陽はまた昇る?

色々な病気をしましたが、今は落ち着いています。日々の暮し、庭の花の写真、ニュースで感じた事などを書いて行こうと思います。

中間考査

2009-06-06 14:06:18 | Weblog
夜中に降って、今日は一日曇り空。
だんだん梅雨が近い気配です。
花菖蒲が咲き始めました。
アジサイと共に、梅雨時の花ですね~☆



カンゾウの一品種かと思ったら、今はヘメロカリスと言うそうです。
日本や中国原産のユウスゲやカンゾウが、
ヨーロッパなどに導入されて品種改良されてできた園芸品種を、
俗にヘメロカリスと呼びます、ですって。



昨日午前中は父の診察日で、
医師が診察をしながら、どれくらい飲まれますか?と聞いていました。

糖尿の境界型だから、飲まない方が良いけど、
飲めないなら生きていてもしょうがないというので、
家族は父の好きなようにさせています。

先生には、いつも飲むのの半分の量を言っていました。
子供のように過少申告をして、おかしかったです(^^)

家は、酒のひとつも飲まなければ親戚にせん、と言う位酒飲みの家系です。
私も強くて、しょうけ(ザルの事)といわれてました。
それが、抗がん剤で体質が変わったのでしょう。
飲みたいと思わなくなったし、すぐ酔って、眠くなります。
若い頃それ位しおらしかったらね~

鉄砲ユリ



透かしユリ



昨日のお昼、北九州に出るのに電車に乗ったら、
途中で高校生が、たくさん乗って来ました。
今、中間考査の時期なんですね。
女の子たちが、鳥がさえずるようにずーっとしゃべっていました。
自分達も周りが見えなかったけど、あれから半世紀近くたつのが信じがたいです。

あの頃勉強をしなくて、試験のたびに山掛けたりして何ともなしに暮らしていました。
社会人は勉強しなくていいから羨ましかっです。
社会人になって、必要に駆られて専門以外の勉強を始めたら、
面白さやコツがわかり、習い事好きになりました。
それが高校時代に、少しでもわかっていれば、
もっと勉強したでしょうにね~

6歳の6月6日に習い事を始めると良いそうですね。
私はあれこれ手を出す方ですが、一つのことをじっくりすれば、
見える世界がまた違うだろうなって思います。


ちょっと油断すると枯れたりするお花が多い中、
虫取りナデシコやカモミールは、隙あらばと増えて、逞しい!





ブログ村のランキングに参加しています。
出来ればどちらかクリックお願いいたします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ