さきほどレイ・ハラカミと矢野顕子のコラボ作『ヤノカミ』をユーチューブで聞いたのだけれども、いや、これがなんともピンと来ないもので、失敗作では? と思った。大体において歌ものエレクトロニカにおける歌声とは落ち着きがあり、しっとりと歌われるものであり、それが特徴で、良い部分でもある。しかし矢野顕子のホップするというか、高音が跳ねる歌声は、どうにも耳なじみがよくない。それは僕の耳が矢野顕子の歌に慣れていないせいもあるが、やはり相性というものがあって、ハラカミのやわらかな弾力と矢野顕子のキーの高い歌は決して溶け合うことなく、歌と電子音が完全に別け隔てられて聴こえてくる。つまりアンサンブルという意味において一体感がないということだ。
ただ、これはヤノカミをエレクトロニカの観点から聴いた結果であって、もし歌ものポップスという観点から聴いてみれば、別に僕がぐだぐだ言うような音楽として聴こえないのかもしれないし、もしかしたらハラカミも矢野顕子も「ヤノカミ」を歌ものポップスとして聴かせたいのかもしれない。ポップスとしてなら聴けなくもない。が、それにしたって歌声と電子音とでは当然ながら音質が全く異なるのだから、どちらかがどちらかに歩み寄る必要があるんじゃないか。
なんて思っていたのだが、二回目に聴いたら、あら、これ、中々いけるじゃない、ってな具合ですんなり耳に入ってきた。それに、良いじゃないかこれ! なんて、2段落目まで書いていた逆のことを思っていたりするから不思議だ。それでもやはり相性が良いとは言い難いのだが、これはひょっとすると歌ものエレクトロニカの新たな一歩にも思えてくる。えー、なんでだろ。自然体でお高くとまっていないからだろうか。いやいやそんな漠然とした理由ではないんだろう。
yanokami - 気球にのって
http://www.youtube.com/watch?v=1DQCoCiV4lA
ただ、これはヤノカミをエレクトロニカの観点から聴いた結果であって、もし歌ものポップスという観点から聴いてみれば、別に僕がぐだぐだ言うような音楽として聴こえないのかもしれないし、もしかしたらハラカミも矢野顕子も「ヤノカミ」を歌ものポップスとして聴かせたいのかもしれない。ポップスとしてなら聴けなくもない。が、それにしたって歌声と電子音とでは当然ながら音質が全く異なるのだから、どちらかがどちらかに歩み寄る必要があるんじゃないか。
なんて思っていたのだが、二回目に聴いたら、あら、これ、中々いけるじゃない、ってな具合ですんなり耳に入ってきた。それに、良いじゃないかこれ! なんて、2段落目まで書いていた逆のことを思っていたりするから不思議だ。それでもやはり相性が良いとは言い難いのだが、これはひょっとすると歌ものエレクトロニカの新たな一歩にも思えてくる。えー、なんでだろ。自然体でお高くとまっていないからだろうか。いやいやそんな漠然とした理由ではないんだろう。
yanokami - 気球にのって
http://www.youtube.com/watch?v=1DQCoCiV4lA