陽はまた昇る?

色々な病気をしましたが、今は落ち着いています。日々の暮し、庭の花の写真、ニュースで感じた事などを書いて行こうと思います。

ナデシコ

2009-06-25 15:26:52 | Weblog

5時半位に雨戸を開けたら、母がもう畑にいました。
腰や足が痛いと言いながら、涼しいうちにと収穫したり、手を入れたりしています。
今だと雨あがりだから、草がスポッと抜けるらしいです。

家のナデシコは、花びらが小さいけど、花がたくさんついてます。






今日は母の総合病院の後、父の面会時間まで時間があるので、
久しぶりにファミレスでお昼ご飯を食べました。
安くて飲み物付きだから、繁盛していました。
涼しい所でゆっくりできるから、これではコンビニも大変ですね。

セブンイレブンのお弁当の割引が問題になっていたけれど、
食べ物を捨てさせる営業の仕方は、おかしいです。
勿体ないとか、罰が当たるとかいう感覚がなくなったのでしょうね。


アサガオが咲き始めました。





去年、北九州市で生活保護の申請をしたけど、認可されずに餓死した事件がありました。
問題になったのでその後、生活保護の認可がゆるくなったようですが、申請する人も増えてたそうです。
市でも予算があるので、申請する人全部を保護することはできません。
もう一度考えてみますと帰った人が、また餓死しています。
恥を忍んで藁でもすがるつもりで行ったのでしょうけど、強く言えなかったのでしょうね。
不正受給の話も聞きますが、同じ日本に住んで、こんな死なせ方をさせたくないですね。

北九州でホームレスを、20年にわたって支援しているNPO法人があります。
自前の施設も持っていますが、足りないので収容施設を新たに作ろうとして募金をしています。

今でなくても、何時でも受け付けていますので、
何か予期せぬ収入があったとか、ちょっとだけしようかなと言う気分になった時は、
そう云う団体があったなと、思い出して貰えたら嬉しいです。
 NPO法人北九州ホームレス支援機構
   http://www.h3.dion.ne.jp/~ettou/npo/top.htm


ムラサキツユクサ



アカバンサス



ブログ村のランキングに参加しています。
出来ればどちらかクリックお願いいたします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ