陽はまた昇る?

色々な病気をしましたが、今は落ち着いています。日々の暮し、庭の花の写真、ニュースで感じた事などを書いて行こうと思います。

慰霊の日

2009-06-23 15:44:30 | Weblog
昨日夕方から本格的に降りました。
今日も午前中は一寸晴れていましたが3時過ぎから降ってます。

晴れの合い間に、一株あるうす紫のストケシアに蝶が来ていました。
マダラかタテハか、違いがよくわかりません。



昨日からぐずついたお天気だとわかってたので、
ポーチュラカやバラの挿し木をしました。
先日したネメシアは、半分くらいついてます。
バラは3種類したから、どれかついてくれるといいけど~♪

バラ


父はこちらが言ってる事がわかるようで、今日は小さくうなづいていました。
見えたりしゃべったりは出来ませんが、ベットも一つ詰所から遠くなったので、
ちょっと期待が持てそうで、うれしいです。

ギボシ


インパチェンス



6月23日は沖縄の組織だった戦闘が終わった、慰霊の日だそうです。
民間人など20万人もの方が亡くなりました。
日曜日の早朝、沖縄の人の戦争体験がTVで語られていました。
自決などむごい話が多かったです。

色々不平や不満があっても、平和なのはありがたいです。
昔から皆そう望んだでしょうに、戦争は終わることがありませんね。
巻き込まれないように、付け込まれる隙のないようにして、
次の世代も、平和な時代で暮らさせてやりたいです。

アメリカ軍の基地があれば敵の攻撃目標になるからと、
心配する沖縄の人の気持ちもわかるし、これからは空中戦が主だろうし、
基地は縮小の方向で良いんじゃあないかしらと思いました。

もっと効率の良い防衛策を、議論するだけでも効果があるのでは。


オシロイバナ 宿根で冬越ししたのは、咲くのが早いです。



ブログ村のランキングに参加しています。
出来ればどちらかクリックお願いいたします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ