情報技術の四方山話

AI、IoT、ヤマハルータ、VPN、無線LAN、Linux、クラウド、仮想サーバと情報セキュリティのよもやま話

キーボードとマウスが使えないUbuntuを安全に終了する

2018-04-04 21:04:15 | Linux/Ubuntu
匠技術研究所
キーボードとマウスが使えないUbuntuを安全に終了する


Ubuntuのデスクトップが時々キーボードもマウスも使えなくなります。時々なのですが、突然なので困りますね。
キーボードに反応しないようでも、運が良ければ以下のコマンドでなるべく安全な再起動やシャットダウンができます。

経験上、以下の手順も機能しないこともあります。私の場合は5分5分ですね。

[Alt]+[PrintScreen]を押しながら、各アルファベットを押して「イチ、ニッ」と唱え2秒程度の長押しをし、続けて次の文字を続けて打ちます。

再起動:
[Alt]+[PrintScreen]+R
[Alt]+[PrintScreen]+S
[Alt]+[PrintScreen]+E
[Alt]+[PrintScreen]+I
[Alt]+[PrintScreen]+U
[Alt]+[PrintScreen]+B

シャットダウン:
[Alt]+[PrintScreen]+R
[Alt]+[PrintScreen]+S
[Alt]+[PrintScreen]+E
[Alt]+[PrintScreen]+I
[Alt]+[PrintScreen]+U
[Alt]+[PrintScreen]+O

上手くいきますように。


匠技術研究所 谷山 亮治

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月2日(月)のつぶやき | トップ | 4月4日(水)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (名無し)
2020-07-01 02:19:06
失礼を承知で伺います。
キーボードが機能しないのに、
alt+アルファベットって打てるんですか?
ソフトウェアキーボードを使うとかでしょうか?
キーボード不調時の入力 (谷山 亮治)
2020-07-01 13:36:03
コメントありがとうございます。

ご指摘の通り、不思議ですね。
記事中の「キーボード」は、止まる迄に使っていた、物理キーボードです。

反応はないのですが、記事にある操作で、順に入力します。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Linux/Ubuntu」カテゴリの最新記事