趣味に生きたい!

日々の出来事、感じたことをつらつらと。。。

三回目の修理になるかも、pedaling monitor

2014-03-28 20:57:33 | ロードバイク
こんにちは~

かなりブログをサボりました。仕事が忙しいのに、それでも平日のローラーと筋トレはこなしの生活を送っているので、ブログを書く暇がなく。。。この先もこんな状態が続くと思われます

さて、pioneerのpedaling monitorですが、やはり不調。いきさつを話せば長くなりますが、私の購入したロットは何故か「左のwが右の倍以上出る」のです。また、外で走ると「左のWが0または、一桁と言う不具合」がでます。もう、一体何が真実のpowerなの?!

(私のペダリング効率はかなり悪いですね~
私の思うところ、左右の0補正が合ってないのではないかとにらんでいるのですが。。。。

もともと私は左膝を手術しているので、左足に力が入らないのは自分でも承知。しかし、ローラーに乗ると、左足が右の倍のWは明らかにおかしい。

その一方で、いくら左が踏めないと言っても、外で走ると「0または一桁」と言うのも、おかしいですよね。足をペダルに置いているのですから、どんなに弱くてもペダルやクランクに対してひずみは生まれるはず。

それで購入したお店に二回ほど修理の依頼をしましたが、「問題ありません」の一言で、pioneerのメーカーに修理依頼してくれないのです。お店から何も対応せずに戻されるだけ。。。しゅん。。。

今でもローラーで乗ると、「左は右の倍以上のW」でこのメーターを信じてトレーニングしていいものだかどうだか。。。。今出しているWもかなり怪しいもの。。。

そしてとうとう不具合の証明ができましたよ。やはり、0補正がかなり狂っていることがわかりました。

まず、左足のクリートを外して、右足のみのペダリング。左はペダルにも載せていないのに、プラスのWが出てます。おかしいでしょう

次は逆の右足のクリートを外して、左のみのペダリング。右足はペダルにも乗せていないのに、マイナスのpowerがずっとかかってます。(マイナスのWが表示されないのは、このセンサーのデフォルトが0以上だからです。)

この結果から、「左が強くでて、右が弱い」が成り立ちますよね。0補正が完全に狂ってます。(私が言った通りじゃないか~~~>shop)

power計を購入するような人は、その計器を信じてトレーニングをする方が多いと思います。だから、正確さはもっとも重要なfactorであり、それが狂っていてはいけないんです(私が「おかしい」「正確に出ていない」と訴えても、お店はいっこうに信じてくれませんでしたから

これでやっと修理してもらえるかしら。もう、お店で止まらないように、pioneerに直接修理依頼をしようかな~

(せっかく、確かなモニターならば、TIMEの方にももう一つ載せようと思っていたのに、shopの対応がちょっと残念な感じでやめました。。。でも、楽しいと思いますよ、pedaling monitor。確かなpowerを出してくれるロットならね~!
お勧めのmonitorですが、修理のたびに自転車ごと取り上げられる(クランクそのものにセンサーの一つを接着させるので。また、一度つけたセンサーの使い回しはできない。)ことを、購入を考えている人は考慮してくださいね。(その間、トレーニングやライドはできない事も忘れずに)二台自転車を持っている方は、大丈夫ですね

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イトウ)
2014-03-29 14:26:58
それは大変ですね。校正が出来るはずですが、試しましたか?
返信する
シリアスライダーにはお勧め (たまご)
2014-03-29 20:34:45
イータン、

書き込みありがとうございますはい、自分でできる校正は行ってみましたが、直らずですクランク組み付け時の0補正(shopが行う)か、センサー接着時の補正(メーカー)のどちらかが狂っていそうな感じです

話は変わりますが、これはイータンのようなシリアスライダーにはお勧めですトレーニングツールに最適だと思います。すでにpower タップもお持ちだと思うので、それとWの誤差を確認してから使えば、いいトレーニンググッズになると思いますお勧めです。

ちなみに、たま旦にも少々早い誕生日プレゼントとして、新型monitorを乗せてあげようと思いましたが、たま旦は「僕がそんなものつけたら、効率が気になって画面から目が離せない。だからいらない」と断られてしまいました

自分の力の強い角度を確認して、より自分にあったペダリングを身につけて、レースに臨む。とてもお勧めです
返信する

コメントを投稿