タマちゃんのスケッチブック

日々の暮らしの中で見つけたもの、感じたものをスケッチにして明るく元気に人生を楽しんでいます。

春告げる 左義長まつり 盛大に

2024年03月23日 | 風景・滋賀県







近江八幡に
春の訪れを告げる
「左義長まつり」

「天下の奇祭」とも呼ばれ
織田信長も盛大に行い
自らも華美な衣装で
踊り出たと伝えられている

毎年3月中旬の土・日
各町から13基のダシが練り歩く

☆☆☆

タマちゃんのスケッチ







★★★

YY教室の作品










コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミシガンで びわ湖遊覧 春の風 | トップ | 冬物を しまいきれずに 春迎え »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奇祭 (しなもん)
2024-03-23 10:08:03
タマちゃん様
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。

「左義長まつり」
能登川に住んでいた子どもの頃から名前だけは
聞いていて大変有名でした。わっしょい!!
神輿を担ぐ人の衣装が他のお祭りとは違って赤い
!が華やかでそれだけでも盛り上がるお祭りですね。わっしょいわっしょい掛け声は違うのですか。

織田信長も華やかなお祭りじっとしていられずあ
の世とやらから金ぴかぴかの衣装に身をやつして
神輿を担ぐ人になって楽しんでいるかもしれませ
ん(天下の織田信長ここに在り~~)(ΦωΦ)フフフ…
お祭り・・・だす (タマちゃん)
2024-03-23 22:17:57
しなもんさん

今も変わらずにぎやかなお祭りです。
いっしょに担ぎたいですが
ちょっと年齢制限?で無理でしょう!

いつ見ても祭はいいです。
老いも若きも (しなもん)
2024-03-24 08:18:54
タマちゃん様
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。

お祭りと聞けば血が騒ぐのは江戸っ子
ばかりではありません。勝手に血が騒
ぐのは年齢無制限?!ァ '`,、'`,、 (ノ∀`)
\(゜ロ\)(/ロ゜)/\(゜ロ\)(/ロ゜)/

コメントを投稿

風景・滋賀県」カテゴリの最新記事