沖縄波乗り(だけじゃない)日記

沖縄波乗り日記。波乗り以外も書きます。

Freestyle Audio来た

2006年06月06日 12時09分23秒 | 音楽
5/22と5/23の記事で書いたFreestyle Audioだが、じつは23日にgrad5にコレクトで注文していたのだが昨日やっと届いた。grad5さん、他より安いのはいいけどオートメールレスポンダー以外にメール連絡は一切無しで、3日後に出した「発送日を連絡ください」というメールも無視で、そのまた3日後ぐらいに電話したら「6/1か6/2に出します」と言ったけど結局着いたのは6/5でしたよ・・・。まあ急いでないからいいけど・・・。

ということでさっそく充電と曲転送。


中味はこんな感じ。本体とイヤフォンとアームバンド以外は英語のマニュアルと日本語のマニュアル、充電と転送兼用のUSBケーブルとソフトCD。でPCに繋いでみると単に1個のドライブとして認識される。そこにmp3をドロップすればOKという実にシンプルなものだ。でも付属のプレイリストの曲順を変えるソフトは全然動きません・・・。つうかそもそもこれの説明が英語サイトにもほとんど無い。念のためCDじゃなくてアメリカのサイトからもダウンロードしてインストールしなおしてみたが変わらずダメ・・・。まあシャッフルでもいいと思ってたぐらいだからいいんだけど・・。



アームバンドに入れるとこんな感じ。アームバンド自体は良い出来だ。でもこれ上腕がめちゃめちゃ太い人がウェットの上から付けるのはちょっときつそう。もうちょっとベルト長い方が取れ難くて安全だと思う。一番上部のイヤフォンジャックの刺し込み部分も小さい穴が開いていて、この写真だとその穴を通してジャックを差し込んでいるけど、よく考えたらこれだと海から上がって水で洗う時にジャックを抜かないとアームバンドから本体を出せないので、やっぱりこのアームバンドの本体ポケットのフタのような部分の下にジャックを入れて差し込むべきだろう。ちゃんとL字になってるし・・・。



でこれが問題のイヤフォンですが、やっぱりかなりショボイ感じ。フツーのインナーイヤー型にシリコンの水泳用イヤーウィスパーのデカイのみたいのをボディボードのリペア材っぽいので接着してます・・・。さらにその回りの穴とか接合部分もそのボンドでシーリング。思いっきり作れそうだぞこれ!んで噂どおり耳に入れる部分がデカイです。まったく入りません。で、少し切ればいいという風に書いてあるんですが切っても短くなるだけで、短くなると余計に太くなってさらに入らないんじゃないかと・・・。切るんじゃなくて細くしないとムリだと思うんですが・・・。まあちゃんと耳に入ったところで波乗りしたらすぐに取れそうなので耳当て付きのサーフィン用キャップと併用しようと思います。
で、実際の音はというと・・・うーん・・やっぱりちょっと昔のAMラジオみたいな低音の出てない感じですがまあこれはしょうがないでしょう。イヤフォンに関してはもうちょっと自作とかなんとかしてみます。

まあ何だかんだと問題は多いですが本体自体は良い出来じゃないでしょうか。iPodとケースを使うよりはずっと気を使わないでよさそうです。なにより海で使えるというだけでOKですよ、ぜんぜんOK。こんど小波の時に使ってみてまた使用感など書きます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
防水MP3って、 (とり)
2006-06-06 18:22:17
結構ないんですかね。

でも、これつけて潜ったら楽しそう。

危ないけどね。
返信する
うーむ (take496d)
2006-06-06 21:08:18
けっこう探したけどH2O AudioのケースでiPodかiriver使うか、もしくはこれぐらいだと思うよ。



もともと3メーター防水だから潜れないけど、それ以前に耳栓してるようなもんだから潜れません。スノーケルでも潜行はしない方がいいと思うよ。
返信する

コメントを投稿