高木歯科の『す』

「巣」のなかには「素」が見える。高木歯科の「素」公開中!

カフェ当日

2008-03-05 05:37:56 | Weblog
前の記事、すみません。歯科医師会の常務会が終わってPCの前に座って記事書いていたのですが、あまりの疲労でマウス持ったまま寝てしまい、気づいたら書いていた文が全部消えてしまってました~気を取り直して.....
3月2日(日)。7:00起床。
前夜(正確には早朝)の内装の出来が良かったので自分の中では準備万端なのですが、実は厨房エリアのセッティングがまだなのです。
待合室の撤去物は散乱している診療室に会議用の長机を置き、焙煎機、レンジ、コーヒーメーカー、カップを並べます。
テラスエリアにテーブル、椅子をセッティングし、外からも音楽が聞こえるようにアンプからスピーカーを引っ張ってきて近くに置きました。
そうこうしているうちに開店時間がやってきました。
予想通り手伝うといっていた子供たちは初市の雑踏に消えてゆき、結局自分が厨房係家内が接客という図式になりました。「ラテ3、ブレンド2、ココア3」「それにブレンド2、ラテ2、抹茶ラテ1追加ね」「で合計ラテ4、ブレンド5、ココア3、抹茶ラテ1?」「ちぎゃーう!ラテとコーヒーの数が逆ッ!」.....作りながらオーダー覚えるのって難しい。おまけに帰り際に「お大事に」と言ってしまうしぃ~。

お昼をまわって客足が一段落した頃、昨日の大仕事を終え真っ白に燃え尽きた風のミラクル氏子供さん連れで登場。
「マスター(笑)、オレ今日何処で歌うと?」「店内のここら辺で」「ここら辺.....って俺言っとくけどたいぎゃな声のできゃーけん、うるしゃーて思うよ」「まぁよかよ。オーディエンスは身内ばっかだし(no plan)」と、始まったミニライブ。さすがに声がでかい...もとい上手い。
山崎まさよし、スピッツなどいい感じの曲が続きます。折角だから沢山の人に聴いて欲しいと通りに面したテラスで流してもらうことにしました。彼は夜な夜な誰もいない市民広場で単独ストリートライブを敢行しているだけあってやはりアウトドアが似合う(声でかいし)。10曲ほど流してもらいましたが、間もなく回りに女子高生の取り巻きができ、一緒に合唱などがおきてました。

その後も客足は途絶えることなく閉店予定を1時間ほど延長し午後4時に閉店。。。
香ばしいコーヒーのアロマと数々のfavorite musicが空間を満たした至福の6時間が「あっ」という間に過ぎてしまいました。
振り返るとかなり行き当たりばったりで思いばかりが先行した企画でしたが、ごっこ遊びに付きあって来店いただいた120人余の皆さんに感謝します。
(ちなみに後の片付けがチョー大変だった事も付け加えます...

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味 (本やなぎ)
2008-03-05 11:37:45
奥で(お顔が見えず残念)美味しいコーヒーなど等入れていただいたマスター・かわいい接待のオコチャマ方・クッキー作り頑張った奥チャマ☆☆☆☆☆マッタリしたひと時をありがとうございました。家族総出でお邪魔させていただき待合室の変化にびっくり!(私は緑茶ラテをいただきました)初めての初市でお天気も良く、久しぶり我が家は家族で のんびりさせていただきました。(次回は何時かしラン?) ご馳走さまでした♪
  
返信する
まじで (まちの電気屋さん)
2008-03-05 15:50:23
クッキーも飲み物もかなりおいしかったです。

慣れないことをされ、さぞお疲れでしょう。

次回開店楽しみにしています!!

奥様にも宜しくお伝えください。
返信する
半分も・・・ (ミラクル)
2008-03-06 08:40:49
マスター、記事の半分も俺の事書いて大丈夫?(笑)
まぁまぁ気使ってもらってありがとごぜーやす!
しっかし、先生が放置プレイ好きだとしかと、理解しました(笑)
声がでかいと、高いってだけで上手くはない歌を存分に歌わしてもらって満足して帰らしてもらいました。
「歯医者さんがカフェをする」てだけで唯一無二ちか、そこで流して完全無欠のオンリーワンな経験はシビレマシター!!!(笑)
返信する
次回の構想 (Tari's master)
2008-03-06 19:29:00
皆様ご来店本当にありがとうございました~。
改めて考えると「歯科」で「カフェ」新鮮。
次回はスタッフ総出で「メイドカフェ」なんていいかもネ!(笑)
返信する

コメントを投稿