くない鑑

命を惜しむなっ!名こそ惜しめっ!!前へぇ、前へーーーぇっ!!!

土日きっぷの旅[5駅目→信州松本(長野乗換)]

2010年09月10日 | くない卿見聞記
念願の「聚楽第行幸屏風」を観ることが出来、大感激のうちに上越市立総合博物館を後にして、向かったの高田駅
この時の時刻は11時50分頃。
信越線は電車の本数が少なく、直近の12時03分を逃すと、次が13時21分...
何とかこのロスだけは避けたくて、急いで急いで駅へ向かい、何とか、12時03分の長野行きに乗れました(^^ゞ

帰るなら、一旦直江津に出て、ほくほく線経由で行くのが一番早いですが、せっかくの土日きっぷ。
それではつまらないので、一路長野へ。

途中の二本木駅はスイッチバック方式の駅。
貨物取扱駅でもあったそうですが、今は廃され、役目を終えたホームと線路には草が幅を利かせていました。。。

長閑な田園が気持ちいいです♪

途中、(長野の2つ手前)三才駅で下車。

8分後に、戸狩野沢温泉からやって来た飯山線ディーゼル車に乗って長野に向かいました。

1月ぶりの長野
その時は、川中島合戦を模した謙信公祭の帰りだったので、縁の地を巡りましたが、今回は・・・駅蕎麦をかっ食らっただけで(^^ゞ

長野を14時00分に出る篠ノ井線[特急|しなの16号]に乗って、一路松本へと向かいました。

乗り込んだのは、ワイドビューの先頭車で運転席のすぐ後ろの席。

少々お邪魔であることは承知の上で(^^ゞ
初めての篠ノ井線を楽しみました(笑)

稲の収穫も終わって、干しているところも。実に長閑です。。。

「日本三大車窓」の一つ、姨捨付近からの眺めは、なるほど、素晴らしくいいです。
松本に到着したのは14時52分。
駅の「まーつもとー、まーつもとー」という伸びやかな放送に旅情を感じつつ、目指すところはただ一つ!
そう、国宝「松本城」です。

ここへ来たのは・・・多分6、7年ぶり。
その時もやはり、土日きっぷを使って来ました。
ただ、その時は弥生3月・・・とはいえ、雪がちらつくほど寒い中、風邪を押してやってきたので、観光どころではなかった、苦い思い出があります。
けど、今回は元気そのもの(笑)
松本城を存分に楽しんできました。

もう、雄姿だけでも惚れ惚れします。。。
画像も、いろいろなアングルから撮ったので、正直選定に迷いました(^^ゞ

いざ!大手門から入城します。

間近で見ると、ますます見惚れてしまいます♪(笑)

ちょっと逆光で見え辛いですが(^^ゞ

天守内は、築城当時のまま。ゆえに、バリアフリーなどとは程遠い、急峻な階を進んでいかなくてはなりません(^^ゞ

各階は、何も無い・・・といいのも有るでしょうが、結構広く感じました。

天守内の廊下です。画像では明るく見えますが、実際は薄暗いです。
天守上階にある「城主の間」です。御簾の内には、畳が敷かれています。

天守と繋がっている張出し部分の「月見櫓」です。

私的には、御殿から迫出した能舞台の様に感じました。
天守内を一巡して、月見櫓の下が出口です。

やはり、何度見てもいいです。威風堂々としていて、風格があります。

この後、再び松本駅へ。
道中、雰囲気のいい商店街や街並みを楽しみつつ...

↓駅近くで見つけました(笑)

一路東京方面へ。
16時30分発[特急|あずさ56号]に乗車しました。

<<<<<「上越高田」□次は終点の「諏訪から首都圏」>>>>>

« 土日きっぷの旅[4駅目→上越... | トップ | 土日きっぷの旅[終点→諏訪か... »