Take's Digital Diary

二度とないこの日の記録
北海道から発信しています

福岡 太宰府天満宮

2007年09月10日 | 西日本
南の地に7日間、最後の訪問地で太宰府天満宮に寄りました。


なで牛がありました。触れた部分がよくなるとの事。念入りに頭をなでました(笑
これ、角をなでたらどんな効果があるのだろう…?


お盆の7日間、最後まで35℃を越える快晴でした。
池の鯉が何匹もプカ~っと浮いており、こちらとしてもかなり暑かったのでしょうね。


鯉にまたがる菅原道真公。学問の神といわれています。
鯉はいずれ龍になるといういわれがあるそうです。


鷽鳥(うそどり)みくじをひいてみました。
この中におみくじが入っています。
結果は大吉!旅の締めくくりには最高の結果です。
ちなみにウソはよくない事を嘘から吉に変える力があると信じられていたそうです。


ハンミョウを発見!
この虫は本当に美しいですね。ミチオシエとも言われていて歩いていると数歩先でフワ~っと飛びながら道案内をしてくれました。


飛行機までの時間が少しあったので九州国立博物館へ。
といっても太宰府天満宮から2~300mしか離れていません。
九州で発掘された土器や鏡、埴輪などが豊富に展示されていました。
やっぱり日本は九州方面から発展してきたのかな?
貴重な物を見せてもらいました。



そして九州を離れ、千歳空港へ。
7日前と違うこと…
当たり前に山積みされていた「白い恋人」が綺麗になくなっていました…
気温は17℃。さっきまでの1/2…
日本は本当に広いです。
北海道の美しさは残されている自然はもちろんだけれども美瑛、富良野のような人工的に作られた美しさというか「作品」に感じる美しさもあります。
でもこちらの美しさはまた違って、歴史と共に歩んできた街、風景が自然に溶け込んでいるというかなじんでいる。
今回は貴重な経験ができました。

正直あの暑さは初めての経験だけど、離れると少し寂しい気がします(笑

今度はどこを歩いてみよう?
次の機会を待ちながら山陰・九州の旅編終了です。
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本最古の神社 大己貴神社 | トップ | 北海道で一番高い場所にある温泉 »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次は是非熊本へも。。 (どんこ)
2007-09-10 07:20:03
お越しください。

見どころが一杯です。TAKEさんの好みによって行き先の選択の余地はありますが。。。

最近は宮崎が例の知事さんが話題を独り占めして県庁までも観光地化しているようです。
ブームは必ず冷めますが冷めないうちに行くのもいいか・・・。
TAKEさん、そんな興味はおありではないですよね(笑)。
Unknown (masayan)
2007-09-10 23:01:23
欄間に鯉に跨った菅原道真公がいるとは…。
自分は京都の北野天満宮しか行ったことがありませんが、
太宰府も行ってみたい所なんですよ。
画像で楽しませていただきました。

Unknown (TAKE)
2007-09-11 01:14:41
どんこさん
ありがとうございます。
今回は熊本の水害のイメージが残っていたため、北部を重点的にしていました。
もう少し九州を中心にすればよかったなとも思っています。近いうちにまた計画したいと思います。

masayanさん
ちょっと前に、ナキウサギポイントでハンミョウの写真を写されていましたね。同じハンミョウでも色違いすぎですよね(笑
近所の錦山天満宮は大宰府の流れのようなので今度からたまにはお参りしようと思っています(笑
大宰府 (tetu)
2007-09-11 10:23:57
 九州・中国の旅blogも菅原道真で終章のようですね。
 画像の冴えたのを拝見しますと気分がいいですね。

 有難う。
Unknown (やせうま)
2007-09-11 17:23:35
今年は、何処にも出かけなかったので、写真を見ながら旅行させてもらいました。ありがとう。また、九州へお出かけください。大分県の宇佐神宮、国東半島お勧めします。
Unknown (TAKE)
2007-09-12 20:52:05
tetuさん
こちらこそいつも来ていただいてありがとうございます。
九州は良いところでした。

やせうまさん
大分は帰ってきてから魅力を感じてます。
今度は九州南部を歩いてみたいです。
Unknown (やせうま)
2007-09-12 22:22:20
うれしいです。ぜひ、どうぞ。 別府に別府市竹細工伝統産業会館、日本竹の博物館があります。
Unknown (TAKE)
2007-09-13 23:14:11
やせうまさん
別府近くに渓谷ありましたよね。
九州が狭かったらそこまで行ってみようと狙ってたんですが広くて無理でした(笑
Unknown (やせうま)
2007-09-14 00:33:52
【別府・挟間町】由布川渓谷・【院内町】岳切渓谷がありますが、由布川かな? 勝手に書きますが、【緒方町】原尻の滝・【竹田市】白水ダムもお勧めします。下調べにどうぞ。
Unknown (太宰府天満宮)
2021-12-02 04:24:31
太宰府天満宮

コメントを投稿