陽はまた昇る?

色々な病気をしましたが、今は落ち着いています。日々の暮し、庭の花の写真、ニュースで感じた事などを書いて行こうと思います。

田辺聖子さん

2009-05-30 13:09:18 | Weblog
照ったり曇ったり、
日陰はそれほど気温が上がっていないから、過ごしやすいです。

普通のユリは球根が増えやすいので、鉢や野菜畑にたくさん咲きます。
(珍しいのは増えないけど)
今年一番に咲いたのは、はぐれて他の植木鉢に芽を出した、透かしユリでした。
間借りなのにたくましく成長して、鬼ゆりの様に貫禄ついてます(^^)



金魚草は自然に交配したコボレダネなので、
変わった色が出て、お菓子のようです。




バスに乗る時は本を読むと酔うけど、
電車は酔わないので、何か本を持って乗ります。
何時も読んでる週刊誌は、大体こちらの発売が金曜日の夜で、
間に合わないので、月に1・2冊図書館の本を借ります。
本は当たり外れがあるので、読んで気にいれば、アマゾンで購入すればいいし、、、
なんて思っていたけど、月の塵って、幸田文さんの本、
良かったから欲しいなと思っていたけど、まだ購入していません。
日が立つと、持っても持たなくても、どうでもよくなります(^^)

昨日は田辺聖子さんの、一葉の恋を読みました。
雑誌などに掲載された随筆をまとめたものです。

一葉だけでなく、一茶や与謝野晶子、杉田久女、吉屋信子、司馬遼太郎、開高健さんの事など、どれも視線がやさしく、
ふんわりとしていて、毒がないから読みやすかったです。

以前手あたりしだい本を読んでいた時期、
ちょっと笑わせたり、ほろっとさせたりの田辺さんのもだいぶ読みました。
フリルやお人形さんが大好きな童女のような人ですが、
自分の物差しで、見るべきものはちゃんと見てさすがです。

私は一葉も好きですが、開高健さんも好きなので、
良い風に書かれていてうれしかった。
一葉の妹は結婚して露伴や文さんの近くに住んでいたりしていたので、
お気に入りが数珠つなぎです。


アマリリス・百合ほどは増えないです。



マンネングサ・庭の吹きだまりの様な所に咲いています。



わからない年金記録が5000万件だった時も、役人の仕事のいい加減さにあきれたけど、
今度の障害者郵便の割引悪用もびっくりしますね~
今回新たに、ベルーナのダイレクトメール1370万件ですって。何億円もです。

大体それだけの件数を郵便で出して、人が疑わないと思う方がおかしい。
年金の時もそうだけど、だれも責任取らないし、
仕事ぶりの検証がされないからいい加減になるんです~

だから政権交代をと、そいう話に持っていきたい私です(^^)


パンジーやビオラ、盛り盛りで咲いています。
11月位からだから、花期が長いです。
惜しいので又載せました。

  

  


ブログ村のランキングに参加しています。
出来ればどちらかクリックお願いいたします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

無事通過!

2009-05-28 14:17:15 | Weblog
夕べ降って気温も下がっていましたが、
良いお天気になりました。

花の写真を撮っていたら、黄色い蝶が飛んできました。
追いかけて写したら、生まれたばかりのカマキリまで写っていて得した気分です。



昨日は婦人科の検診日だったので、福岡に出ました。
お陰で、5年が無事通過しました。
生検はすぐには結果が出ないけど、たぶん大丈夫でしょう。

1週間前くらいからストレスになってたみたいで、
上の空だから、眉頭そり落とすやら、保湿クリームと髪のワックス間違うやらと、
結構ドジを重ねていました。

乳がんは術後10年だけど、そのほかの癌は5年で一応完治だから、
後は1年に一度随意に受ければいいのかと思っていたら、
また半年後にと言われてしまった(^^)
先生もスタッフも良い方達なんだけど、婦人科はね~

最近血液検査のために、甘いものを控え、鳥のレバーや野菜を食べたりしていたので、
チョコレートパフェで軽くお祝いをしたら、くどかった。
半分くらいの量が美味しいですね。

お盆過ぎに外科で骨シンチやMRIの検査と、マンモがあります。
こちらはマンモの痛いのが軽いストレスです(^^)

キリンソウ



ハナカタバミ・春先だけ途絶えていましたが、また咲きだしました。
後は冬まで咲いています



ストケシア



昨日は党首討論があったけど、録画でしか見ていないから、
編集した局の思惑が入って、どういう流れだったのかよくわかりません。
自民党に肩入れしている局は、麻生さんがよく映るように編集するだろうし、
民主党寄りの局は、鳩山さんにいい点つけてますね。

お互い家柄が良くて、元首相の孫が自慢らしいけど、
そんなのは何の足しにもならない。
売家と唐様で書く三代目 と言われる位、
お金を使うのは上手だけど、生活力がないのが相場です。
しっかりしてもらわないと、日本のかじ取り任せて大丈夫かと、国民は不安ですよ。

北朝鮮が核実験の他に何度もミサイルを撃つから、
もしもの時に国防はと心配していたら、
ヒラリーさん、同盟国の安全は絶対に守ると発言していました。
予備選の時は、ちょっと嫌な女と思ってたけど、
お願いしますよ、頼りにしてます(^^)


秋から冬じゅう咲いていたプリムラ、
最近葉が茂ってきたなと思ったら、また小さな蕾がついて咲いています。
本来は今の時期に咲くお花なのかしら。

  

    

ブログ村のランキングに参加しています。
出来ればどちらかクリックお願いいたします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

鳥の目

2009-05-26 15:28:48 | Weblog
穏やかなお天気です。
日向で25℃くらいだと、家の中は過ごしやすいです。

サツキ・1本の木にピンクや赤や絞りが出るタイプです。



父はメガネをかけて、拡大鏡を使って、新聞を読んでいます。
去年メガネを作り替えたけど合わず、
通販で取り寄せたルーペも気に入らなかったようです。
母曰く、新聞広げてしばらくすると、こっくりこっくりし出すよ、
ほんとに読みよるとやろうか、、、だって(^^)

それが、ディケアに来ている人の拡大鏡を借りたら、良く見えたから、
それを売っている隣町のメガネ屋まで買いに行きたいと言うので、
午前中行きました。

アーケードの両脇にお店が100軒くらい並んでいても、
半分以上シャッターが下りています。
メガネ屋さんは80位のおばあさんと40代の男の人がお店にいて、
拡大鏡はあって購入したけど、箱をそのまま渡すからびっくりしました。
普通、包装紙にくるむか、袋に入れるでしょうに。

おばあさんおつりを、レジを開けたり、自分のバックから出したりして、集めて渡してくれました。
男の人はパソコンに向かったまま、何も言わなかった。

やる気がなきゃあ、さびれますね~

フランス菊・たくさん咲き出して切り花に向いています。



夏菊も咲き始めました。



コスモスも芽が出てるなと思ったら、咲いているのもありました。
そういえば去年、紅色がなくなっていました。
植える時期ですね。



これは近くで撮った鳥です。



シモツケなどを写していたら、鳥が2羽もつれるように飛んできて、枝に止まりました。
そうしたら、バッタが慌てふためいてぴゅーと飛び出しました。
バッタがいるのがわかって止まったようでもなかったのに、、、
鳥の目はどうなっているのでしょうね~

トンビが旋回していると思ったら、すぅと餌をつかまえて飛び立ちます。
空から見るから視野は広いのでしょうけど、どうして小動物がわかるのかしら。
鳥の目で検索してみたけど、わかりませんでした。

犬は人の聞こえない領域が聞こえるそうだけど、
鳥も蛇のように温度で物体を判断するのかしらね。

叔父の家にもビワがたくさんなっていて、
祖母の命日に籠に入れてお供えしてくれていました。
そして昨日また、たくさんもらいました。
早めにちぎらないと、カラスがつつきに来ます。
種が多めですが美味しい!!

家のも色づいたのからちぎってます。
サクランボはと見たら、宝石のようでした。
3個なってます。
葉の影だから、多分鳥には気づかれないでしょう。

  

鳥が実を食べにくるクロガネモチは常緑ですが、春先に葉が落ちて入れ替わってます。
そして今、花が咲いています。
赤い実ばかりが目についていたけど、初めてどんな花か知りました。




ブログ村のランキングに参加しています。
出来ればどちらかクリックお願いいたします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

他人の荷物

2009-05-25 15:53:01 | Weblog
昨日は祖母の命日でした。
お飾りは前日済ませていたし、
御院家さんは法事が2つ重なってるから夕方しかこれないという事だったので、
絵の教室に行きました。

高速から見た博多湾・晴れているけど霞んで能古島は見えませんでした。



今日の花は近くで咲いているお花です。
アジサイ




韓国の盧武鉉前大統領が家族の不正献金疑惑で、自殺しました。
立派な遺書が残されていて、日本には冷たい人だったけど、惜しいなと思いました。

あまりにも多くの人たちのお世話になった。
わたしのために多くの人が受けた苦痛はとても大きい。
これから受ける苦痛も推し量ることができない。
余生も他人の荷物となるしかない。
、、、誰も恨むな、運命だ、、、
そう書かざるを得なかった心情が悲しいね。

大統領時代たくさんの功績もあったでしょうにね~
アメリカのウォーターゲートの様に、
うやむやには出来ない国民性もあったのでしょうか。

韓国の大統領は悲惨な最期を迎える方も多いです。、

李承晩初代大統領は1960年の4・19革命により下野し米国のハワイへ亡命し、
朴正煕元大統領は79年に暗殺されました。
また、全斗煥、盧泰愚両元大統領は光州事件や不正腐敗で逮捕され、有罪判決を受け服役し、
金泳三、金大中両元大統領は自ら逮捕されるようなことはなかったが、
息子たちが不正腐敗事件で逮捕され、服役したそうです。

この背景には、南北分断が続くなかで対立が激しい政治状況などのほか、
強力な大統領中心制からくる権力の集中度の高さや、
相変わらずの血縁を中心にした家族主義・縁故主義などがあるように思える。
韓国では血縁をはじめ地縁、学縁、その他…人と人のつながりが何より重要という、
「法より人情」の社会が続いている。
みんなが日常的に“有力な人脈”を求めて必死だ。
これが変わらない限り、権力にまつわる金銭疑惑事件はなかなかなくならない(サンケイより)


シモツケ・おしべがたくさん出ているのでぼかしたように見えます。





タンポポ・綿毛が風を待ってます




北朝鮮と融和政策を取っていた盧武鉉前大統領が亡くなったのに合わせるように、
北がまた核実験をしました。
核しか外交の切り札がないので、核を手放すことはないのに、
あの手この手で援助を引き出そうとしています。

アメリカもいい加減気づけばいいのに、
思い通りになる国よりも、ままならない国に興味がわくのでしょうね。
石原都知事が、日本が攻撃されても、アメリカは核を使わないだろうと言ってたそうだけど、本当かしらね。
敵にそう思われたら、抑止力にも何もならない。

日本を敵視している国がお隣さんなのに、軍備は中途半端です。
軍事費を増やしたくないとか、軍隊に子供をやりたくないと思ったら、
1万発以上持っていると言われるアメリカの核を、自衛隊の基地に何発か配置するだけで、
効果はあると思うけど。
北朝鮮の世情が安定すると言う期限付きでも、してた方が良いと思います。


タイサンボク・木の上の方に一つしか咲いていなかったです。
そのうち上から見れるのを探してみます。
匂いが良くて好きな花です。



ブログ村のランキングに参加しています。
出来ればどちらかクリックお願いいたします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

指輪

2009-05-23 14:05:55 | Weblog

良いお天気になってます。
週末田植えをするところが多くて、苗を配って置いていました。
機械で植えます。

下のは、4・5日前に植えたものです。
この細い頼りないのが、4ヶ月後には大きな株になって、
稲穂が垂れ下がるからありがたいですね。

どの田んぼにも水が入って、
夜はカエルが大合唱しています。





ガクアジサイ・普通の西洋アジサイが路地で咲いているのを見ますが、家のはまだです。
これが一番最初に咲きました。



松葉菊



ガーベラ



アネモネ・日当たりの悪い所は、今咲いています。



昔パートさんで来ていた人が、ご主人の看病で休んでいて、
その後亡くなったので、辞めた人がいます。
8時間働いてもいいよと言ったけど、保険などがないと困るので、と、
ミシンの販売の会社に就職しました。

ミシンや保険の営業は難しくて、身近の人に一通り買って貰うと、
後が続かなくて、やめざるを得なくなります。
ミシンは持ってるし、縫物をする暇もないので、
買ってあげられないよと最初から言っていました。

ある夜、閉店間際に男の人と一緒に訪ねてきました。
指輪も売っているから買ってくれと言います。
どうしても今日中に売らないと、今月の売り上げが足りないそうです。
男の人は、指輪を扱ってる酒田貿易の人だったのかな。

ラドーの時計を扱ってる所だから、信用してもいいだろうけど、
知らない人が見たら、10万円位にしか見えないダイヤの指輪でした。
今度だけねって言って買いました。
自分で買ったのはそれだけです。

指輪はあまり持っていなくて、
祖母の形見や父が香港で石を買って来たものや、
冠婚葬祭用の真珠位しか持ってないので、
そのダイヤの指輪は普段出かける時に重宝していました。

それが昨日の朝、5個並んでいた石が1個落ちてぽっかり穴があいてる!
20年くらい使ったので、寿命かもね~
でも使えなくなると惜しいです。残念!!
その人はしばらくしてその会社を辞めましたが、
店の方には年賀状が来ていました。

持っていない指輪にも思い出の有るのがあって、
ある時、指輪のサイズを聞かれたことがあります。
ピンと来たけど、無理だと思ったので知らないとごまかしていました。
そうしたら、お土産に誕生石の指輪を買ってきました。

それが小さくて入らない。
その人曰く、
"店員さんが、12号なら、大抵入りますと言った" って。
どうせクリームパン見たいな手ですよ(^^)

空港の免税店だけど福岡にも店があるので、サイズは変えられるそうでしたが、
喧嘩をした時返しました。
返されても困るだろうなってちょっと思ったけど、持ってても困るしね。

でも今では、こうして書ける思い出話があって良かったなと思ってます。
数少ない、浮いた昔話でした^^


これも日当たりの悪い所のパンジーです。
珍しくありませんが、今、健気にたくさん咲いているので。



ブログ村のランキングに参加しています。
出来ればどちらかクリックお願いいたします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

サツキ

2009-05-21 14:35:22 | Weblog

夕べ蒸し暑いと思っていたら、夜中に降った模様です。
今日は午前中は良いお天気だったけど、
だんだん曇って来て、さっきちょっと降りました。

庭の方に、サツキが咲いてます。



家はピンクが多くて、白は少ないです。







ツツジとサツキの違いは何?と思ったので調べてみました。

サツキ(皐月、学名 Rhododendron indicum)はツツジ科の植物で、山奥の岩肌などに自生する。
サツキツツジ(皐月躑躅)などとも呼ばれており、他のツツジに比べ一ヶ月程度遅い、
旧暦の五月(皐月)の頃に一斉に咲き揃うところからその名が付いたと言われてるそうです。

また、サツキの葉は小さくて硬い感じだけど
ツツジの葉の方が、大きさがあり軟らかいという、区別ですって。

ネットは大概の答えがあって、ありがたいです。


アスチルベ・別の場所にも咲いていました。
オレンジやピンクもあったけど、白だけ残ってます。



カトリ草・蚊が来なくなるよと言われて、貰ってベランダに植えていました。
こちらに帰って地植えしたのが咲いてます。



母が何時も行っている整形の先生が、この前総合病院を紹介してくださったので、
レントゲンやMRIを撮りに行ったけど、
手術でしか治らないようで、年齢的な事を考えると、
今の治療を続けるしかないと言われてました。

今日は圧迫骨折をした時入院した、別の総合病院の診察日でした。
痛みが取れないし良くならないと言ったら、また薬が変わりました。

前は廊下の手すりにつかまって歩いていたのに、
ココ2・3日は、家の中でも杖をついて腰を押さえて歩いています。
痛いのだけは何とかしてやりたいけどね~
だんだん歩けないようになるのじゃあないかと、心配しています。


フランス菊・フランスギクでマーガレットの写真がたくさん出ているので、
名前が違うかもしれません。



ブログ村のランキングに参加しています。
出来ればどちらかクリックお願いいたします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

サーカスとマスク

2009-05-20 14:48:10 | Weblog
子供の頃のお祭りには、お化け屋敷やサーカスが来ていました。
小倉に木下大サーカスが来てるので、行きたいなと思ってたら、
友達が招待券を持っていたので、昨日行きました。
平日なので、リングサイドの指定席が取れました。
間近で見れて良かった!!






曲芸やお笑いや猛獣使い、イリュージョン、空中ブランコと、
テンポが良くて盛りだくさん、完成度も高くて楽しかったです。

神戸高校の体育館で、新型インフルエンザが広がったので、
1週間も後だったら、危なかったかも、なんて思って行ったら、
友達が、私のマスクも用意していました。

北九州は新幹線もあるけど、フェリーで行き来しているので、
もう入ってるかもしれないよ、と言っていました。
観客席の20%位の人がマスクをしていました。

よそ見をしているライオンなんか、あれは何だと思ったでしょうね
何食ってんだ~とか(^^)
首かしげたようなボーズで観客席が気になるようでした。

日に日にマスクした人が増えて行くのでしょう。


ビワが色づいて来ています。
きっと鳥たちも待ってるよ。



例年だと妹の主人が友達を連れて梅をちぎりに来るけど、
今年は体調が悪いので、これないようです。
母が、竹などでたたいて落とそうかと言っていました。



朝のニュース番組の時、読売テレビの辛抱さんが、
住んでいる枚方市は、人口40万人で一人の感染者も出ていないのに、
学校は全て休校になっている。
現在の所、WHOも新型インフルエンザは弱毒性だと言っているのに、
厚労省の対応はどうなっているんだと、憤慨していました。
外国では患者は1週間ほど自宅待機させるだけで、
休校などにすると、子供たちにとって害の方が多い、
という考え方だそうです。

マスクについても、ウィルスは目からも侵入するから、マスクだけしていても防げない、
ふれて数分で侵入するから、時々するうがいでも間に合わないと言っていました。
もっと、今流行っているインフルエンザに合った対策を示せって。

だから外国では、あまりマスクをしないのか~と思いました。
ゴーグルつけるわけも行かないし、完全には防げないですね。

ちょっと調べて見たら、マスクは感染した人はつけるのがエチケットですが、
普通の人でもつける場合は隙間のないようにつけ、
家に入る前にビニール袋に捨てて、
家に持ち込まないようにしなければいけないそうです。
ゴーグルはお湯で洗うって。

鳥の強毒性のや今の新型が変異した場合、
防ぐことは出来そうもないなって、改めて思いました。


ペチュニアの八重咲き・暑くなるとどんどん繁ります。



ホタルブクロ



ブログ村のランキングに参加しています。
出来ればどちらかクリックお願いいたします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

夏祭り

2009-05-18 15:02:59 | Weblog

土日が今日位のお天気だったら、
露天商の人たちも助かったでしょうに、
昨日の朝まで、台風並みの風が吹いていました。

戦国時代から続いている地区のお祭りがあって、
2つの神社の御神輿が、山笠を連れて見回りをします。

父はもう、御神輿や山笠に付いて回れないので、
昨日の朝雨の中、お旅所と言って、お泊りになってる所にお参りに行きました。
山笠の奥に御神輿を安置している武徳殿があります。

それでも午後から雨が止んで良かったです。
川を渡ってお帰りになるので、写真を撮りに出かけました。
ずらりと並んだ露店の売ってる品物も今風でしたが、若い人が多いですね。
寅さんもこうやって、各地のお祭りを回っていたなと思いだしました。

お祭りが終わると昔は苗代を作っていましたが、
今は田植えが始まります。






昨日から急にインフルエンザの患者さんが増えたようです。
鳥インフルエンザのような猛毒でないから、
重病以外は普通のインフルエンザの様に、自宅療養になるそうですね。
飛行機で近くの席だったと言うだけで、1週間も隔離されていたのに、えらい違いです。

マスクを買う人が並んでいたけど、
お尻に火がつかないと行動を起こさない人が多いですね~
私も抜歯した時、大分マスクを使ったから、足しとかなくちゃあ(^□^)

フランネル草・茶色に見えるのは水仙の葉などです。
入れ替わりの時期です。



ロベリア



アルストロメリア



鳩山さんの支持率が意外に良いから、政府筋はショックを受けてるようですね。
大体麻生さんの支持が上がったのは、小沢さんの秘書の問題があったからで、
業績が評価されたものではなかったです。

小沢さん良いタイミングで交替しました。
麻生さんは補正予算が上がった時点で、解散を考えると言っていたけど、
この支持率で解散が出来るかどうか。
結局9月10日の任期までズルズルいかなければいいけど。


木の下などに、ドクダミや、ホウズキが咲いていました。






ブログ村のランキングに参加しています。
出来ればどちらかクリックお願いいたします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

気が小さい

2009-05-16 12:19:46 | Weblog
今日からお祭りで、御神輿や山笠が動くのに、
時々パラパラ落ちています。
肝心な時に最近雨が降りますね~

父は水曜日に、ディケアから北九州の園芸場に連れて行ってもらっていました。
アジサイとランを買ってきてたけど、
母から、アジサイは家にいくらでもあるし、盛りを過ぎてると言われてました(^^)
間違いはないけど、喧嘩の元になりますね~

アジサイ



パフィオ



家のデンドロビュームも咲いてます



今日からお祭りで、昔はたくさん人を招いていましたが、
今は兄弟と、近い親戚が来るくらいです。
朝から、定番のお赤飯とちらしずしを作って、母の里に持っていきました。
特別珍ししくはありませんが、例年通りにしないと、母の体調が悪いのかと心配されます。
帰りにソラマメや玉ねぎなどたくさんもらってきました。
物々交換です(^^)

麦がだいぶ色づいていました。



以下、母の里の花です。
モッコク・家のモッコクは咲いていないです。



民主党の総裁が、今日の午後決まります。
岡田さんの方が、国民の人気があるようですが、
先の衆議院選は、岡田さんで惨敗したのでは~支持率もあてになりませんね~
鳩山さんも岡田さんも、小沢さんの所と合併して、だいぶ学んだようです。
ただ、二人だけでなく、他の人も出馬して欲しかったわ。

もし民主党が政権取ったとしても後が大変です。
今回の補正予算は衆議院を通ったので、
参議院でいくらあれこれ言っても、30日で自動成立します。

小泉さんの手法を云々と、最近いろいろ批判もありますが、
2008年度は借金残高が戦後初めて、前年度比で減ってたのに、
景気回復の御旗で、最近の大盤振る舞い。
税収よりも多い借金で賄われるのに、大した議論もなく衆議院を通過しました。
国民は国が借金しても気にならないのかしら、
度胸良いわぁ~
私は気が小さいから、気になって仕方がないです(^^)


シンビ



デンドロビューム



ブログ村のランキングに参加しています。
出来ればどちらかクリックお願いいたします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

うの花

2009-05-14 14:41:52 | Weblog
刷毛で掃いたような雲がかかっています。
五月晴れって云うのでしょうか、日差しがまぶしい。

うの花の匂う垣根にって唱歌があったけど、
あの歌は、懐かしくて、穏やかで平和な感じがします。

大正時代に建てられて、今は料亭になっているお屋敷があって、
崖一面に、うの花がなだれ落ちるように咲いているのは、壮観でした。
家は野菜畑にありますが、広がらないように束ねられています。






金魚草・去年のコボレダネのがあちこちで咲いてます。
今年はまた種を取ろうと思います。

    


今日は介護保険の認定に、担当の方が11時に来られるから、
整形の病院の送迎を早めに済ませました。

母は父に、何でも、はきはき答えたらいけんよと、釘を刺したそうです(^^)
去年等級を1つ減らされてるので、今年また減らされたら、ディケアにいけなくなります。

父は動作が遅くて、歩くのは大義そうですが、昼間の受け答えはちゃんとしています。
短い時間だったら、普通の人と変わりません。
しかし、寝起きなどはトンチンカンな事を言ってます。

夕食のお刺身を見て、母にいくらだったか聞いたそうです。
幾らだと答えると、一切れ○○円かと計算して見せたそうで、
そんな計算して食べてもひとつも美味しくないやろ、と母とけんかになったそうです。
あんな事を云う人やなかったとに、と母があきれていました。

きっとまだ計算できるところを見せたかったのでしょう。
父だって、だいぶ変なのはわかってるので、人にはちゃんとしたところを見せたいと思うから、
わざとボケたふりはしたくないと思うわ(^^)


ブルーサルビア・冬越ししたら、株が大きくなりました。



キンレンカも冬越しのだから咲くのが早いです。



カリフォルニアローズ・一株植えておけば鉢いっぱいになって、
秋まで咲きます。



ブログ村のランキングに参加しています。
出来ればどちらかクリックお願いいたします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ