日々 暗中模索

一寸先の見えない人生を、ネギま!と恋姫と特撮を糧に生きていく管理人の日記と色々に関する記事を書いていくブログです。

ネタが無い時もあるさ

2010-09-30 00:07:53 | 通常日記

どうも、今週はネギま!が休みでテンションが上がらない管理人です。
と言うか、いまだに休載企画のネタが出来ていないのですが。
・・・本当に、どうしようかな。

話は変えますが、最近の話題のニュースの話。
何か、色々話題になっていますけど、
改竄事件とかも有名だな。
まあ、本来は取り締まる側の検察官が改竄をして、
違う人を捕まえたりしたり、
改竄したのを、偶然だと苦し紛れに言い訳したり。
矢面に立っている人以外にも、加担していた人がいたり、
後から色々出てきますが、
今日のワイドショーに、矢面に立っている人の学生時代の話は、
流石に出しすぎだろうと思うのですが。
・・・何だろう、どうして話題になる犯罪になると、
子供時代の事も話題にされるのだろうな?
・・・そこまで出す必要性が無いような気もするけど、
ネタが、無いのだろうか?


北の方々の個人的イメージ

2010-09-29 00:46:00 | 通常日記
どうも、相変わらずネタが無い管理人です。
ネタがないままだとどうかと思ったので、
今日はお昼のワイドショーを見ていたら、
北朝鮮関連のニュースが多かったですね。
何やら、色々と跡取り問題で動きがあったようで、
それ関連だったようです。
そして、それに関連してか?
猪木さんが北朝鮮に行ったことが語られていた。
個人的には、遊園地で猪木さんが北朝鮮の方に人気があったのが印象的だった。
向こうの方にも人気があるのは、流石は猪木さん。
他にも、その時の方々が、何か本当に普通の人だったように思えた。
何か自分はですね、北朝鮮の方々は、ただ命令を守っているようなイメージがあるんです。
まあ、そう思った次に、どっかの競技場で、何かの祝いのかな?
行進やパレードやマスゲームが行われていましたが、
本当にそれが洗礼とされていて、・・・何の為にここまで練習したのかとさえ思わせられて。
・・・この為だけに労力と資金を使うのは、勿体無いように思えるのは、自分だけでしょうか?

もっと勉強しないとな

2010-09-28 00:20:34 | 通常日記
どうも、ネタ無しの管理人です。
今日はニュース見ていなかったから、何か珍しい事件があったか分からない。
敢えて最近のニュースで気になると言ったら、
やっぱり中国漁船の船長を無罪釈放したことですね。
今更自分が語ることではないけど、
あれは、もう何も無かった事になるのかな?
続報を聞いていないので、ちゃんと分からないのだが。
もう少し、ニュースを見る様にしないとな。

本当に、地球は侵略されているわけではないよね?

2010-09-27 01:33:35 | 特撮

どうも、寒くなったと思ったら、再び暑くなった様に感じる管理人です。
暑いと言っても、蒸すような暑さでしたが。
まあ、夜になったら涼しくはなりましたが、寒いと言うほどではなく。
本当に不定期な気温が続きます。

そんな今週の特撮感想を。
最初は、『ゴセイジャー』の方です。
前回で敵幹部の一人を倒したと思ったら、
実はわざとやられて、ゴセイジャーの力を吸収して、
地球と同化する事が目的だったようです。
…おお、巨大化してやられたのに、ちゃんと理由があったのだな。
なので、敵幹部が同化するのに使っている都庁にゴセイジャーが進入して、
残った手幹部を、ゴセイナイトが戦う事に。
一応は都庁内は異空間になっているようなのですが、
…何か、エスカレーターを転がる場面はシュールだった。
その他にも、色んな場所を廻るが、
その度に出てくる敵の姿が幻覚と気付き、
それとは反対方向に中心部があると考えるが、簡単に中心部への道見つけすぎ。
で、簡単に中心部の、敵の本体に辿り着き、
割とあっさりと敵幹部を倒す事に。
しかし、それで異空間に閉じ込められてしまうゴセイジャー。
一方、ゴセイナイトさんは、相手の隙を突いての連携攻撃で倒す事に。
普通に強いよな、ゴセイナイト。
まあ、ゴセイジャーの方も、マスターヘッドの命を使った新メカで脱出をし、
しかも、新ロボに変形して、巨大化した残った敵幹部を圧倒。
…しかし、新ロボのデザインが微妙だな。
個人的には、タイムロボβを思い出した。
ロボに変形する前の姿も、巨大ジェットだったし。
でも、胸の顔の部分が、ヘッダー5個で形成されているのは面白いと思った。
相変わらず、必殺技はカッコ悪いけど。
取り合えず、これで敵幹部も全員倒すことが出来ましたが、
次回には新しい敵が出てくるようで。

次は、『オーズ』の方です。
前回に出てきた敵幹部に邪魔されて怪人を倒せず、
体力を消耗したのか、再び寄生していた人間に戻る怪人。
しかも、敵幹部は腕の人を仲間として引き入れようとするし。
腕の人も、どうしようかと考えるわけで、考えるために暫く別行動に。
その時に腕の人が寄生している刑事さんの携帯に、妹さんからの電話が掛かるが、
その妹さんが目の前に登場。…すごいエンカウント率です。
まあ、そこで主人公が倒れしまい、開放された後に全ての事を妹さんに教える事に。
…と言っても、そんな現実離れした事は信じがたいよな。
それに、刑事さんと何の関係も無いのに、助けようとする主人公の事も信じられないようで。
うむ、確かに現実的に考えると、そうだよな。
でも、主人公の、手が届きそうなのに、手を伸ばさないのは嫌だと言うのは良かった。
その言葉通りに、今回の怪人に寄生されている人も助けに行こうとするし。
そして、腕の人も敵幹部は信用できないからと、再び主人公と組む事に。
しかし、敵幹部を信用できない理由が、自分を見張っていたと言うことで、
しかも、それをアイフォンの掲示板で確認したからと言う。
敵、民間人に確認されすぎ。
まあ、そんな訳で、敵幹部と戦う事になるが、
強敵なので、カマキリのメダルを奪われてしまうと。
だが、逆に敵幹部のメダルを三枚強奪。
…おお、こう言うメダルの取り合いは面白いな。
手に入れたメダルが常にある訳でなく、奪われてしまうパターンもあるのは良い。
それからは、寄生した人間を取り込んでしまった怪人も、
新しいメダルの力で無事に救出。
だけど、折角だから新しい足での必殺技で止めをさして欲しかったな。
そんな訳で、今回の事件も無事終了するが、主人公たちの前にメダル集めの社長の映像が登場。
果たして、どう言うやり取りがあるのだろうか?


徐々に、無くなっていく

2010-09-26 01:32:42 | アニメ

どうも、最近最終回ばかりで、見るアニメが減っていく一方の管理人です。
まあ最終回シーズンだから、自分以外にも、そう言う人は多いと思うけど。
取り合えず、次クールも続く物で凌ごうかと。

そんな訳で、今週分のアニメ感想です。
最初は、最終回が何時になるか分からない『最強武将伝 三国演技』です。
…以外と、次の放送で最終回になっていたり。
と言うか、正直見ている人が少ない気もするが、しっかりと続いているのが不思議。
そんな今回は、鳳統の策で有利になったと勘違いし、
何か既に勝った気でいる曹操さん。
更には詩まで読んでしまって、その詩が不吉だと言われたら、切れて相手を斬ってしまうと言う。
人間、偉くなると調子に乗りまくりですね。
一方、周瑜さんの方は火計の準備をするが、東南の風が吹いていなくては火計が使えないと。
そこで、史実でも有名な通りに孔明さんが祈祷で東南の風を吹こうとするが、
…これ、気候の問題で、近いうちに東南の風が吹く事を知っていたんだよね。
なのにわざわざ祈祷なんてマネをするのは、孔明は気候も操れると言うハッタリが必要だったのだな。
で、予定通りに東南の風は吹くが、周瑜さんは孔明を危険と考えて、遂に殺そうとするが、
それも読んでいた孔明は既に逃げていて、まんまと逃げおおせる事に。
そして、久しぶりに出てきた劉備たちに、曹操が負けた後の指示をするのだが、
…これ、いい所取りだよね。火事場泥棒だよね。
こう言う計略なのは分かるが、やっぱり三国時代では主君になれそうにないです。

次は、最終回を迎えたはずの『けいおん!!』です。
卒業したはずなのに、番外編としての今回の話ですが、
唯の髪を見ると、卒業写真を撮った後から、受験までの間の話らしいが、
…これ、普通にその間に流す事は出来なかったのか?
そんな疑問をはさみつつ、今回は来年に向けての部活勧誘のビデオを作る事に。
普通にライブシーンを流すだけのビデオではダメだったのだろうか?
そんな普通はダメなようで、色々考えるが、
個人的には、トンちゃんの語りはツボでした。
トンちゃんの語りで、けいおん部の日常を語るのは面白いと思ったのだが、どうだろう?
最終的には日常シーンとインタビューの構成になるが、…最後にあずにゃんが。
普通に、あのままで大丈夫でしょう。

次は、『イナズマイレブン』です。
前回に続いてのオリジナル回。
最初に日本にいるメンバーの手紙から入るが、…砂木沼さん、パネェっす。でも、そこが好き。
そんな中で虎丸だけは元気がなくなり不調に。更にはメンバーにも当る様に。
そこで何故か飛鷹さんが元気を取り戻させる事に。
何か、不良時代に年下のメンバーの面倒を見ていたから、虎丸の事も気にかけたらしい。
しかし、元気付けるために作った料理をダメ出しされる事に。
…流石は料理屋の息子、その舌は確実です。
で、元気を取り戻した虎丸は、母親との思い出のラジコンカーから、
新必殺技を考え付くが、…ある意味でスゴイ必殺技だな。
ゲームで知ってはいたが、アニメで見ると、また別のインパクトが。
これ、公式試合でも使うのだろうか?

次は、最終回を迎えた『ストライクウィッチーズ2』です。
前回でネウロイ化した大和の砲台を使うために、坂本さんが乗り込むが、
見事に取り込まれる事に。
…と言うか、何で半分出ているような取り込まれ方?
ちょっと違うが、Gガンダムを思い出した。
まあ、そんな坂本さんを助けようとするが、その前の戦闘で魔力ゼロのメンバー。
それでも、芳香だけは何とか飛び立とうとし、
危なげながらも飛び立つことに。
…でも、その後すぐに他のメンバーも追いつく事に。
お前ら、魔力ゼロ状態ではなかったのか?そんな短期間で回復する物なのか?
そんな疑問はあるが、大和に刺さっている烈風丸を取りに行こうとする芳香を援護するメンバー。
さっき回復したのに、全力状態で戦うメンバー。
まあ、それぞれに特性を生かした全力戦闘は、見ていて楽しかったけど。
そして、予想通りに芳香が烈風丸を手に入れて、真・烈風斬で勝利。
それで、魔力が尽きた芳香は烈風丸とストライカーユニットを海に落とすが、
今回も、ストライカーユニットを失いのだね、芳香。
取り合えず、そんなこんなでロマーニャも開放され、嬉しそうに飛び回るルッキーニ。…カワイイな。
これで一旦は戦いは終わるが、その後にレギュラー以外のウィッチーズたちも登場。
前に出てきた人たち以外は、知らないのですけどね。
しかし、これで芳香は魔法力を完全に失ったらしいが、
診療所は、どうするんだろうね?
まあ、父親生きているフラグは立ったのに、出てきていなかったりするから、
三期は確実にあると信じていますので、その時には大丈夫になったりするだろう。
取り合えず、3ヶ月間、本当に楽しかったです。
期間が開いたので、どうかと思いましたが、面白かったです。
今後は、ラジオで補給するかな。


303時間目 感想

2010-09-25 00:55:57 | ネギま!感想
魔法先生ネギま!第303時間目「墓守人の宮殿、最前線!!」感想 

人質救出組みの小太郎たちは順調に栞から聞いた人質の二人がいる場所に向かっていた。
しかし、そのメンバーの前にフェイトが現れる。
夏美のアーティファクトのお陰で、こちらの存在は知られないが、
それを好機と考えて、小太郎は今のうちにフェイトを倒そうとする。
だが、フェイトの力量に蹴落とされ、攻撃できなかったが、気付かれずにやり過ごすメンバー。
一方、刹那は月詠との一対一の戦いで、優勢ではあるが、
月詠が所持していた刀は、妖刀『ひな』だった。
刹那と戦うために魔の力も取り入れた月詠。その相手に刹那の勝機は・・・


今回は、小太郎たちの刹那の話だったので、話としての盛り上がりは少なかったかもです。
・・・千雨ちゃんの出番もなかったし。
活躍が無いのは仕方がないが、少しの出番でも欲しいな。
さて、300回を迎えてからの来週の休載。・・・正直、何もネタを考えていないのですけどね。
何か面白いネタでも考えて見ます。・・・無理だと思うけど。


出会ってしまった、最強の敵


どうやら、事前に栞から人質である明日菜とアーニャの場所を聞いていて、
その場所に向かっている小太郎たちだが、
何と向かっている先からフェイトがやって来て、鉢合わせになる事に。
まあ、こちらは夏美のアーティファクトで姿を認識されないので、何とか大丈夫ですが。
しかし、フェイトが小太郎たちの向かう先から来たと言う事は、
明日菜の元に寄った後の移動なのだろうか。
そうなると、既に明日菜は儀式に必要な場所に移動させられた後と言う事なのだろうか?
・・・でも、何で本人は廊下を徒歩移動?
小太郎たちは隠密行動なので、徒歩移動なのは分かるが、
フェイトは、わざわざ歩いて移動する必要性が分からないのですが。
・・・何だ、余裕なのか、余裕を演出しているのか?
取り合えず、そんな余裕中なのかのフェイトを、姿を気付かれていないうちに攻撃しようとする小太郎だが、
逆に、自分がやられるイメージを想像してしまい、踏みとどまる事に。

と言うか、どんだけ高次元な敵なんだろう。
そして、そんな相手と戦わなければいけないんだよな、ネギは。
更に言うなら、同じ様なのをナギは倒しているんだよな。
・・・本当に力の上限が分かりません。
どうでも良いが、最初にフェイトを目撃した夏美が叫びそうになったのをさよが口を塞いで止めるが、
・・・どうやって夏美の口に手を持っていったんだろう?
一瞬でも手を離したらフェイトに姿を認識されるだろうし。
・・・体伝いで口まで手を持っていったんだろうか?

魔に魅入られた、魔を討ち者


前回月詠と戦った時には、不意を付かれたりして、やや押され気味な刹那でしたが、
木乃香のマギステル・マギとしての決意を聞き、改めて幸せと剣の両方を取る事を決意した刹那。
それによって迷いを断ち切ったのか、月詠を圧倒するまでに。
まあ、確かに迷いが無いのも一つの理由ではあるが、自分的には刹那は大事な者を守る事で強くなるような気がする。
木乃香が傍にいる事で、より守ると言うことに集中して、戦えているのではと。
大切な者を守る事で強くなる、良いですね。
しかし、そんな刹那に対抗するように、月詠が強くなるために用いた手段が、
ラブひなにも出てきた、妖刀『ひな』って、・・・もしかして、300回記念でラブひなが出てきたのは、
懐かしくって、再び読んでもらって、『ひな』だ何だったのかを思い出してもらうために書いたとか。
・・・いや、それは無いか。

取り合えず、昔のシーンでは素子の姉の鶴子さんが刹那に見せていますが、
自分は良く覚えていないのですが、
確か『ひな』は素子が持っていたと記憶しています。
・・・それを月詠が強奪したのだろうか?
自分的には、修学旅行の後に月詠が再び刹那と戦おうと思っていて、
そこにフェイトが月詠のスカウトに来て、今回の作戦の成功報酬として、
盗み出してきた『ひな』を月詠に渡したと言う。
でも、そう考えると納得のいく部分もあるんですよね。
もともと、今回の作戦はネギたちは作戦のうちには入っていませんでした。
つまり、月詠はフェイトと一緒にいても刹那と戦えるわけではなかった。
それなのに一緒にいたのは、刹那と互角に戦える妖刀『ひな』を貰えるからだったのでは?
しかし、ここで月詠が刹那と戦うために妖刀を用いたのは、何か納得いくんだよね。
刹那は烏族とのハーフ。つまり、魔の眷属である妖怪の血を引く者である。
それと同じ舞台で戦うならば、自分も魔の力を手に入れる必要がある。
・・・実際、ネギま!をモチーフにした自分の話でも、
魔族の力を移植した神鳴流剣士を考えたし。


今回のお気に入りのシーン 


今回は色々と考えましたが、このシーンに落ち着きました。
今までに三回月詠と戦ったが、ここまで圧倒した戦いは初めてなのでは?
・・・まあ、最初の戦いも決めは一気に倒したが、その時も木乃香を守るためだったな。
取り合えず、それだけ見事に強くなった刹那に、何か会ったのか聞く月詠だが、
それに赤面して答えようとしないせっちゃん。
・・・愛の力とは、恥ずかしくて言えないよね。
でも、月詠も奥の手を用いた力で戦う事に。
しかし、その力を使う理由が、刹那と心ゆくまで戦うこと。
・・・これもまた、一つの愛の力、かな?

勝手に次回予告

暦たちの攻撃を防いだネギたちだが、
次にデュナミスとの戦いで防戦一方になるネギ。
楓やクーフェイも助けようとするが、本来の姿になった暦と環に翻弄される二人。
更には、明日菜たちの方にも動きがあって、時間が足りなくなっていくネギは・・・

次回「第304時間目 完全なる世界、その実力」 活目して待てぇ
!!
(今回は、敢えて次回予告はそのままに)


・・・寒くなってきました

2010-09-24 00:28:43 | 通常日記

どうも、一気に寒くなって、冬準備中の管理人です。
今日は秋分なので、秋の変わり目と言いますが、
本当に変わり過ぎです。
冬の寒さとは言いませんが、冬の入り口の寒さです。
・・・はやく、冬用の服とかを準備しないと。

そう言えば、最近の事になりますが、
タバコの方が来月から増税するらしいですね。
何か、一箱辺り、110円ほど上がるらしく、
結構な値段になるらしいです。
まあ、自分や、自分の家族はタバコを吸わないので、
何の問題もないのですけどね。
・・・しかし、自分の友人のタバコを吸う人は、どうするんだろうな。
この際、禁煙すると言う展開は・・・無いのだろうな。


雨が降って、何かが変わるか?

2010-09-23 01:02:15 | 通常日記

どうも、何か大雨降ったりしているなと思ったりする管理人です。
時々でしたが、急に強く降ったと思ったら、
暫く降らなくなって、忘れた位になって、再び降ったりして。
一気に雨降る時は、本当に変な天気が多いな。
まあ、おかげで涼しくはなりましたが。
予報によると、ここから一気に冷え始めてきて、秋の気温になるらしいが、
このまま、涼しくあるかな?

一応は文字埋めと言う事で、今日知ったニュースの話でも。
最近では映画の『BECK』にも出ていた、水嶋 ヒロさんが事務所を辞めたとの事。
それによって、俳優業を引退したとか言われていますが、
その後、どうされるのかは分かっていない状態らしいです。
噂では、小説が好きだから、小説書きになるとか、
奥さんが病気らしいから、その看病とか、色々考えられているようです。
自分的には、水嶋 ヒロさんと言えば、やはり仮面ライダーカブトでしょう。
正直、そこからブレイクされた方なので、
カブトの後も色々と見ていただけに、今後が心配です。
良い演技をされる方なので、再び俳優業をされる事を願いたいです。
・・・出来れば、仮面ライダーの姿を再び見たい。


・・・通信手段がなくなるかも

2010-09-22 00:31:18 | 通常日記

どうも、何か携帯電話が少し故障してしまった管理人です。
携帯に充電器を繋げても、充電しなくて。
おかしいなと思ったら、やっぱり故障でした。
・・・そりゃ、そうですよね。
角度を変えれば、何とか充電する?らしいので、
暫く、それで様子見ようかと。

さて、新聞の記事を取り上げようかと思ったけど、
そんな書くほどの事って、現在起こってないみたんなんだね。
敢えて上げるならば、宮崎県の東国原県知事が、そろそろ任期が切れるらしいと言う事かな。
結構長い間がんばられていると思ったけど、4年にも満たなかったのですね。
何か、ずっと宮崎県知事だったような気さえする。
就任前後の時期は色々と騒がれて、軽視される方も多かったみたいだけど、
個人的には、テレビなどで宮崎県について宣伝する姿は好感を持てたな。
隣の県と言う事も、少しはあったかもだけど。
さて、次は都知事に出馬すると言う噂もありますが、
どこまで、がんばられるんでしょうね?


・・・彼女らは、どんな曲か知っているのだろうか?

2010-09-21 01:04:35 | 通常日記

どうも、いい加減暑さが引いて欲しい管理人です。
暑さのせいなのか、パソコンが本当に不調で、
一体何時になったら本調子になるのかと。・・・本気で、勘弁

そう言えば話題は変わりますが、
今日の昼の笑っていいともを見ていたら、
最初のダンスのコーナーで、
小学生数人が、らき☆すたのOPの『もってけセーラー服(トランスVr)』で踊っていた。
すっごい音楽に乗っていて、見事なダンスでしたが、
・・・誰が選曲したのだろうな?
ちなみに、もってけの曲だけど、アニメでこなた達が踊ったような物ではないよ。
更に言うならば、勝ち残って、来週はいいとも青年隊と踊るらしいよ。
更に更に言うならば、今日は祝日で出演できて、
来週は、運動会後の振り替え休日だから出演できるらしいよ。
・・・取り合えず、気になる方は来週月曜のいいともを、正午から見ると良いよ。