Rock ? Stock ? Nonsense !!

 あいつが俺で、俺がわたしで音楽で!
 そんな愉快痛快音楽blog
 ロック? ストック? ナンセンス!

これを書いたら寝よう

2007年09月07日 | 由々しき独り言
 最近音楽を聴きながら眠るようになった。寝る前に、CDを一枚選び、再生ボタンを押して、さあ、寝るか、ってな具合に。よくスパークルホースというアーティストの音楽を聴きながら布団にもぐりこんでいる。数年前はストーン・ローゼズを聴きながら眠っていた。

 音楽を聴いていると、布団の中で嫌なことを考えずに済むからいい。ただ、音に身をゆだねていれば、いつの間にか眠りに落ちている。音楽を聴きながら眠るのは、健康的にはよくないのだが、不健康でも嫌なことを考えずに済む方が僕はいい。

 聴きなれたCDを聴くのが適切だ。落ち着くから。いや、でもこう書いてしまうと、いわゆるギャル男君たちはパラパラを聴きながら眠るのが適切だということになってしまう。パラパラ聴きながら寝るの? えー、俺やだ。

 それはさておき、完全なる無音状態って、あるのかね、と僕は思う。両手で耳をふさいでも、ごうごうと音が聴こえるじゃないですか。この音って、筋肉が縮伸する音なんだってね。鼓膜を破れば無音状態になるわけだけど、普段生活していて、無音状態を味合うことはほとんどない。いや、ひとつだけあるか。厳密に言えば音楽は脳で聴いているのだから、完璧なる無音状態とは、意識が眠っている間、つまり眠りに就いている間だな。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-09-07 10:26:14
あたしもよくスパークルホース聴いて寝ています☆

あんまり騒がれないのがすごい不思議ですよね。

「Dreamt For Light~」とっても大好きです!タカシさんは何曲目が好きですか??
Unknown (タカシ)
2007-09-08 02:42:45
こんばんは。『Dreamt For Light Years In The Belly Of A Mountain』の中では、三曲目の「shade and honey」が好きです。呟くようなヴォーカルに弱いもので。コーラスがまた、たまらない。

確かに騒がれることはないですよね。でも、たぶん、一部のファンには熱狂的に支持されているような気がします。コメントありがとうございます。