高木歯科の『す』

「巣」のなかには「素」が見える。高木歯科の「素」公開中!

国指定の有形文化財授与式

2013-09-26 20:24:10 | Weblog
 
菊池市は福岡ソフトバンクホークスファーム誘致に名乗りを挙げました。
残念ながら1次審査通過はなりませんでしたが・・・
9月22日には市民が一体となり市民広場で約500人が集結し、決起大会が開かれていました。
連休中、そんなアグレッシブな活動の狭間で、ステディな地域作りの活動が開催されていたことをご存知でしょうか?
以前のブログでご紹介しましたが、菊池市では3つの建物が国指定の有形文化財として登録されました
奇しくも決起大会当日、そのお披露目&伝達式が行われていたのです。
高木歯科はうち2つの文化財=松倉邸と高木医院の間に建っているのです!
2つの文化財に挟まれた歯科医院で売り出そうかしら・・・
午前中はお披露目会ということで、九州大学の藤原惠洋教授から建物のレクチャーを
受けながら3つの建物を回遊するバスツアーが企画され多数のお客様が熱心に見学されていました。
高木歯科の前には 登録の際多大なるご支援をいただいた「菊池たてもの応援団」の活動がパネル展示されていました。
いつか歯科の建物の前にもこんな人だかりができればいいなぁ~
なんて・・・
 
 
午後からは授与式が地域振興局で行われ、ホークス決起大会から駆けつけていただいた市長から登録証を受け取りました。
そして夕方からは有志の方々主催で祝賀会が地元の造り酒屋「菊の城」で行われ、連休の中日にも関らず沢山の方々が駆けつけていただきました。
 
 私自身、祖父が建てたこの建物を住み継ぎたいという思いから地元に帰ってきたのですが、今回の授与式のなかで関係者の方々が幼少の頃、ここで治療を受けた際の思い出話を聞いていると、この建物が地域の生活に溶け込み、思い出のシンボルとして心に刻まれていることを実感しました。

時代や生活様式の移り変わりに伴い、住みにくい、維持が大変・・といったところはありますが、私たちの先祖の思いとこだわりと歴史が籠った財産が、登録を機にますます地域の振興の一助になればいいなぁという思いを強くしました。

 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (きくち村)
2013-09-26 23:08:15
金のニオイが(笑)
ムムム・・・ (すの主)
2013-09-27 00:31:30
ばれたか(笑)

コメントを投稿