情報技術の四方山話

AI、IoT、ヤマハルータ、VPN、無線LAN、Linux、クラウド、仮想サーバと情報セキュリティのよもやま話

rbashでLinux操作を制限する-(1)

2013-05-31 21:40:20 | Linux
匠技術研究所
rbashでLinux操作を制限する-(1)


こんにちは。匠技術研究所の谷山亮治です。
Linuxを使っていると、セキュリティ管理上、特定機能だけを利用できるユーザーを作りたくなります。サーバーを複数人で利用するような場合、管理者が実行できるコマンドと、一般ユーザーが実行できるコマンドは違いますが、さらに利用範囲を制限し、特定用途のコマンドのみを実行可能にすることを考えています。

ネットでGoogleすると、出てきました。
Linuxなどで広範囲に使われている"bash"には"rbash = resticted bash"機能があるとのこと、少しだけ使って見ました。

■今使っているbashをrbashに変えてみる
taniyama@lxcvps:~$ rbash
単に"rbash"としてみました。

■ホームディレクトリで"ls"をしてみる
taniyama@lxcvps:~$ ls
examples.desktop テンプレート ドキュメント ピクチャ 公開
ダウンロード デスクトップ ビデオ ミュージック
なるほど見えるじゃないか!

■ホームの上のディレクトリに行けるかな?
taniyama@lxcvps:~$ cd ..
rbash: cd: 制限されています
行けない。良いぞ!

■ではホームの下は?
taniyama@lxcvps:~$ cd ドキュメント
rbash: cd: 制限されています
taniyama@lxcvps:~$
行けない。期待通りだ。

■環境変数を見てみよう。
taniyama@lxcvps:~$ echo $ENV

見えない。

■じゃ、コマンドPATHは見えるかな?
taniyama@lxcvps:~$ echo $PATH
/usr/local/sbin:/usr/local/bin:/usr/sbin:/usr/bin:/sbin:/bin:/usr/games
コマンドPATHは表示できた。rbash起動時に適切なPATHを設定すれば良いのだ。

と、ちょっと触っただけでも、rbashの便利さを感じます。
使い方を調べて本格に使います。



匠技術研究所ではヤマハルーターの設定セミナーを開催しています。最新の情報を交えた設定技術セミナーです。
近日更新予定:ヤマハルーターRTX810自力でVPNセミナーのご案内
ヤマハルーターRTX810を使って自力でVPNを構築する方向けのセミナーです。2013年5月より内容を刷新しての開催となります。詳細は今しばらくお待ちください。セミナー後の個別相談も好評です!

匠技術研究所お問い合わせフォーム

ヤマハルーターで挑戦 企業ネットをじぶんで作ろう
谷山 亮治
日経BP社



「伝わる君 携帯会議」導入前お試しできます

企業・団体のオープンソース活用のご相談はこちら
匠技術研究所はこちら

RTXVPN「どこでもネット!」へ
OpenOffice.orgをダウンロードMozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月30日(木)のつぶやき | トップ | 5月31日(金)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Linux」カテゴリの最新記事