ハンハン Taka Blog

日々の出来事 想いを ありのままに…

車庫証明の申請

2016-10-31 | 徒然
初めて自分で作成して申請しました。

とりあえずは,かき方をネットで検索して鉛筆で下書き。
販売店からもらっていた3つの書類を作成したのですが,時間にして1時間半ほど。
(証明書は警察署のサイトからダウンロードもできます)
保管場所の所在図と配置図に結構気を使いました。
でも,今回作成したので,次の機会にはもっと早くできそうです。

そして警察署へ。
30代前半と思われる担当の男性に「お願いします」と見せたら,優しく丁寧に教えて記入を済ませることができました。
「所在図はゼンリン地図?のコピーで処理します」とのことでやや拍子抜けしましたが,面倒がらずに教えていただき,20分ほどで終了。
手数料は2200円でした。
証明書の交付時(2日後)に550円必要のこと。
平日のみ17時までしか手続きできませんので,時間の融通ができない方は難しいかもしれません。
ただ,販売店に頼むと2万弱かかるのを考えると,少しの手間で15000円以上も得します。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。