沖縄波乗り(だけじゃない)日記

沖縄波乗り日記。波乗り以外も書きます。

パイレーツ・オブ・カリビアン

2011年05月22日 18時03分21秒 | 映画
このところ夜はロクは寝るのが早いこともあってかなり早寝だったんだけど、昨夜はたまたまテレビで映画のパイレーツ・オブ・カリビアンがやっていて、途中からなんだけど見だしたら結構面白かったので最後まで見てしまった。

ジョニー・デップはキライじゃないけどこの映画のシリーズはたいして面白くもないかなと勝手に思っていて、いままでまったく見てこなかった。おかげで今日はやや寝不足。しかも今夜も2作目をテレビでやるらしい。マズイなぁ・・・。

Jackie Brown

2010年12月07日 23時22分18秒 | 映画
昨日は暑いくらいだったのに今日は北風で一気に冬だ。なんか勝手に僕の中では冬のイメージがあるコレを聴きたくなったんだけど
Swing Out Sister - LA LA (MEANS I LOVE YOU)


音源を持っていなかったのでyoutubeで探していたらこれってプリンスもカバーしてたんだね。プリンスって"Betcha By Golly Wow!"とかもカバーしてるし、このへんのがやっぱり好きなんだなぁ・・。

で話は"La La Means I Love You"にもどって山下達郎先輩もカバーしてるけどオリジナルはThe Delfonicsだ(と思う)。The Delfonicsといえば映画の「Jackie Brown」で使われてたコレがいい。ということでしばしyoutubeサーフィンしていた。久々に「Jackie Brown」観たいなぁ。TSUTAYAにあるかな?

Jackie Brown - Didn't I Blow Your Mind This Time

オキナワンチルダイ

2010年10月20日 18時54分54秒 | 映画
このところ雨続きで日差しがないから夏のような暑さはないものの、机の上の温度計は1日じゅう気温が27~28度、湿度が75~80%。ロクが昼寝をする部屋以外はエアコンをもう使ってないけどなかなかいい感じに蒸し暑い。僕はこれぐらいの蒸し暑さはキライじゃないんだけどこの湿度じゃ確かに楽器が死ぬわけだ。

波のほうもさっぱりで3時ごろに一回見に行ったけど、たまにメンツルのヒザ波が来るだけなので入らずに帰ってきた。そんなわけで「10月の沖縄はいいですよ」とか言っておきながら蒸し暑い雨続きの10月の沖縄なのだった。けだるい感じのことをウチナーグチではチルダイというらしいが、今日のような天気もオキナワンチルダイと言えるのかな?


BSはキライだ。

2010年07月19日 22時33分21秒 | 映画
今日はもちろんEpisode Ⅲを見た。映画化された6作を通しての主役はアナキン(ダース・ベイダー)だと思っている僕にはこのEpisode Ⅲが話の中盤にして(映画では最終作だけど)クライマックスだ。そして最後のほうのあのベイダーのマスクを付けるシーンのまさにその時に、BSのアンテナの受信感度の表示とともに画面がグレーに・・・。なんちゅうタイミングで・・・。なんか2時間半が台無しな気分。

Episode II

2010年07月18日 22時30分58秒 | 映画
結局また見てしまったstar wars。今日はEpisode IIだったんだけど、いまさらここにstar warsについて書くのもなんなので書かない。でもこのEpisode IIが一番人物関係というかジェダイの師弟・弟子関係がいっぱい説明されてて、ちょっとゴチャゴチャになってくる。登場人物の相関図みたいなの探してすっきりさせたい気分だ。

波の数だけ

2010年07月08日 19時43分14秒 | 映画
今週BS2で3夜連続ホイチョイ映画祭り(と勝手に命名)をやっていて、「私をスキーに連れてって」「彼女が水着にきがえたら」「波の数だけ抱きしめて」の3本を放送していた。1日目の「私を・・」は学生の時のバイト先で50回ぐらい見てるので見なかったんだけど、そのあとの2本は見たことがなかったのでついつい見てしまった。

いやぁなんか凄い・・・。いま見るとものすごくバブル。個人的には「彼女が・・・」の方は申し訳ないけどあんまり面白くなかった。まあ「波の数・・・」の方も映画としてはそうでもないけど、とにかく出てくるコモノとか使ってる曲とかがイチイチ頷いてしまう。まさに「ああだったなぁ」とか「こうだったねぇ」とかいうのがてんこ盛りな感じだ。と、映画の中身じゃなくてそんなことばっかり思ってしまうのはまさに自分が二十歳ぐらいの頃の話であるせいで、これはもうそういう年代の人じゃないとわからないだろうなぁ・・・。

avatar

2010年03月01日 21時44分19秒 | 映画
池袋でやっとAVATARをみた。なんか今日は映画が安い日みたいで結構混んでた。映画の方はなんというか映像は頑張ったけどストーリーはマトリックスとジュラシックパークを足しちゃったような感じで、どうにもイマイチな感じだった。

ついでに言っちゃうと宮 駿さんも多少入ってるとこがあって、やっぱり映画の成功は宣伝にかかってるのかなぁと思ってしまう。

E.T. 20周年アニバーサリー特別版

2009年09月22日 23時50分58秒 | 映画
BSでこのところスピルバーグ特集みたいなのをやっていて今日は「E.T.」だった。オリジナルのではなくて2002年の「20周年アニバーサリー特別版」ということだったが、そんなこと以前に僕は今まで一度もちゃんと「E.T.」を見たことがなかったのだ。どうも昔から超話題作とかその年のダントツ人気No.1見たいな映画は見る気がしなくなってしまい、たまたま飛行機の中で見たりテレビでやってたりとかしないと見ていないのが多い。単に食わず嫌いな感じなんだけど・・・。

そして今回もやはり当たり前だけどなかなか良かったです、「E.T.」。BMXに乗りたくなるね。

このスピルバーグ特集はしばらく続くみたいで、来週に「catch me if you can」をやるのでそれだけはちょっと見たい。

the deer hunter

2009年09月20日 23時51分35秒 | 映画
Cavatinaは大好きでコピーして弾いたりしてたのに肝心のこの映画をまだ見たことがない・・・。デニーロも好きだしレンタル屋には必ずあるだろうから見ればいいんだけどなんかストーリーを聞くと見る気がしないんだよなぁ・・・。最近Cavatinaも弾いてないから忘れちゃった。また練習しないと。

STANLEY MYERS Cavatina



DVD2本

2008年11月02日 19時28分53秒 | 映画
昨日までの大阪出張でぐったり疲れてしまったので今日はどこにも出かけずに家でDVDを2本連続で見た。どっちも日本のサーフィン映画(と言い切ってしまっていいか疑問だけど・・・)だ。
1本目はキャッチ ア ウェーブ
竹中直人は面白いけど全体的にいかにもちょっとな感じだ・・・。

2本目が「Life On The Longboard」ライフオンザロングボード
こっちの方はサーフシーンとかはさらにどうでもいい感じの映画なんだけど、映画として面白い。大杉漣さんがすごくよかった。

『インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国』

2008年07月23日 17時15分23秒 | 映画
写真は映画の前に食べた花月ハンビー店の期間限定・金の鶏そば2008。まあ花月とかの巨大チェーン店だとまず何を食ってもそうそう大きく外さないけど、代わりにものすごく旨いというのにもなかなか当たらない。

インディ・ジョーンズくらいの超ヒットシリーズだとそうそう大きく外さないけど、代わりにものすごく面白いというのにもなかなか当たらない。まあそんな感じです。一応インディのシリーズは全部見てる(と思う)のでいろいろ繋がってるんだけど、なんか今回は話がわかりにくかった。後半はいつものパターンで湯水の如くお金を使って撮りました的な映像。

沖縄県産映画「琉球カウボーイ、よろしくゴザイマス。」

2007年10月28日 22時54分18秒 | 映画
RYUKYU COWBOY FILMS - 琉球カウボーイフィルムス

今日のジョートーTVでだいぶ宣伝してた。めちゃくちゃ見たい。何でこういうのを北谷の美浜のシネコンでやらないのか・・。コザで2日間だけやるからそれで見に行くか那覇まで行くか?

東京でも新宿でやるようなので是非!

映画『恋しくて』

2007年03月13日 22時23分52秒 | 映画
「恋しくて」オフィシャルサイト2007年GW テアトル新宿・銀座テアトルシネマ他 全国ロードショー 監督・脚本:中江裕司(「ナビィの恋」「ホテル・ハイビスカス」)

4月から5月にかけてわりと全国的にやるみたいよ。沖縄で撮った映画は結構面白いのが多い。しかも映画のモデルがBEGINだってさ。サントラももちろんやってるしなかなか良さそうだ。

ちょっと話は飛ぶが最近聴いたsoul bossa trioのCDの中で首里フジコと照屋実穂がボーカルをとってるのがあって、どっちもすごくいいのだ。沖縄はいいミュージシャンも多いよなぁ。