高木歯科の『す』

「巣」のなかには「素」が見える。高木歯科の「素」公開中!

二階堂和美に「にじみ」ました。

2011-11-28 00:16:42 | Weblog

 

 先日のCINEMA dub MONKS(以下CdMと略す)ライブの際、メンバーの曽我さんから10月某日 階堂和美さんのライブツアー「にじみ」dMメンバーとして再来熊するという情報を入手し、

診療が終わった後、そそくさと山を超え、阿蘇のペンションwindy umbrella行ってまいりました。 

 

 

申し訳ないのですが主役の二階堂和美さんについてはnoimformationでしたが、たぶんCdMをチョイスする方だから面白いに違いないと・・・・

 

 

 

 

最近勘が冴えてます

 

 

ライブは2部構成で、第一部はスチールパン奏者の山村誠一さんと地元のキーボード奏者によるジョイント演奏でした。

スティールパンとは、カリブ海最南端の島国・トリニダード・トバゴ共和国で発明されたドラム缶から作られた打楽器です。

 

 

 

 

 

 

なんともいえないトロピカ~ルな優しい音色でおなじみの蘇州夜曲やジャズミュージシャン

キースジャレットの名曲「カントリー」などをしっぽりと聴かせてくれました。

 

はじめてスティールパンの生演奏が聴けた!

と感動さめやらぬうちに第2部=メインの二階堂和美さんはじめ「にじみバンド」登場!CdMのお二人の顔も見えます。

 

♪もの想いにふけるときぃ~、唄はいらぁない~♪とアカペラで始まる「唄はいらない」

冒頭のからオーディエンスをイ~~ッき込みます。まぁそこからは曲、MCひっくるめて、ーニバルから昭和歌謡まで、

笑いあり涙ありのめくるめく二階堂美ワールドわ。

 

 

 

アンコールが終わっても名残惜しい。もっと聴いていたい。。できれば一晩でも 

思わせる、あっという間の2時間でした。

その後、購入したCDにちゃっかりサインしたもらい記念写真をパチリ

 

 CDのライナーノーツに書いてあったなたに「にじみ」たい

言葉おり、心ににじむ唄の数々・・・・・・

次の日から、診療室のBGMのラインアップに「にじみ」が加わったことは言うまでもありません。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿