Some Like It Hot

お熱いのがお好きな映画ファンtakのつぶやき。
キネマ旬報社主催映画検定2級合格。

超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか - 80's Movie Hits ! -

2013-05-24 | 80's Movie Hits !

- 80's Movie Hits! - 目次はこちら

■愛・おぼえていますか/飯島真理
from「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」(1984年・日本)

監督=石黒昇・河森正治
声の出演=飯島真理 長谷有洋 土井美加 羽佐間道夫

 今さらながら。「マクロス」はリアルタイム世代なんだが、この劇場版を初めて観たのは恥ずかしながら30代になってから。思えばこの「マクロス」シリーズを僕は冷ややかにみていた。この作品以来、"メカメカしい"とかいうアニメ用語(?)を使い、アニメのヒロインに恋する男子が出現し、一部のファンにしか受け入れられないようなアニメ作品がこの世に次々と現れたような気がするのだ。それがこのシリーズに対する僕のイメージ。そんな冷めた視線でこの劇場版を観はじめた僕だったが、映画が終わる頃には、あれーっ、思いがけず感動させられてしまったのだ(恥)。

 80年代半ば、女性の社会進出がすすんだことは、男と女の巨人が戦うこの物語の背景となっているのかな。スクリーンのこっち側では、女とムキになって張り合う男子がいたり、意地張って頑張る女子がいたり、会社もうまくサバききれなかったり・・・。そんな世情に、肩肘張らずに男と女からやり直しましょう、とその関係修復を叫んでいるようにも感じられた。リン・ミンメイが歌うラブソング(もちろん 名曲 愛・おぼえていますか)をバックにしたクライマックスの戦闘場面。当たり前のラブソングが、忘れていたものを思い起こしてくれる・・・いい話じゃあないですか。しかし、前半は全くもってミンメイのアイドル映画だね。

 そんな僕、実は飯島真理ファン。でも「マクロス」のリン・ミンメイからファンになったのとは違うのだ。純粋に楽曲から入った。きっかけはもちろんこの 愛・おぼえていますか の大ヒット。これが収録されたアルバム「バリエ」を友達に借りたのがそもそもの始まりだった。真理たんの歌が流れるアニメで見ていたのは、「マクロス」ではなく、NHK教育の「スプーンおばさん」の方だったなぁ(笑)。こっちもいい曲でしたよね。

 当時の真理たんの一般的イメージは”歌えて曲もかける声優”というだったと思う。でも本来のシンガーソングライターであることは、なかなか定着しなかった。「私はミンメイじゃありません」発言も、そんな時期の出来事だった。おまけに「マクロス」は一部マニア向けアニメーションの先駆け。だから真理たんのファンである僕を、おそらく周囲の人々は、声優さんのコンサートに行く人々と同列に見ていたと思うのね。2010年代の今だからこそ、声優さんが歌うことは市民権を得たし、紅白歌合戦にも1席設けられる時代だが。

 さて、気を取り直して。劇場版で流れるミンメイのナンバーは数々あるけれど、代表作とも言える 小白竜(シャオパイロン) は映画の最初ステージシーンで流れる。中国風のイントロから始まる元気のいいこの曲はミンメイのどの持ち歌よりも印象的だ。私の彼はパイロット もミンメイの代表曲。♪キューン キューン という出だしがなーんともアイドルポップスなんだけど、マクロス20周年を記念して2002年にリリ-スされた「MARI IIJIMA sings LYNN MINMAY」では、大人っぽいダンスチューンに衣替えされている。こっちもなかなかかっこいい。同作で同じくダンサブルにリメイクされた 0-GLove も途中で流れる。 ヒカルとミサがマクロスに帰還した後、街角で流れるのは シルバームーン・レッドムーン。自作の シンデレラ はヒカルとミサの絆が深まる切ない場面で流れる。そして何と言ってもクライマックス、当たり前のラブソングが愛を目覚めさせ悪を浄化する感動的な場面で流れるのが、愛・おぼえていますか だ。戦闘シーンのバックにラブソングが流れる、普通なら考えられない取り合わせだが、それが違和感なく受け入れられるのはこの物語の力。清水信之氏のアレンジは素晴らしく、感動を高めてくれる。エンドクレジットは真理たん作の名曲 天使の絵の具。見終わったらあなたもきっとミンメイの虜、いやいや真理たんの虜(アイドル視してるって?・笑)。

リン・ミンメイ/飯島真理 マクロス劇場版 愛・おぼえていますか ~


★tak店長の「80年代映画主題歌のお店」はこちらから★

超時空要塞マクロス>超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか<音楽篇>
ヘルシー・ウィングス・オーケストラ サントラ 飯島真理

JVCエンタテインメント 2008-04-23
売り上げランキング : 49437

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


MARI IIJIMA sings LYNN MINMAYMARI IIJIMA sings LYNN MINMAY
飯島真理

ビクターエンタテインメント 2002-11-07
売り上げランキング : 28736

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか HDリマスター版 [DVD]超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか HDリマスター版 [DVD]

バンダイビジュアル 2007-12-21
売り上げランキング : 5949

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミスター・アーサー | トップ | ピアニスト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。