情報技術の四方山話

AI、IoT、ヤマハルータ、VPN、無線LAN、Linux、クラウド、仮想サーバと情報セキュリティのよもやま話

Linuxサーバー・システム更新の苦労話-1-バックアップできない

2014-03-23 23:16:34 | 社内システム運用記
匠技術研究所
Linuxサーバー・システム更新の苦労話-1-バックアップできない


こんにちは。匠技術研究所の谷山 亮治です。
今日から何度か、この数日取り組んできた、サーバーの調整を紹介します。今日は、システムの状況の説明です。

最近、一台のLinuxサーバーが、ちょっと不安定になりました。長時間の仕事をしていると、遠隔操作のSSHが繋がらなくなることがあります。そこで、クリーンインストールすることにしました。とはいえ、巨大なディスクを備えており、バックアップだけでもたいへんです。事前に遠隔操作をして、内部のバックアップ領域にコピーを試みたのですが、そのバックアップの過程でも止まることがあり、上手くいくときもあります。

障害が発生したと思われる時のログは僅かで、システム内部で全面的に使っているEXT4ファイルのエラーが記録されています。ファイスシステムが壊れ始めているのかもしれません。データー領域はミラー化されており、これまでの運用経験では、この構成で同様のエラーが発生したことはありません。ただ、過去ファイルシステムのエラーには一度だけ出会ったことがあり、その際もたいへんな苦労をしました。その経験から、その後のシステムは、簡明に組んでいます。しかしながら、今回の障害は、かなり深いところで発生しおており、障害解決までには、何度か手戻りが予想される容易でない状況です。完全に停止していない状況なので、先手を打って障害を解消し、安定運用に戻るという算段です。

次回は、遠隔で取った対策を紹介します。ファイルシステムの障害が意外な形で回避できました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月22日(土)のつぶやき | トップ | 3月23日(日)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社内システム運用記」カテゴリの最新記事