サムライへの道(日々の出来事、思い徒然日記)

平成17年度社会保険労務士試験合格、何年か後は定年のない社労士とFPで第2の人生を送りたいと考えております。

不況の中で

2009-02-14 09:39:42 | Weblog
 今や資格ブーム、不況の中でいかにプラチナ資格を取得するかがリストラされない、リストラされた後の再就職に有利な武器になるかを反映しております。日経キャリア、BIG TOMORROWなどの雑誌でどんな資格が転職、リストラに遭わないために必要かが書かれております。色々な雑誌に書かれていることを私なりにちょっとまとめてみると中小企業診断士、社会保険労務士、日商簿記、FP、行政書士、税理士あたりが武器となると思われます。最近の企業に求められるもの、日商簿記は経理部門に役立つ が、特に最近求められるもの コンプライアンスを始め法令順守、企業の法務部門、人財の管理有効活用、経営判断が特に重要となってきております。企業のニーズにマッチした資格が上記6つの資格となるのでしょう。日商簿記、FPについては2級以上が公に認めてもらえる最低レベルと言えるでしょう。他には必置資格、衛生管理者あたりが有効かと思います。第二種は私ももっているがそんなに難しくなく手ごろと言えます。離転職する場合には資格を持っているだけではだめいかに仕事として使っていたか、使えるレベルにあるかが重要でしょう。資格が死角になってはだめ、自分を磨くことがなにより重要、企業に勤めて資格に挑戦する。いかに勉強時間を捻出するか、つまり細切れ時間を有効活用するかが大切です。