高木歯科の『す』

「巣」のなかには「素」が見える。高木歯科の「素」公開中!

上田塾講演会(R.H)

2017-03-03 21:43:18 | Weblog

2月の25日.26日に上田塾の講演会に福岡まで1泊で行って来ました。院長先生と、スタッフ5人で2日にかけて、8名の先生方の講演会を聞きました。ドクター向けの講演会だったようで、少し難しいところもありましたが、とても刺激的なお話も聞くことが出来ました。

特に印象に残ったのは、河原英雄先生のお話で、胃ろうされている寝たきりの、ほとんどしゃべることも、笑顔を見せることもない方が、口から食べる事、咬むことで、どんどん回復し、人とお話ができるようになったり、笑顔になり、さらには、歩行器を使ってですが歩くまで回復したというものです。とても感動しました。まるで、ただ機械に生かされている状態から、生気を取り戻し、生き返ったかのようでした。河原先生の話では、前歯でかみきるという行為は、とても脳を活発にしてくれるそうです。そして、河原先生の入れ歯は、新しく作るのではなく、今まで使い慣れたものを使えるように調整、修理し、チキンを噛みきったり、リンゴを丸かじり出来るような安定したものでした。入れ歯でも、自分でしっかり食べれるようにしてあげるだけで、とても元気になれるのです。

そして、もう一つ興味深かったのは、下川公一先生の咬合治療のおはなしで、噛み合わせが悪いと、顔が歪んでしまったりするそうで、左右シンメトリーに近づけるにはかみ合わせを安定させること、舌を機能させること、また、蝶形骨の歪みや負担を取り除くことが重要だそうです。

他にも、堀内克啓先生の口腔外科のお話では、顎の変形がある方の症例や、骨移植の症例などを見ましたがどれも大掛かりなすごい処置でした。

一言に歯科と言っても、色んな方向性があり、専門的に追求している先生方のお話が聞けてとても面白く、勉強になりました。この講演会で私は、患者に笑顔になって頂けるような治療がしたいなと思いました。

ちなみに、1泊だったので、夜は院長先生に美味しいモツ鍋と、美味しいお酒をご馳走になりました。とても楽しい勉強会兼1泊旅行でした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

救急蘇生勉強会(n.m)

2017-02-23 23:30:32 | Weblog

こんにちは(^_^)


先日、救急蘇生の勉強会に参加してきました

AED(自動体外式除細動器)を使用した救命処置の手順を

実習を交えて教えていただきました

まず、倒れた人や反応のない人を見たら心停止を疑い、

直ちに大声で叫んで応援を呼び、119番通報を

行うことが大切だそうです。

「誰か救急車を呼んでください」では誰が通報したのか

本当に通報が済んでいるのか定かではないため「あなた

救急車を呼んでください」「あなたはAEDを持ってきて

ください」と名指しで応援をお願いする事が重要です

応援を要請したら倒れている人の呼吸の確認を行います

呼吸の確認は10秒以内で行い胸とお腹の動きを観察します

普段通りの呼吸をしていないと判断した場合は

直ちに胸骨圧迫(心臓マッサージ)を開始します

胸骨圧迫は「強く、速く、たえまなく、しっかり押す」

ことが大切だそうです


胸の真ん中を1分間に100~120回で行うことがポイントで

腕は曲げずにまっすぐ真下に押します

周りに人がいる場合には1~2分で交代して有効な圧迫を

継続することがのぞましいです

実際に行ってみると力もすごくいる上にテンポも早いので

1人で救急車が到着するまで続けるのは不可能だと感じました


AEDが到着した場合は直ちに使用します

AEDは電源を入れると音声指示で教えてくれるため指示通りに

進めればいいのでとても分かりやすかったです

もしもこのような救急蘇生が必要な状況に遭遇した時、頭の片隅に

知識は少しあってもそのような状況では気が動転して冷静に行動

することは難しいのではないかと思います

が、今回救急蘇生の大切なポイントやAEDの使用方法など

一度使ってみているだけで全然気持ちも違うと思いました

そのような状況が起きないことが1番ですが、もしもそのような状況に

なった時自分が少しでも素早く行動ができるように日頃から定期的に

復習しておくことが大切だと感じました(^_^)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

授業参観(m.n)

2017-02-14 20:12:44 | Weblog

先日、授業参観に行って来ました。

 
二年生では「ひとつしかない命〜私の誕生」
という事で、事前に生まれた時の親の気持ちを手紙にし、写真などを提出しました。
私も、出産した時の喜びや幸せに満ちていた時を思い出し、「もっと子供に優しくしよう‼️」という気持ちになりました😊
 
5年生では、「生命のつながりと家庭生活」という授業で、「家族とは?」という質問にみんな、一生懸命取り組んでいました。この質問には父兄も「…⁇」
改めて考えると難しいと思いませんか⁇
 
「血の繋がり?」「一緒に住んでる人?」
「自分の為に色々やってくれる人」「何でも話し合える人」「自分のことを大切に思ってくれる人」いろんな意見が出ていて、息子が当てられてしまい、何て答えるのかと、ドキドキしていると
「ありのままの自分をみせれる人」と答えました。少し嬉しい気持ちになりました☺️
 
血の繋がりや一緒に住んでいるという事だけではない「心のつながり」が家族なのだとの結論になりました。
 
いつも、この様な授業は親の方も考えさせられる事が多く、子供との関わり方を思い返す良いキッカケになります。
 
明日からまた、「ガミガミ」口うるさくすると思いますが、子供に寄り添う気持ちを忘れず、育児に奮闘したいと思います💪
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食育(H・N)

2017-01-31 20:19:25 | Weblog
先日、6歳の長男が幼稚園でクッキングの授業がありました、
内容は自分達で育てたお野菜を使って調理すると言う授業で作るものはシチューと決まっていました。
帰宅してから子供に話を聞いてみると、切る大きさや形は自分達で考えて切ったという事でした。
なんのお野菜を入れたのー?って聞いてみると、
大根と水菜と返答。
私は今まで生きて来て大根と水菜入りのシチューを食べたことがないので少し驚きました!
 
そのあと、そのシチューがとっても美味しかったから家でも作りたいというので材料を買いに行き家でも作ってもらうことにしたのですが、包丁を使う姿見を見るのはヒヤヒヤで、とにかくゆっくり猫の手だよーと教え、色々口出しはしたかったのですがやらせないとできるようにならないよねーって思いながら口出ししたい部分をぐっとこらえて見守ることにしました!
口出しせすがに見守るって難しい〜💦
 
次の日の夜に作ったシチューをたべたのですが………合わないと思っていた大根と水菜のシチューが美味しかったのです‼️‼️  水菜と大根が本当にシチューにあっていたのか、息子が頑張って作ったらから美味しく感じたのかはわかりませんが、皆さんも一度大根と水菜のシチューを作ってみてはいかがでしょうか?(笑)😆‼️
 
普段は水菜のサラダとか好きな方じゃないんですけど、やっぱり自分で育てたり調理したりすると美味しいんですね✨✨
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

広島(A.U)

2017-01-12 13:49:53 | Weblog

広島にお好み焼きと牡蠣、尾道ラーメンを食べようと天気も良くて暖かく旅行には最適だったので1泊旅行に行ってきました

朝早くから家を出て、お昼頃前に広島に着きお好み村という2階から4階までお好み焼き屋さんが入ってるビルに行ったんですがお店がたくさんあってどこに入ろうか迷ってしまいます

広島風お好み焼きでもパリパリ系とふっくら系のお店があるとの事両方食べたーいけど食べきれないどちらかに決めなければと悩んでビルの中をグルグル回ってやっと決めたお店で注文すると目の前の鉄板でヘラを使って生地を薄く丸く焼き具と麺、イカ天も入っててビックリソースと青のりで出来上がり

お皿にはのせずに鉄板から直にヘラで一口ずつ切って食べるんですが猫舌の私には熱くて食べられず、お皿の上で冷ましながら美味しく頂きました

夜は広島といえば牡蠣との事でカキ小屋に行きました

食材を選んで店員さんに焼き方から殻の開け方を教えてもらって自分たちで焼いて食べます牡蠣だけではなくサザエや野菜、肉類もあり飽きずに食べて飲んで楽しめましたよ

食べるだけではなく竹原市の方に足をのばしてレトロな石畳の町並みを散策したり、広島平和記念資料館と平和記念公園をまわって核兵器、放射線の脅威を再度学び絶対に忘れてはいけない事だと痛感しました

次の日は尾道の千光寺山ロープウェイに乗って千光寺でお参りし、お腹が減ったところで尾道ラーメン

開店前に着いたのにもう並んでて凄い

普段並ぶのは嫌いなんですがここまできたし仕方なく並んだんですが尾道ラーメンは魚介だしの醤油ベースの熊本ではあんまり食べない感じのラーメンで見た目よりあっさりしていて美味しかったのでお土産にも買いました

尾道は元海運倉庫や古民家を再利用したおしゃれな建物が多く今と昔が混ざって面白い町並みでした

広島はまだまだ食べたい物も行きたい所もあるので近いうちに行きたいです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大掃除(R・Y)

2017-01-04 20:58:35 | Weblog

 

 

あけましておめでとうございます

昨年は、今まで経験したことのない地震にあい、大変な年でしたね

そういった不幸の出来事も払拭する意味も込めて、毎年恒例の大掃除を

行いました。

毎回、当院の大掃除は1日では終わらなくて、12月に入ってから各自、時間の合間をみつけては、

振り分けられた所をやってはいるのですが、なかなかはかどらなく

今回も29日に丸々1日使っての大掃除になってしまいました

 

ひとつひとつ棚の引出しを全部取り出し、使える物と捨てる物の見極めに

苦戦し、なかなか捨てれない私に対し、隣では、勢いよくポンポンと捨てまくる後輩

(家でもなかなか断捨離ができない私。見切りが必要と痛感。)

 

また、1年間お世話になったユニットや診療に使ういろんな機械を磨きあげたのですが、

これがなかなかの力のいること

 

朝からはみんなテンション高くいろんな話声も聞こえていたのに、昼過ぎになると言葉少なくなり、

夕方には無言。

いつもの光景です。

 

しかし、夕方には、みんな疲れきって無事に大掃除終了

これが、高木歯科の一年の締めでした

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SPO2測定      ニュートラル

2016-12-26 14:51:35 | Weblog

 

今年4月以降、診療を行うにあたり、血圧とSPO2を測定しています。

血圧計とパルスオキシメーターを使用します。

その際パルスオキシメーターについてよく質問を受けますので説明させて頂きます。

 

人が生きるためのエネルギーを作るには、酸素が必要です。

呼吸によって酸素を体内に取り込んで血液中のヘモグロビンと結合し、血液によって

必要な組織に送り届けられます。

パルスオキシメーターは手や足の指先に挟み、1分程度で測定できるものです。

爪の毛細血管に赤い光をあて、その光線の吸収具合で、血液に含まれる酸素の

度合い(%)を色で計測します。

酸素の量を測っているものではありません。

患者様の呼吸状態を把握して診療するために必要なのです。

 

SPO2(%)

96%以上で正常

95%未満(呼吸不全の疑いあり)※高齢者、肺疾患患者は普通生活において問題なし

90%未満(在宅酸素療法の適用)呼吸不全、継続的になると心臓や脳に障害を起こす

可能性があります。

 

来院される患者様の中には、年齢や性別、全身的に健康な方やいろんな持病のある方、

様々です。歯科では、緊張して来院される患者様も多く、麻酔治療、外科手術など

診療中の心肺機能が常に正常かどうか、体温、血圧、脈拍、呼吸数と共に把握して

治療する必要があります。

 

患者様には正しくSPO2の測定ができるように、マニキュア、指の汚れ、診療直前の

喫煙はさけて頂けると有り難いです。

 

 

髙木歯科クリニックは年末12月28日午前中まで、年明け1月5日より診療いたします。

年の瀬に至り、寒さも厳しくなり、忙しさも増す中、風邪など召されませんよう

ご自愛ください。

来年もよろしくお願いいたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2歳児検診

2016-12-20 20:28:41 | Weblog

市の検診で、2歳児検診に行ってきました。今回60人くらいの子達が来ていて、私も2歳半の娘がいるので、とってもワクワクでした。色んな子供たちがいましたが、みんなお母さん大好きで、先生のお膝にゴロンしてもらうのに一苦労でした(o-´ω`-)笑

お話を聞いていて、結構あったのが、仕上げ磨きについてなのですが、2~3日に1回しかしていない方やたまにしかしない方がいらっしゃることです!!

小さな子供たちにとって、お父さんお母さんの仕上げ磨きはとっても大切な事です。2~3日置きにご飯を食べさせてる方はいらっしゃらないと思います。毎日ご飯を食べさせて、可愛い子供にお菓子をあげると思います。ですが、食べたものをそのままにしていると、食べカスは8時間程で歯垢(プラーク)になります。そして、たったマッチ棒の先っちょ程度の歯垢(プラーク)の中には500種類以上のバイ菌が1億匹以上住んでいます!なので、歯垢(プラーク)そのままにしておくと、むし歯になったり歯ぐきに炎症を起こしてしまうのです。

ところが、歯垢(プラーク)はウガイでは取れません。例えるならば、キッチンやお風呂場のヌメリの汚れのような感じで歯に付着しています。そうゆう汚れってスポンジなどで擦って落としますよね?お口の中も同じで、歯ブラシで磨かないと歯垢(プラーク)は落ちません。

むし歯は自然治癒しないので、治療は必要なのですが、小さな子供たちにむし歯の治療をするのは、見ていてとても可哀想です。口の中にドリルが入るのです。泣き叫んで怖いと言います。実際とても怖いと思います。麻酔の注射だって、痛いし怖いです。ですがむし歯が酷ければ、押さえつけてでも治療しなければならなくなります。そうなると、歯医者さんがトラウマにさえなります。

親として、できるだけむし歯を作らないように予防してあげること、また歯磨きを習慣づけてあげることはとても重要な事です。

大人でも、100%磨ける方はほとんどいらっしゃらないです。まして、小さな子供たちが自分でキレイに磨くことは出来ません。2歳くらいなら、歯ブラシを噛み噛みするくらいです。親御さんが毎日寝る前に仕上げ磨きをしてあげてください。嫌がって可哀想とか、させてくれないからといって諦めないであげてください。そのうちできるようになります。自分の子供たちのお口の健康を守ってあげれるのは、お父さんお母さんの毎日の仕上げ磨きなのです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お口の中と全身の関わり(M.N)

2016-12-17 07:55:46 | Weblog

こんにちは最近は急に寒さが厳しく
なってきましたね

風邪を引いたり急に体調を崩しやすい
季節になりました

全身の体調にはお口の中の環境が深く
関わっていることを聞いたことはありますか?


今日は虚血性心疾患と歯周病の関わり
について少しお話しようと思います

虚血性心疾患とは心筋に酸素や栄養を
供給する冠動脈がなんらかの原因で
詰まり、心筋に血液が送られにくくなり
心臓の機能障害を起こす疾患です
狭心症と心筋梗塞があります

お口の中が歯周病に侵されていると
歯周病の炎症物質が血管の中に入って
しまう可能性があると言われています
血管の中に炎症物質物質が入ると血管を
ドロドロにしてしまうため血管は詰まり
心筋梗塞や脳梗塞を起こすことが
あると言われています

逆に歯周病を治療することで血圧が
下がったという報告もあります

このようにお口の中の環境は全身の
健康に深く関わっているのです


特に歯周病は自覚症状がでにくいため
自分ではひどくなるまで気づかないことが
ほとんどです


定期検診が重要になってくるので最低でも

半年に一回はお口の中を検査されることを

おすすめします






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

感染症予防 (m.n)

2016-11-26 14:25:52 | Weblog

こんにちは。

もうすぐ12月ですね。インフルエンザの患者さんも増えている様ですし、その他の感染症もチラホラと…。

我が家も先日、次男が肺炎と診断され高熱と咳でかなりきつそうでした

そこで、自分なりに感染症予防について色々と調べてみました。

 

感染症とは・・・病原体が身体に入って増殖し、その為に異常が起こる事です。

主な感染経路は飛沫・空気・接触・経口感染ですが、その感染症予防には3原則があり、皆さんもご存知とは思いますが、ご紹介します。

❶感染源の除去・・・感染症と診断されたら、周囲の人との接触を避ける。

❷感染経路の遮断・・・手洗い・うがい・マスクの着用・食品の衛生管理を行い体内に病原体を入れない対策をする。

❸抵抗力を高める・・・バランスのとれた食事・適度な運動・規則正しい生活管理で体内に進入した病原体とたたかう力をつける。

 

そして、高齢者の感染症予防には口腔ケアが効果的である事がわかっています。

高齢になると加齢や薬の副作用、生活習慣などにより、唾液の分泌量が減り、汚れを洗い流したり、口腔内を清潔に保つという唾液の役割を果たせず、防御機能が低下してしまうそうです。

実際に、ある福祉施設で歯科衛生士がブラッシング指導や、口腔ケアを週に一度実施した場合、普通に歯磨きだけした方と比べるとインフルエンザの発症率が1/10に激減したとありました。

もし、ご家庭にご高齢の方がいらっしゃったら、ぜひ、口腔環境にも目を向け、家族みんなで感染症を予防しましょうね‼︎

                                

               

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

七五三(H、N)

2016-11-25 08:17:22 | Weblog

先週、満3歳で行う七五三のお参りで、熊本では紐解きと呼びますが、娘が今年3歳になったためお参りに行って来ました

子供の成長を神様に感謝し、今後も健やかに成長することをお祈りする昔からの風習です。

着付けも朝早くからしてもらい、髪の毛も可愛くせってしてもらって両家のおじいちゃんおばあちゃんにもおめでとう、可愛い可愛いと行ってもらえて終始ご機嫌でとても嬉しそうでした。
私が一番嬉しかったのは、入院しているわたしの祖母に着物姿を見せてあげれたことでした。というのもわたしの娘が来た着物は私が七五三の時に祖母が勝ってくれた着物だったからです。母が綺麗に保管してくれていたおかげで、30年前の着物とは思えない綺麗な着物で生地も柄もとても美しかったです!
祖母もその姿を見てとても嬉しそうでした。
 
私も大切に保管し今の美しさを少しでも保てるように着物を守っていき、このことを娘が理解できる年齢になったら伝えたいと思います。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北九州(A.U)

2016-11-10 14:14:57 | Weblog

先日天気も良くてドライブ日和だったので北九州まで行ってきました

関門橋がみえる"めかりサービスエリア"で途中休憩もかねて建物の屋上が展望台になっていてそこからの関門橋をみると関門橋は橋の下かと思える程近くにみえました

 

お昼は唐戸市場でお寿司やアナゴの天ぷら、エビ、ホタテ、フグなど食べきれない程買って食べました

海外からの観光客も多くお店の中も外にも座るところがないぐらい食べている人でいっぱいで買い物も前に進むのもやっとで大変でしたがとっても美味しくて頑張った甲斐がありました

 

海峡タワーは頂上の球型総ガラスの展望台も珍しくタワーの高さ153mで西日本1番だそうです

タワーからは巌流島がみえて、今回は行けなかったんですが今は公園として整備されているそうなので今度行ってみたいですね〜

 

ちょっと足をのばして山口県の角島へ夕日を見に行って見ました

風はすごく強くて飛ばされそうでしたが海もキレイで、角島大橋からの夕日もとってもキレイでした

 

帰りは門司港レトロ地区で夜景をみて、お笑い芸人のロバートの秋山さんのお父さんがされてる派手な海賊船のようなお店で熱々でチーズがたくさんのってる焼きカレーを食べて熊本に帰りました

 

いろいろなところ見て食べて笑って充実した1日でした

また、明日からお仕事も頑張ります


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

研修会(R/Y)

2016-11-03 14:27:25 | Weblog

 

先日、「咬合治癒への道」という筒井先生の研修会に参加してきました

 

朝から夕方までの1日コース

また、久々の研修会のため長時間ペンを握ることがない私の指には久々のペンだこができてしまいました

 

しかし今回の講演内容は興味のあるものでした

それは癖が顔や体を歪ませ、歯科や全身にも影響をあたえるということです

例えば、本来、顔は左右対称ですが、むし歯や歯周病で歯を失った人は、あごの使い方がアンバランスになり、

これが続くと、歯並びが崩れ、歯を痛めることにより、顔のかたちも歪み、

肩こり、頭痛などの様々な全身症状のひきがねになっているのです

これらの歪みは、自分では気付かない様々な習癖(頬杖、ショルダー癖、楽器癖)と関わっています

その為、日常生活でのいろんな癖を見つけ出し見つめ直すことで、症状が改善できるのです

 

わたしもそういえば、寝る時は仰向けではなく、常に横向き(右向き)です。

その為か、右の歯は、左に比べると若干内側に傾いているのです

もしかしたら、これが原因かもと思ってしまいました

 

皆さんも、体調を崩す元はご自分の生活習慣に潜んでいるかもしれません。

 

今一度生活習慣を見直してはいかがでしょうか

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週に2日は部活!!       ニュートラル

2016-10-29 08:31:14 | Weblog

 

 

去年の秋からウォーキング部、部活を始めました。

アフターファイブならぬアフターセブン?!にスタッフ3人ですが・・・。

きっかけは、年1回の健康診断を前に運動不足解消、免疫力アップ、とダイエット目的!!

一人では三日坊主だけど、3人なら・・・。なんて、本気?マジで?

出勤状況や終了時間を考慮、週2日ならOKでしょうと、同意。

 

クリニック前から中町迎町と下って、警察通りを縦断、キャニオンを右に

女子高から菊池神社の鳥居まで登りを速足で一気にぐるっと一周!

ぺちゃくちゃおしゃべりしながら、時間にして3・40分。

結構な汗と疲労感!!身体的にはきつーいものでしたが、不思議と翌日筋肉痛がなく、

ガールズトークの楽しさが疲労感を勝るほど、メンタル的に爽快感を得られます。

 

ただ、4月の熊本の震災によって、4ヶ月お休みしていましたが、この秋、部活

再スタートしました。

今年の健康診断は先日ありましたが、部活休止のせいか前年より体重プラス。

トホホッな結果でした。

が、身体と免疫力アップ、メンタルの健康のため、これからまた部活を続けて、

来年の健康診断でやったぁーと言えるようがんばりたいです。

何より、部長が厳しい人ですから・・・。覚悟してます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋祭り (R.H)

2016-10-20 14:04:32 | Weblog

10月15日土曜日に菊池では、秋祭りがありました(^^♪

参加されてるみなさんは仮装しておられて、とても賑やかでしたね‼️音楽が流れたり、馬が通ったりと、診療中でしたが、とても気になってました(*ˊૢᵕˋૢ*)

診療が終わった後に広場の方を少し覗いてみて、私が1番に探したのは食べ物╰(‘ω’ )╯三 そして、見つけたのが、大きなスペアリブ😆❗普通のお肉屋さんに売ってあるスペアリブの2倍位の長さでした‼️早速食べて見ましたが、とーっても美味しくて、なかなか食いでがありました(o^∀^o)他にも、今人気の、素敵な空間テントが飾ってあったり、古着なども売ってありました(*´ω`*)たまのフェスティバルを堪能できて良かったです(*´╰╯`๓)♬

話は変わりますが、お子様が言うことを聞かないからといって、歯医者で痛い治療をしてもらうよ❗等と言ったりしてはダメですよ❗そのような事を言ったら、歯医者さんは怖いところだと思ったしまい、むし歯があって治療がしたくてもさせてくれなくなる事があります( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )病院での治療は必要な事ですので、それをしつけに使わないようにしましょうね(*Ü*)

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加