えつこのマンマダイアリー

♪東京の田舎でのスローライフ...病気とも仲良く...ありのままに、ユーモラスに......♪

本日の一品(87) ~フラワーケーキ寿司~

2010年03月04日 | 本日の一品
 本日の一品は自家製の花を使った「フラワーケーキ寿司」です。
 本日の一品といっても、昨日の桃の節句用に作ったものです。昨日は記事が目白押しで溢れてしまったので...(#^.^#) (★画像をクリックすると大きい画像や別の画像が見られます。※印がついた画像には裏に別画像が入っていません。)

 3月に入り、まだまだ寒いとはいえ、我が家の花々の生長が著しくなってきました。昨春エディブルフラワーを使ったサラダや氷をご紹介しました(「旬の恵み ~エディブルフラワー~」参照)が、今度はデコレーションケーキ仕立ての寿司を作ってみました。

        
 パンジー、ビオラ、葉牡丹。キャベツの仲間なので、食べようと思ったら食べられるのではないかと...(#^.^#)

              
 丸いデコレーションケーキ型で作れればよかったのですが、息子と二人では食べきれないので、ゼリー型を使いました。

 寿司飯を2種類、ゴマ入り白飯と食紅でほんのり着色した桃色飯を作り、花びらをばらして酢水にしばらく漬けたビオラを間にはさみました。さて、どうなったでしょう?

 できあがりはこちら:
        <本日の一品>  
         
 上にビオラ、パンジー、葉牡丹をあしらいました。酢飯が2色、2段になっているのがよくわかりませんねぇ 

 ビオラのシャキシャキした歯ごたえとほんのり香る甘みがなんとも言えませんでした。でも、言われなければ何が入っているかわからないかも? 葉牡丹はやはり固いキャベツという感じでした。一かじりで止めておきましたが...。
 食べることより、作ることを楽しんだ本日の一品でした(#^.^#)  ごちそうさま!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雛飾りいろいろ ~郷土の宝~ | トップ | 松田山(2) ~河津桜と足... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひなまつりの (はなこころ)
2010-03-04 15:18:35
一品~ですか~
素敵ですね~。

「ひなまつりおめでと~」って
私も、主人と
お祝いしましたよ~。

・・はなこころ
返信する
はなこころさんへ:料理というより... (takuetsu@管理人)
2010-03-04 17:30:30
はなこころさん、今日もご訪問に感謝いたします!

娘は家を出ているので、桃の節句も何もないのですが、前からフラワー寿司を作ってみたかったので、ちょっと遊んでしまいました。
料理は下手なのですが、クラフト感覚で料理するのは楽しいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

本日の一品」カテゴリの最新記事