沖縄波乗り(だけじゃない)日記

沖縄波乗り日記。波乗り以外も書きます。

20120917大阪

2012年09月17日 22時31分33秒 | 
昨日の台風で欠航になった人が今日の便に乗ろうと大混雑の那覇空港。ただ混んでるのは荷物預けのとこだけでそれも列の長さの割には早かった。ゲートは逆にいつもより空いてるぐらい。


時間があったので今日は弁当を買わず、1階の端っこまで行って空港食堂。ここは空港の看板が直前まで出てないせいか、お客さんは観光客が少なく空港従業員の人が多い。値段も安め。旅行で数回しか来てない人は意外と知らないんじゃないかな?今日はゴーヤーチャンプルー550円。550円て羽田じゃなんも食えないよな・・・。


出発ゲート近くのいつものスタバでいまのおススメのクランチーキャラメルフラペチーノだったかな?いつもなが名前が長くてむかつく。先月のコーヒーゼリーのやつのほうがうまい。スタバの前はラウンジのANAのフリー電波が使えるのでいつもここで最後のメール仕事。


737-500という久々に小さい機体。しかも席が2列目。右端だったので伊平屋がよく見えた。


そしてこれも久々の関空。香港からHarryが着いてるはずなので国際線の到着ゲートに行くもなかなか見つからず、電話したらあいつも近くのスタバでコーヒーを飲んでいた。


jRに乗って東岸和田、天王寺と通って環状線。ホテル着。


ホテルはなかなかの高層。朝飯つきなんだけど朝飯は51階だってさ!

ANAのベビーベッド

2012年03月01日 10時26分06秒 | 
1~2年前にロクの時に使っていた時は壁に3つの穴があってそこにベッドについてる棒を差し込むだけのタイプだったんだけど、今回は棚が壁から出てきてその上にベッドをジョイントするタイプになっていたANAのベビーベッド。安定感はあるけどちょっと設置がめんどくさくなった。ベッドを持ってきてくれたCAも設置がやりにくそうだった。

キャンセル

2011年08月21日 11時42分07秒 | 
空席待ちで取った2日後のチケットを購入した気になっていて、予約だけの状態のままキャンセルされてしまった。が、今日の午前中で必死になって何とか取りなおせた。仕事と私用で複数の予定が入っていたので、これが取れなかったら完全にアウトだった。各方面にどう謝ろうか考えていた。久々に本当にまいった。とにかく取りなおせてよかったんだけど、つくづく自分のバカさ加減が嫌になった。どの神様か知らないけどありがとう。

1日中コインランドリーに居るおばさん。

2011年08月02日 19時49分34秒 | 
昨日の午前中は普通に外出していたんだけど午後になって急にダルイ・フラフラする・寒気がするのセットが来てしまった。熱を測ったら39.3度。最低限の仕事を片付けて4時から寝込む。普段はエアコンと扇風機併用の部屋で裸で寝てても暑いのに、昨日はTシャツ着た上にタオルケットをかぶってもまだ寒い。喉も痛いから風邪なんだろうけど結構重症だ。でもおかげで良く寝れた。

熱にうなされながら思い出したのはなぜかこのシーン。12~13年ぐらい前にバハマに行ったときのことだ。バハマへはエルーセラ島に行くつもりで行ったんだけどとりあえずナッソーにも3泊ぐらいした。当時はアメリカではすでにインターネットが一般的になっていたけど日本ではやっと普及してきた頃、というかとにかく56Kとかのアナログモデムが最速みたいな頃だったのだ。エルーセラみたいな小さい島の情報はほとんどなく、英語版のLonely Planetだけが頼りみたいな時代だったので、エルーセラに飛ぶチケットの手配とか情報収集もかねてナッソーに数日居ることにしたのだ。

同じゲストハウスに泊っていたジャマイカンに「洗濯物があるならランドリーに行くから一緒に行くか?」と聞かれた。こっちは3ヶ月の長旅の終盤だったので洗濯物など売るほどある。そのジャマイカンはナッソーには何度も来ているらしくいろいろと詳しかった。歩いて町外れのコインランドリーまで連れて行ってもらい空いている洗濯機に自分の分をぶち込んで洗剤を買ってコインを入れて回した。いつものことながら「ああまた40分ぐらいあとにここに来て洗濯物を乾燥機に入れてまた小1時間待たなきゃならんか」と思っているとジャマイカンはそのランドリーの中央付近にドシッと座っている太ったオバちゃんにお金を渡している。「お前も出せ」というので「なんなんだよ?」と聞いたら、このオバちゃんが乾燥機に入れ替えておいてくれるというのだ。つまり乾燥機に必要なコインプラス100円ぐらいをオバちゃんに渡しておけばあとはOKというシステムらしい。

結局そのあとは町中でメシ食ったり買い物したりで3時間ぐらい経ってランドリーに戻ると、やはりあのオバちゃんは健在で5人分ぐらいの洗濯物がそのオバちゃんの前に積み上げられていた。しかもきちんと畳まれているではないか!おそらくこのランドリーの経営とあのオバちゃんは全然関係ないと思うのだが、田舎の国に行くとこういうようなことが結構ある。日本でもやればいいのに・・・。

シェケル

2011年06月17日 21時43分09秒 | 
PCの左の棚を整理していたらイスラエルのコインが出てきた。イスラエルに行ったのはもう5年ぐらい前かな?僕は基本的に旅行中はその国を出るときになるべく全部そこのお金は最後に空港か国境で使うか換えるかしてきちゃうんだけど、イスラエルのときは出国もチェックが厳しくて時間がかかり、なんだかそんな雰囲気じゃなかったような気がする。いま調べたら通貨単位はシェケルだった。そんなことさえ忘れていた。

仕事で行ったのでテルアビブとエルサレム以外はほんのちょっとしか見てないんだけど、エルサレムとかの内陸はホントに砂漠で、海沿いは完全にアメリカの西海岸みたいな感じだった。詳しくはこのブログの「旅」カテゴリを何ページか遡ってもらえば出てくると思います。1週間ぐらいしか居なかったのでもう一回ゆっくり行きたいなぁ。


神戸空港

2011年05月29日 10時16分25秒 | 
昨日は夕方まで高松で仕事だったので夜に神戸まで移動。三ノ宮で一泊していま神戸空港だ。ここはコンパクトで便利だし無線LANの環境もいいので好きな空港なんだけど、今日は修学旅行と一緒になっちゃった。まあ席が前のほうだからいいかな。

高松

2011年05月27日 12時55分53秒 | 
昨日の昼はうどんを食べたけど、高松にいるのに今日の昼はそばを食べてしまった・・・(旨かった・・・)。

まだまだ仕事は続くけど沖縄は台風が来てる様子。なんか帰りのタイミングに合っちゃったら飛行機が飛ばなそうな・・・。

雑感

2010年11月07日 21時20分29秒 | 
うまい具合に明後日あたりから沖縄は北ウネリになりそうだ。東京は思ったほど寒くもなく、久しぶりの友人に何人か再会し、スーパーマーケットで牛乳の安さに驚き、ガリガリ君を食べたらアタリが出た。そんな感じの東京でした。

機内サービス

2010年09月24日 17時37分34秒 | 
たぶん1年ぐらい飛行機に乗ってなかったのかな?全然知らんかったけど沖縄から羽田の国内線もお茶以外は有料サービスになってんだね。アイスコーヒー頼んだら300円。別にスタバじゃなくていいんだけど・・・。まあ運賃上がるよりいいか・・・。

2006年ドイツ大会は?

2010年07月13日 22時12分04秒 | 
ワールドカップも終わり、なんだかちょっと祭りのあと的な感覚になってるんだけど、ふと前回2006年のドイツ大会の時ってどんな感じだっけ?と思った。なんかあんまり記憶が無い・・・。こんな時はこの無駄に長くやっているブログが大変便利で、すぐにどんな風だったかを探すことができる。

2006年6月の記事
あんまり前回のワールドカップの記憶が無いのも当然で、日本の予選3試合のうちの2試合目と3試合目は出張でイスラエルで見ていたのだ。というか忙しくてまともに見ていないのだ。

そう言えば最近は仕事でも遊びでもどこにも行ってない。8月いっぱいぐらいでいま溜まってる仕事が一段落できたらどっか行っちゃいたいなぁ・・・。