学校は休みになったけど、その分バイトが忙しい管理人です。
・・・まあ、稼いでおこうと思います。

さて、休みになって少し時間が出来たので、本を買ってきました。
自分的にお勧めのマンガ、『ヤンデレ彼女』の二巻。
Webでもアップされているので、一度読むのも良いと思いますよ。
もう一冊は、アニメ版も無事に終了した、生徒会の一存の新刊。
まだ読んでいる途中ですが、やはり原作は面白いな。
・・・アニメ版も、当たりの時は面白かったです。
しかし、アニメを何だかんだで全話見たせいか、
小説読んでいる時にセリフがアニメの声で脳内再生されるんですよね。
恐るべしは、アニメの影響。
いや、結構声に違和感が無かったですし、問題は無いですけどね。
・・・逆に、何だか楽しくなってきますし。
二期は、流石に無理か。


終わりの始まり

2009-12-26 02:32:07 | 通常日記

どうも、そう言えば今日はクリスマスでしたけど、やっぱり関係ない管理人です。
まあ、ケーキを食べたりしましたが、それ位ですかね?
バイト先の方で買えと言われたので買ったりしました。
いや、美味しくいただきましたけど。

さて、今日はクリスマスでもある訳ですが、実は学校の方で終業式でした。
終業式自体は大変ではなかったので楽でして、
試験の方も、何とか合格をもらえました。
そして、明日からは冬休みなので、少しはゆっくりは出来るのですが、
いよいよ本試験が近づいてきているから、
勉強はしっかりしておかないとですね。
今年も残り僅か。・・・正直、ブログに書くネタがあり続けるかな?


274時間目 感想

2009-12-25 02:55:41 | ネギま!感想
魔法先生ネギま!第274時間目「ネギ・パーティ、大脱出!!」感想 

ネギがゲーデルの仲間になる事を拒否した事によって、明日菜たちも逃げる事になるのだが、
その前にメガロメセンブリア兵に囲まれる。
しかし、呼び寄せた飛空艇と、刹那と楓の活躍でメガロメセンブリア兵を一掃し、逃げようとするが、
戦艦からの攻撃によって逃げる事が難しくなる。
だが、そこにフェイトの仲間が召喚した巨大な魔物によって戦艦は動きを止められ、
明日菜たちは分散してしまう。
何とか、別々に逃げる事になったのだが、果たして全員無事に逃げる事が出来るのだろうか。


今日はクリスマスですけど、なんの捻りもなくな感想記事です。
クリスマスイラストとか用意出来れば良かったんですけど、無理でした。
・・・最近絵を描いてないので、描きたいです。
そんな話は置いておいて、今年最後のネギま!です。
・・・結局、今年は隊長出れませんでしたね。来年には期待したいですね。
そんな来年は、果たしてどこまで話が進むのだろうか?と言うか、魔法世界編は来年には終わるのだろうか?
バトル展開が続くと、来年でも難しいかもな。


触るな、危険


さよちゃんは人型サイズになっていますけど、これって事前にパルが飛空挺にさよちゃんのゴーレムを作っておいて、
先行して飛空挺を取りに行ったのかな?
でも、さよちゃん人形は朝倉と一緒にいたのに、魔法世界で幽体だけ移動するのは限界があるだろうし。
まあ、朝倉のアーティファクトで移動したと言うことで。
しかし、朝倉のアーティファクトに乗った時もそうですが、機械物を持つと性格変わるな、さよちゃん。
・・・ある意味、現代に生きていなくて良かったかもです。

新 アーティファクト 能力は不明


木乃香との仮契約で、ネギとの仮契約とは別に新たなアーティファクトを出す刹那。
実は、最初に読んだ時はメガロメセンブリア兵の鎧や衣服だけを切ったのはアーティファクトの能力かと思ったのですよ。
決めた物だけを斬ってそれ以外にはすり抜けるみたいな。
でも、後から気付いたら、斬った時にはアーティファクト発動していなかったし。
そうなると、どんな能力なんだろうな?
雷が付いているから、雷関係の能力かな?
でも、ネギも現在の最強の技は雷系の技だから、被るのは問題かもしれないし。
正直、現在では考え付きません。
・・・今度、ネギま!休載企画の刹那の番の時にでも考えようかな?

第三者乱入。そして、黒き巨人襲来

 
まさか、ここでフェイトパーティのメンバーまで出てくるとは予想していませんでした。
確かにフェイトも舞踊会会場に来ていましたが、単に様子見で来ていただけで、
戦闘は本来はする気は無いと思っていたのですが、まさかの展開。
何だろう、明日菜によって創造主の力を使えるようになったから、
最終目的のために動き始めたのだろうか?
そうなると、敵の目的はネギ達ではなく、この場所の制圧が目的なのだろうか?
でも、自分のイメージですが、フェイトはネギ達と戦う事を楽しんでいるが、
この敵は目的優先で、邪魔な物は排除する傾向があるように思えます。
そうなると、勿論戦闘になるわけで、相手はゲートポートの事を考えると楓かな。
過去ではクウネルと戦っているし。楓はクウネルと戦った経験があるから。
でも、一人で苦戦している所に龍宮が参戦。・・・ありがちでしょうか?
そして。その敵が召喚したと思われる巨大な魔物。
ウルトラマンの怪獣レベルの大きさですよね。リョウメンスクナノカミより大きいか?
と言うか、ハルナが何かに例えていますが、伏字の部分が分かりませんでした。
・・・やっぱり、このデカイのとも戦うのか?
でも、エヴァレベルで無いと難しいだろう。
やはり、ラカンの復活を期待。

再びバラバラに


敵の攻撃で別れてしまったので、それぞれに逃げる事になったのですが、大丈夫なのだろうか?
分かりませんが、それぞれのチームとしては、
ハルナと茶々丸とさよとカモ、楓と裕奈と亜子とアキラとまき絵、刹那と木乃香、小太郎と夏美、明日菜、夕映とアリアドネーメンバー、
そして、この場にはいないネギと千雨とのどかと朝倉と古菲でしょうか?
一応は戦闘キャラは一人はいる構成にはなっているな。(夕映の所は違うかもですが)
ここから、さらにトサカやクレイグなどのメンバー、美空達も合流して、協力して逃亡する展開かな?
自分的には好きな展開ですね。
どこに誰が合流すのかが楽しみです。
そして、この中で一番気になるのが一人の様な明日菜。
言わずと知れた偽者の栞なのですが、それだけに一人になってどう行動するのか読めません。
明日菜として演じ続けるのか、栞の姿に戻るのか?


今回のお気に入りのシーン 


今回は無難にこのシーンでしょうか?
と言うか、前にのどかを救出に向かった時よりも強くなっていないか、この二人。
オスティアの下の探索でレベルアップしたのだろうか?
しかし、いざと言う時に動きやすい様にパーティーにスーツで参加していた二人ですけど、
仮契約カードで衣装を変えているのならば意味が無いような・・・
むしろ、刹那は動き辛くなっているような気がするのですが。
・・・もう、刹那の戦闘衣装はこの服が固定なのですね。

勝手に次回予告

何とか皆と合流しようとするネギ達だが、メガロメセンブリア兵に囲まれる。
古菲が一人で善戦するが、更にフェイト仲間が召喚した死霊兵まで現れて、
周りは混戦となる。
だが、そこに逃げるために道を作るために現れたのは・・・

次回「第275時間目 皆で無事に!」 活目して待てぇ
!!
(前回の予告、微妙に合っていたような?)

ゴチャゴチャして来ました

2009-12-24 02:15:03 | 通常日記

どうも、探し物ついでに部屋の掃除をしていた管理人です。
一応は探し物は見つかって良かったです。
他にも探していた物も見つかったですし、時間はつぶれましたが、良かったかな?

そう言えば、今日が祝日だったせいか、マガジンの方が前日に発売されていましたな。
早目に読めて良かったですが、合併号なので、次は再び再来週。
そして、感想文は再び木曜深夜に移動する予定です。
・・・でも、来年になったら再び忙しくなって、また金曜深夜に感想が移る予定ですが。
何か、落ち着きが無いな、このブログ。
そんなブログですが、残す所今年も一週間なので、
せめて今年までは見てくださると嬉しいです。
・・・読む価値、低いけどね。


久しぶりに帰ってきた

2009-12-23 02:08:56 | アニメ

どうも、久しぶりにアニメ感想を書こうと思ったら、色々と最終回を迎えていた管理人です。
まあ、そういう時期だから仕方が無いですか。

そんな訳で、今回の久しぶりのアニメ感想は、今期終わってしまったアニメ類も交えて感想を行きたいと思います。
まあ、自分が見ている物限定ですが。

最初は勿論『真 恋姫+無双』です。
何か、忙しくしていたら色んなキャラが出ていて、
気付いたら最終回。今回も12話で最終回か。残念。
そんな残念感がありながらも、最終回は黄巾の乱の話。
何気に、史実の話はアニメでは始めてだな。ある意味最終回に相応しいな。
それで、黄巾党は率いている張三姉妹に魅了されて洗脳されているから、
別の人に魅了させれば洗脳されないと言う考えに。
で、その役が袁術と張勲と郭嘉。
何故に最終回の大事な時に袁術たちが出るのか不思議でしたか、これでですか。
そして、何故にこの二人に郭嘉が加わるのか不思議でしたか、
どうやら、中の人繫がりだそうです。…何、この楽屋裏ネタ。
と言うか、風呂上りに裸で歌う郭嘉が可愛かった。
それから、舞台装置も準備して、いざ張三姉妹と歌勝負。
袁術たちでCD出ていたけど、このせいだったんですね。…無駄に歌のクオリティが高すぎる。
まあ、それでも即席の舞台装置なので時間切れで舞台装置が使えなくなる袁術たち。
だけど、劉備の機転で舞台装置なしで皆で歌って魅了に成功。
ここぞと言う所は見せるな、劉備。
それから、太平洋術に取り込まれそうになっていた張宝も正気に戻り、
無事に無血解体に成功。…普通だったらありえませんが、それがアニメの良い所。
しかし、そこから張三姉妹を魏軍に迎え入れたり、
黄巾党の兵を兵として鍛えるのを楽進たちがやる事になったり、
原作の部分を踏んでいる所は良かったですね。そこは上手いと思えました。
そしてエンディングとなりますが、未登場のキャラはエンディングだけの登場ですか!!
あんまりだよ…と思っていたら、二期決定!!よっしゃぁぁぁぁぁっ!!!
今回も12話で全部終わってしまうと思っていただけに、もう一回12話あると思うと、嬉しくて仕方がありません!やったぜぇ!
一期は結構魏のキャラが優先されていましたが、二期では呉のキャラが優先されるのでしょうか…難しいか?
しかし、一期では最後が黄巾党との戦いだったから、二期では次の大きな戦の董卓の反乱になるのかな?
そうなると、次のボスは董卓ですか?…恋姫の董卓では想像しにくいな。
どうでも良いが、最後の趙雲の出番が一番笑えた。
…最後に良い所持って行きすぎですよ!

それ以外の最終回感想としては、『にゃんこい』でしょうか。何気に見ていた良作。
原作は知らないのですが、アニメオリジナルの話ですよね?
結構キレイな終わり方でしたが、実際の所、後何匹助ければ良いのだろう?
そもそも、二期は本当なのか?
ちなみに、私は双子が好きです。先輩もキャラは好きですが。やはり小林さんは最高。

次は、意外とキレイに終わった『生徒会の一存』
当たり外れの多い作品だったので、最終回は不安だったのですが、
いい話だったな~
まだ語られてなかった会長との出会いも話されているし、
本当に終わり良ければ全て良しな作品だったな。
…しかし、何故に最終回になって目黒川が出てきますか。
と言うか、何故に能登さんが出ないですか。

そして、ついさっき最終回を見た『乃木坂 春香の秘密 ぴゅあれっつあ』
前回が最終回のような話だったから、残り一話で、どんな最終回をするかと思ったら、
二期一話目の続きの話ですか。
まさか、最初と最後が同じ巻の話になるとは。
と言うか、最終回が無駄にエロ過ぎる。
…前回の話を最終回にした方が良かったのでは?
まあ、ある意味今期の流れに相応しい最終回ではありましたが。
しかし、原作の方は続いているし、果たして第三期はあるのか?

一応は自分が見ていた最終回を迎えたアニメはこれだけですかね。
後は、2クールに続く超電磁砲とサンレッド。果たして終わるのか分からないイナズマイレブンですかね。
超電磁砲の方は前半の盛り上がりも終わり、後半の流れが原作を読んでいないので予想が出来ません。
美坂妹とか出ないかな。
と言うか、美坂さんの強さがカッコよすぎました。
そして、それよりも強い一方通行。
…怖いな、学園都市。

イナズマイレブンは最終決戦?なのだが、本当に熱い!!
こう言う熱さは本当に好きです。例え王道であろうともです。
何だか、後半は必殺技合戦だったような気がしますが、
面白いので無問題です。
でも、この戦いも終わり、一体どんな風に進んでいくのか。
まだ倒していないチームもありますしね。
だけど、それを倒しても、次はに続くんですよね。
…えっ、三作目は出るのは決定事項でしょう?


忙しかった、理由

2009-12-22 02:05:51 | 通常日記
どうも、特に何も無くのんびりし始めている管理人です。
いや、勉強したり、バイトしたりと、やる事はやっているのですが、
忙しいピークが一旦過ぎたので。
そう言えば何で忙しかったのか報告してませんでしたね。
まあ、うちのブログを長い間根気よく見てくださっている人ならば察しが着くかもですが・・・
はい、卒業テストを受けておりました。
今回は本当に大変でしたよ。
と言うのも、学校では締めのテストと言うことで、全教科のテストがあるのですが、
全教科と言うのが、全部で45あります。
それで1日4教科やって、月曜から金曜日まで学校に行ってテストを受けて、
それが2週間と少し。
・・・どれだけ忙しかったのか、分かっていただけたでしょうか?
正直、そこまで一偏にあるとは自分も予想はしていませんでした。
そして、結果ですが・・・
何枚か、首の皮が切れました。
でも、恐らくは治療の方には成功したと思います。・・・多分。
それが上手くいけば、来年には卒業は決定するわけですが、
資格試験は別問題なわけで。
・・・私、大丈夫でしょうか?
いや、大丈夫にしないといけないんですけどね。
今年も残り僅かですが、がんばって生きたいです。

久しぶりに感想を

2009-12-21 01:12:46 | 特撮

どうも、年の瀬が近づいてきた事を実感せざる得ない管理人です。
忙しくってドタバタしていて、気付いたら残り10日。
師走とはよく言ったものですね。
そんな今回とは関係ないように、久しぶりの特撮感想。

シンケンジャーの方は、遂に敵幹部の一人が死にましたね。
まあ、十蔵さんならば、ああするとは思いましたけど、
見事に切り殺しましたね。
このまま、外道街道まっしぐらですか。
そして、一番見所だったのは真の折神全攻撃ですね。
普通に劇場版折神がテレビ版でも使われるようになったな。
まあ、アレだけ大きい姿だから、大きい剣が違和感なくって、逆に良いですけど。
それから、一足早いクリスマス。
例え侍でもクリスマスはします。忍者でもクリスマスはしますし。

仮面ライダーWは新展開が。
まさかの偽者ライダーだが、似て無さ過ぎだろう!!アレはイカだろう。
バイクに乗っているが、どういう基準で仮面と判断したんだ?
それでも名誉を守るために偽者を突き止めるが、返り討ちに。
何気に強いぞ、イカ。
しかも、その段取りを用意したのが敵の幹部家族の長女。
更には、本当の目的は相棒君を捕まえるため。
てっきり、相棒君の正体が分かるのは、もっと後だと思ったですが、
中盤ぐらいで判明するとは。
今回で本名が分かりましたが、確か家族と言うことは判明していなかったよな?
やはり、予想通り家族の一人なのだろうか?
そして、次回は遂にパワーアップて、次回は来年かよ!!
まあ、一週だけの休みなので、我慢しようです。