田舎生活実践屋

釣りと農耕の自給自足生活を実践中。

旅先の靴盗難(2009/7/8)

2009-07-09 00:00:47 | Weblog
竹田農園で、イチゴの手入れをしていると、お隣に住む江藤正翁(元南海ホークスのエース)が一枚の写真を見せてくれた。
時々、笑い話にお聞きしていたのだが、昭和25年頃、遠征先の旅館(西小倉駅近く)に泊まったが、翌日起きてみると、旅館の下駄箱に入れていた、靴が全て無い。
盗難。
しかたなく、旅館の下駄を借りて、次の遠征先に汽車の旅。
その時の写真が出てきたというもの。
選手の皆さんも、笑えるとゲラゲラ。
旅館の庭先で(?)下駄履きの記念写真。
貧しくはあったが、陽気な時代。

左から
江藤正翁(エース、第一回オールスターのパリーグ先発)
岡本(最後は近鉄の監督)
木塚(名遊撃手)
松井(大洋漁業で江藤翁とバッテリー 1953にはベストナイン)
堀井(中軸打者)
島原(俊足の名外野手)

肺炎で一週間入院、3日前退院の小倉室町の錦龍のI氏と、ささやかな生還祝いのビールを飲みながら、この旅館の名前知っているかと、聞くと、即座に、「大吉旅館、この店を始めたころの1966年ころ、南海の選手が大吉旅館に泊まって、よくラーメンを食べにきてくれた。今は取り壊されてマンションになっている」とのこと。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アコ不発(2009/7/6) | トップ | 真夏の竹田農園(2009/7/13) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事